焼額山を後にし、一の瀬エリアに行くのに避けては通れないのが、

一の瀬山の神スキー場でございます。

 

もぅ、スキー場と言うよりも連絡コースの役割しか果たしておらず、

”山の神”と言う神々しいネーミングで良いのか!?

と思わざるを得ない状況でございますが・・・

 

神様の力を感じましたにやり

焼額から山の神第2ペアリフト乗り場に向けて、滑りこもうとするとやじるし

山の神方面からヤケビに向かって下りてくる人やじるしと、

まぁ、不幸なタイミングで合わさっちゃったんですよねぇ。

 

その不幸さと言ったら、まぁ、途中まで行き来がセパレートされているのですが、

それがなくなるミックスゾーンの所で、

焼額山第2高速リフトが列をなしていた事も加わり、

しかぁ~も、僕タンが左足でステップを踏んで、右側に寄った時に、

対向者が完全に行き場を失いまして・・・

 

1)僕タンと正面衝突

2)第2高速リフト待ちの列に突っ込む

3)あとは自分で考えなさい

の限られた選択肢のうち3)を選択されたようで、

うまぁ~く、転倒されましたアセアセ

すれ違いざまに『ごめんなさい』と言っちゃいましたしショック

 

この時ばかりは、悪いことをしちゃったかなぁ~と

感じはしましたが、なぁ~んで、山の神から、こんだけ人口密度の高い

ミックスゾーンに減速もせずに突っ込んでくるのか、

第2高速に乗る訳でも無さそうなスピードだし、

どこに行きたいんだか意図不明だったんですよねぇ。

 

山の神から滑り込む方の85%は第2高速に乗り、

その他10%はプリンスホテル西館駐車場へ行きますもんねぇ。

残りのどこへ行きますのんはてなマークの5%だったのかなぁ~

 

こっちも、山の神第2ペアまで緩い上り坂が残っていたので、

止まらずにステップを踏んで行っちゃいましたけど・・・

 

まぁまぁ、正面衝突をしなかっただけでも

神様の力を感じたって事で・・・(。-人-。)

流石、山の神スキー場

 

志賀高原の各スキー場間って、

上り坂、下り坂、マサカがあって、

よく接触事故が起きないものだなぁ~と不思議に思うほどなんですよねぇ。

もうちょっと、一方通行にするとか、ロープを張るとか、

なんらかの対策をして欲しいものだなぁ~と思うんですけどねぇ。

 

発哺からジャイアントへはロープが張られ、一方通行になってましたしねぇ。

 

ヤケビから山の神へは

パノラマコース→白樺コース→ブナコースと下りてきて、

第2高速リフト乗り場を通って山の神に向かったのですが、

白樺コース→第2高速連絡コースなら、ミックスゾーンを通らなくても

山の神のリフトに乗れるって事が分かったのは、あとの祭り。

 

2015年の時は滑っていたのにねぇ~

(正面が山の神スキー場でございます。)

ちなみに、今年は正面に写っているコースはクローズされてましたよん。

数年前にトリプルリフトも亡くなっちゃいましたしねぇ。

 

色々と

反省でございますm(_ _ )m

 

 

そんなこんなで、リフトに乗りまして・・・不幸は続きます

只今の時刻は1039です

 

山の神第2ペアリフトに乗らないと、一の瀬エリアに移動が出来ないのですが、

ココの最大のネックはセーフティー(安全)バーが付いていない事でございます。

 

もぅ、怖かったですわぁ。

怖かったというか、身体が硬直するわ、脱力感というか・・・

なんて表現をしたらわからんような症状に陥りますねぇ。

 

北アルプスの鎖場、ハシゴで動かなくなっている人がおりますが、

えぇ、身体が動かなくなるんですよん。

金縛りのように、動こうと思っていても動かないのであります。

 

 

 

しかも調子に乗って、スキーの板なんぞ上げた次の瞬間から、

完全におかしくなりまして・・・

 

長かったなぁ~

長さ711m、乗車時間6分32秒

果てしなく長く感じましたわぁ。

 

もぅ、現代の医療、医薬品をもってしても改善、根治できないものなのでしょうかねぇ。

ちなみに、この日はデパス等の抗不安薬は服薬してませんでしたが、

ヤケビの駐車場で降雪状況を見て、一瞬で心が折れた僕タンは

ドグマチールは服薬しまして・・・

(お菓子程度の気休めですがねぇ)

 

昔はなんでもなく乗れたのになぁ~

なんなんでしょうかねぇ、この頭うずまき

 

皆様のお力添えで、

ペアリフトのセーフティー(安全)バー設置法制度化

を実現しましょいm(_ _ )m

 

 

一の瀬ダイヤモンドスキー場とうちゃこ

ここのクワッドリフト

写真でも分かるように、搬器がかなぁ~り低い位置を通るんですよぉ

 

うんで、タイミングが悪いと、板が頭に当るんですよぉ汗

なぁ~んかの、設計ミスなのでしょうかねぇ~

毎回、ココを通る度に、不可思議に思うのでありますよん

ガスっている時、ボケぇ~っと滑っているとゴッツーーンとなるので、

アテンションプリーズでありますよ注意

 

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ 焼額山

(白い中でございます)

 

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~ 山の神

最終的には、このコースを滑ってヤケビの駐車場に帰りますよん。

 

U。・x・)ノ チワン! 一の瀬ファミリー

(写真、遥か向こう)

 

 

只今の時刻は1057です

 

ダイヤモンドゲレンデを2回滑って、

ファミリースキー場に向かいますねぇ

 

今シーズン開店休業中のトリプルリフト降り場

 

左:一の瀬ファミリー

中央:タンネの森オコジョ

右:高天原マンモス(マンモスもナウマンゾウもいません)

 

あぁ、こんな晴れた時に滑りたかったなぁ~

 

一の瀬ダイタモンドのこのゲレンデって、

斜度的に滑りやすいんですよねぇ。

好きだわぁ~

 

あぁ、こんな晴れた時に滑りたかったなぁ~

 

 

さぁ~てさて、一の瀬ファミリーに移動をしますよん

 

 

お客様へ

降雪時は『動く歩道』が

『滑る歩道』となってしまうため、

休止させて頂くことが多くなります。

 

もうちょっと、ひねりが欲しかったぁ~ウシシ

 

 

乗るざます

 

2015年の時はボーダーが多かったざます

 

左側のトリプルリフトは、シーズン初めより

開店休業状態でありますねぇ。

搬器は掛かっているので、動いていた事はあるのかなぁ~

 

只今の時刻は1100です

 

 

お腹を引っ込ませて写します

 

( ゚д゚)ノシ サラバジャー 一の瀬ダイタモンド

 

ペタしてね