転法輪寺を後にしまして、

その昔寄りました、おからはうすを横目に、

妙心寺さんに向かいます。

 

 

進みますと・・・

ワンダアカフェですってよおいで

 

 

ワンダアカフェですってよおいでおいで

 

妙心寺さん、到着

さっき、花園会館より、こちらを抜けて転法輪寺に向かったんですけどねぇ

 

 

昔から、妙心寺さん北門前にある家は

ワラワーに溢れておりますなぁキラキラ

 

 

日曜日とは思えない静けさ

京都の観光スポットは二極化ですからねぇ。

妙心寺さん大徳寺さんは比較的落ち着いた雰囲気を味わえます、はい。

 

妙心寺さんは多くの塔頭がありまして、

ほぼほぼ非公開でございます。

この冬の京 特別公開などの機会に公開される事があるので、

その際に訪れましょいルンルンってことで

人形供養を行う、隣華院

お世話になろうかしらん

 

ちょろっと進みます

 

特別公開の天球院さんに寄りましょい

600円払いましてっと

 

例のパンフレットを参照いたしますと・・・

 

こんな感じでございますねぇ。

庭は撮影可能、堂内撮影不可

 

 

こちらは学生ボランティアが説明をしておりました。

まぁ、学生ボランティアが担当する寺院って、学生ってこともあり・・・

そんな感じで、僕タンは残念な印象ですが・・・

 

蝋梅が良い感じで咲いておりましたよん

 

さてさて、花園会館に向かいましょうかねぇ。

途中の塔頭をパシャパシャカメラっと収めましてっと

金牛院

 

智勝院

 

 

麒祥院:その昔、特別公開時に拝観しましたよん

 

 

 

続きまして

春光院

 

 

 

 

 

大通院

 

 

 

 

 

喧騒とはかけ離れた落ち着いた雰囲気

 

 

霊雲院ね

 

 

三門ね

 

龍泉菴も特別公開中

受付は16:00までなので、閉まっちゃっておりますねぇ。

 

って、ブログを見直しておりましたら、

2014年2月に寄っているようですよん。

全く記憶にないんですけど・・・アセアセ


 

南門から出て

花園会館に戻るざます

 

ペタしてね