そんなこんなで、

2018年(平成30年)12月23日 赤倉観光リゾートスキー場 本編でございます。

まさか、ブログが年越しになるとは・・・精進せねば・・・

 

まぁまぁ、ゴンドラ(スカイケーブル)までは前回の

ブログをリブログして割愛を致しましてっと

 

ゴンドラの次に乗ったのが

フード付クワッドリフト

 

そうそう、赤倉観光リゾートスキー場ですが、

妙高山麓に広がる赤倉温泉周辺のスキー場の一部でして、

それこそ、35年前に出掛けていた、赤倉温泉スキー場(マップ右側)や

今は亡き京王チャンピョンスキー場(赤倉観光リゾートに吸収合併)があったり、

はたまた、マップ左側には池の平スキー場、西武系の妙高杉ノ原スキー場、

またまた、マップ右側には妙高なんちゃらスキー場が2件、

その上には関温泉スキー場などがあり、まぁ、スキー場の多い地域でございます。

 

初めて、L特急あさまで妙高高原駅に降り立ち、

タクシーで今は亡きホテル秀山に向かう際に、雪塀で家が見えませんでしたからねぇ。

ザッツ豪雪地域でございます。

 

中央の赤線より左側が

赤倉観光リゾートスキー場でございますねぇ

 

赤倉観光リゾートスキー場のMAPをズームしましてっと

先程のリフト降り場は、

ゴンドラでグイっと上がった後に乗る、リフトであります。

そうそう、このスキー場の大変優秀な所は、

リフトは全てクワッドリフト(4人乗り高速リフト)で、

しかも、その半数以上がフード付なのです。

えぇ、ペアリフト(ロマンスリフト)が無いので、

やれ、ペアリフトにセーフティー(安全)バーが付いているだ、付いていないだ、

付いていなかったらリフトに乗れないじゃんムキーッ

という、精神的苦痛から解放されるスキー場でございます。

 

ちなみに、赤倉温泉スキー場のペアリフトですが、

YOUTUBEで見る限り、セーフティー(安全)バーは付いておりません。

ありゃまぁ~

 

ちなみに、赤倉観光リゾートスキー場は人生初でございます。

 

コースにスノーマシンが置かれていなかったので、

100%天然雪のスキー場なのね。

志賀高原、白樺高原国際、菅平、湯の丸・・・に比べ

コース幅が狭いような気がしますが、斜度は最適でございます。

最適に関しましては個人の主観ですので、えぇ。

 

 

 

正面若干右に見えますのは斑尾山。

斑尾高原スキー場、タングラムスキーサーカス(東急系)のスキー所がありますねぇ。

写真では分かりずらいのですが、野沢温泉スキー場も見えるであります。

 

うんで、正面の光が差し込んでいる所が野尻湖。

そう、野尻湖も見えるんですよん。

 

曇っているから、このような光景が見られたのでしょうけど、

晴れている時は晴れている時で良いのでしょうねぇ。

そうそう、前日NHK長野放送局の天気予報を見ておりましたら、

野沢温泉、飯山市は15:00まで晴れ晴れ晴れ予報ですし、

なんやらの天気予報では12:00まで妙高市も晴れ晴れだったのですが、

こんな感じの重い雲に覆われた天気となってしまいましたん。

 

滑り込んでまいりますと赤倉観光ホテルが

ホテルBコース

 

あっ、そうそう、このスキー場はボーダーの方が多いかも

白樺高原国際はスキーオンリーなので別として、

志賀高原もスキーヤーの方が多いので、

スノーボーダーの多いスキー場は久々でございましたねぇ。

 

この赤倉観光ホテルと言えば、

雲海の見えるホテルで有名になっちゃいまして、

なかなか予約の採れない部屋があるとか・・・

美ヶ原王が塔ホテルも雲海で有名ですし、

雲海の見えるホテルってのが今後人気になるポイントなのかしらん

 

どこかの部屋からの雲海が綺麗らしいですが、

横並びの部屋なので、そんなに差が出るものなのか、疑問ってところもありますが。

 

ホテルメインスロープ

 

駐車場は満車状態でした。

リフト待ちは無く、ゴンドラ待ちがあるようなないようなくらいでしたが、

駐車場は満車。もうちょっと詰めて停めれば話は別なのでしょうけどねぇ。

昔は電車やスキーバスなどの公共交通機関を利用してスキーに来られる方が

多かったですが、今はマイカーで来る方が増えたので、スキー場のキャパと

駐車場のキャパに乖離が生じているかも。

 

まぁ、駐車場がゲレンデに隣接をしているので

利便性は良いですけどねぇ。

 

もういっちょゴンドラに乗りましてっと

このスキー場の特徴と致しまして、

赤倉温泉全般に言える事ですが、

欧米系外国人観光客誘致のせいか、

若い金髪女子が多いってな事でございます。

 

しかぁ~も、スキースクールも若い金髪女性もおりまして、

あっちを見ても、外国人女性

こっちを見ても、外国人女性・・・

いやぁ、アジア系ではなく、欧米系の外国人女性がこれ程までにいるってのは

久々でございましたねぇ。ニセコや八方尾根もこんな感じなのでしょうかねぇ。

 

いやぁ~っ、金髪女子って新鮮味がありましたねぇ。

あぁ、なんだろー

そっか、冬で更にハートが冷え切っているから、

新鮮味だったのかぁ~

ドイツ バーデンバーデンのテルメで東欧系女子のおっぱい祭ルンルン

(サウナは水着、タオルの着用ナシなので)

以来の新鮮さだったかも・・・

 

金髪欧米系女性との出会いを求めるなら、赤倉が良いかも・・・

そんなこんなで、ちょいちょい赤倉に出掛けるやもですゲラゲラ

 

ちなみに、赤倉温泉スキー場側のチャンピオンゲレンデにも行きましたよん。

初めてリフトに乗った(幼稚園児だったねぇ)のが、そのコースでして、

当時はシングルリフトでしたねぇ。

その当時一緒に滑った祖父母は他界致しまして、

想いを込めての赤倉でございましたっと。

 

 

11:30頃から更に雲が厚くなってまいりまして、

断続的に雨粒が落ちてまいりました。

最後にクワッドリフトを乗って、おしまいと致します。

晴天時はホテルの上部に妙高山が見えるはずでございますが・・・

 

 

 

なかなか滑りやすい中斜面ですもんねぇ

 

 

滑走時間:08:30~12:30(4時間)

ゴンドラ6本

リフト:5本

午前券:2900円

 

~~ 今まで行った事のあるスキー場 45ヶ所 ~~

【長野県:26ヶ所】

・アサマ2000スノーパーク

・湯の丸スキー場

・軽井沢プリンスホテルスキー場

・佐久パラダスキー場

・菅平高原スキー場

 

・白樺高原国際スキー場

・ピラタス蓼科スノーリゾート

 

・白馬八方尾根スキー場

・白馬五竜スキー場

・HAKUBA47スキー場

・白馬岩岳スキー場

・栂池高原スキー場

 

・奥志賀高原スキー場

・焼額山スキー場

・一の瀬山の神スキー場

・一の瀬ダイヤモンドスキー場

・一の瀬ファミリースキー場

・寺小屋スキー場

・東館山スキー場

・西館山スキー場

・発哺ブナ平スキー場

・ジャイアントスキー場

・高天ヶ原スキー場

・タンネの森おこじょスキー場

・横手山スキー場

・渋峠スキー場

 

【新潟県:14ヶ所】

・苗場スキー場

・三国スキー場【閉鎖】

・田代スキー場

・かぐらスキー場

・みつまたスキー場

・ナスパ湯沢スキー場

・湯沢高原スキー場

・GALA湯沢スキー場

・石打丸山スキー場

・湯沢中里スキー場

・神立高原スキー場

・赤倉温泉スキー場

・京王赤倉チャンピオンスキー場【統合】

・赤倉観光リゾートスキー場【新】

 

【群馬県:3ヶ所】

・草津温泉スキー場

・しずか山スキー場【閉鎖】

・鹿沢ハイランドスキー場

 

【北海道:1ヶ所】

・さっぽろばんけいスキー場

 

【埼玉県:1ヶ所】

・狭山スキー場

 

ペタしてね

写真素材 PIXTA