いつぞやに拾得をしましたSuicaスイカですが、

”拾得者の物件引取期間”が参りましたので、

飯田橋の警視庁遺失物センターくんだりーにまで出掛けてまいりました。


 

 

LOST&FOOUND

出川英語みたいですが、そんな感じなんですよねぇ。

 

・受付で書類を提出をして

・係員が”物件”を探し始め・・・待つ事5分程・・・

・受取書類に住所、氏名、電話番号を記載し、身分証明書を提示し、

・Suicaスイカ受領

 

 

今回は関係ないのですが、お礼(報労金)って制度と言うかなんやらがありまして、

あっ、よく、TVとかで、拾った人には1割返しとか言っているものですにゃりん。

 

用紙をマジマジと見て見ますと

「お礼の額は、法律では拾得物の価格の100分の5から100分の20まで

(電車、バス、デパートなどの施設内で拾得されたときは、100分の2.5から100分の10)

の範囲と定められています。」

となっていて、電車、バス、デパート(デパートってアセアセ)などの施設内での拾得ですと、

額の割合が半分になるんだなぁ~と初めて知ったざます。

 

しかぁ~も、

(略)警察署から落とした方に対して、あなたの住所、氏名等をお知らせしますので、

落とした方から連絡がありましたら、お話し合いの上お礼(報労金)をお受け取りください。

 

お礼はあなたから落とし主へ請求することもできますが、返還された日から1ヶ月を

経過すると請求することができなくなります。

と。(原文通り記載しましたが、平仮名ばかりですなぁ~うーん)

 

話し合いの上とか、あなたから請求できますとか、

なんだか、警察が取り仕切ってくれる訳では無い感じですなぁ。

こっちの住所、氏名なんぞを伝えられたら、後々厄介な事に巻き込まれるやもですので、

1億円入った紙袋なんぞを拾っても、お礼(報労金)の受け取りは躊躇しちゃいますよん。

 

あっ、1億円拾っても…MAX2000万円(屋外)、1000万円(室内)ですか。

大きいじゃないのぉ~おーっ!

どこぞに落ちていないかなぁニヤ

届け出が無ければまんま受け取れますしねぇ~にやり

 

尚、拾得致しましたSuicaスイカですが、

とっとと駅で払い戻し手続きを済ませ、

3100円(デポ含む)だったかなぁ~でございました。

天台宗を通じ少額ではございますが、役立てられればと思っております。

(※断定形では書いておりませんよん)

 

ペタしてね