タンロン遺跡(旧ハノイ城址)見学の続きであります。

 

僕タンにとって、この見学地のメインイベントD67

タンロン遺跡内にD67作戦司令部という建物があります。

緑色の建物なので分かりやすいかと。

 

ベトナム戦争時代に北ベトナムの作戦司令部となっておりました。

 

 

まずは地上会議室から

 

建物中央にあるお部屋でございます。

ベトナム共産党(北ベトナム)は重要な会議をここで開催しました。

特に1974年年末から1975年初頭にかけては

南部(南ベトナム)開放の会議を重ね、1975年の南北統一につながりましたっと。

 

 

ネームプレートが並んでおりますが、

上座はレーズアン書記長の席でありますねぇ。

ヴォーグエンザップ将軍のネームプレートもあるらしいですが、

ベトナム語が読めなーい。

もうちょっと事前準備が必要でありましたねぇ。

 

 

戦略地図が展示されていたり

 

どなたさんかの部屋があったり・・・

 

 

どちらかが、ヴォーグエンザップ将軍の部屋なのでしょうけどねぇ。

 

地下室に向かいますよん

地下室への階段

 

地下室も地下室なら、この鉄の扉も鉄の扉

原爆による攻撃にも耐えうる構造だったようですよん

ちなみに、ソ連の援助で建てられたようであります。

 

あんな装置や

 

こんな装置も置かれたまま

 

 

ホーチミン主席の写真も飾られていたり

 

地下会議室でありますねぇ

 

 

 

ペタしてね


日々の出来事ランキング