本日4月24日!!

髪結いReve 伊藤璃子(いとうりこ)

『リコさん』のスタイリストデビュー日!!

もちろんキャンペーンやってます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ご連絡は髪結いReveまで

→0250-47-4147

ネット予約はコチラ

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000214050/coupon/

 

 

 

 

 

今の時代、沢山の美容室があって大勢の美容師さんがいっぱい頑張ってます!!

きっと皆さんの周りにも沢山美容室があって、行きつけの美容室があって、お気に入りの美容師さんがいるハズ。

 

皆さんの担当の美容師さんは

美容学校を卒業して

就職した美容室で沢山練習して沢山勉強して沢山悩んで沢山壁を超えて

やっとお客様(皆さん)を担当させていただけるようになった素敵な人たちです!!

夢半ばで様々な理由もあるでしょうが

離れてしまう子も多い中

そこまで行けた人たちは本当にすごいのです!!

 

 

さて

そんな中

ウチのリコさんのご紹介を少しさせてください

 

リコさんとの初めての出会いは母校(国際ビューティモード専門学校)に行ったときの事です。

その時はまだウチも3年目。

清野、阿部、佐藤の3人でした(もはや懐かしいww)

 

毎年少しずつお客様も増えてきた時で、イスを増設したり色々動いてた時ですね〜

スタイリスト2名、アシスタント1名。

そろそろアシスタント入れてもいいかな〜って時。

ただそれまでは阿部も佐藤も中途採用(以前別の美容室で働いていた経験者)だったので、こんな小さいところでも新卒で来てくれる子いたらな〜と母校に顔出しがてら、就職担当のむっちゃん(渡辺むつみ先生)に話聞きに行きました。

 

その時期はもはや一次の面接が終わった後。

決まった子も多くて、今考えるとよくそんな時期にノコノコ行ったなと思いますがそれも巡り合わせ( ̄▽ ̄)

 

むっちゃん「実はすっごいイイ子がいるの!!。。。ちょっと訳ありなんだけど、今いるかもしれないから会ってみてくれないかな!?」

 

っと、とにかくすごい勢いだったので

「え?あ、あぁ。。。全然いいですけど。。。(訳ありってどゆこと??)」

的なちょっと勢いと訳ありってのにたじろいでる僕の前に連れて来てくれたのがリコさんでした。

「こんにちわ〜!」

っと今と変わらない元気な笑顔ですが少し緊張した感じで挨拶してくれたのを覚えてます。

 

 

 

 

リコさんは今25歳(今年26歳)ですが、来年小学生になる娘がいます。

 

。。。皆さま御察しの通り

 

19歳の時の子ですね。

 

美容学校在学中に妊娠→休学→出産→復学→卒業予定

 

というかなり異例な(ヘビーな)経歴の持ち主

 

ただただびっくりして

「ヘェ〜すごいっすね」

としか言えなかったような気がしますww

 

夏期実習に行った美容室でも「ウチではちょっと無理だね〜」

というような反応だったそうです。

 

 

今までの美容業界の「常識」というところで言うと、アシスタントの時期はとにかく練習!勉強!下働き!

みたいな状況で僕も育ってきたので『普通』にやってきてたらきっととらなかったと思います。

 

 

しか〜し。

 

2年目のアシスタントだった時期

(スタイリストになる平均が4〜5年のお店で、めちゃ不器用で練習嫌いな僕は他の同期に比べても超遅い進み具合でした)

地元にいる彼女に子供ができるという由々しき事態

(本当に最初勤めた会社の会長ご夫妻と先輩にはご心配をおかけしました)

元々変に楽観的思考だったからなのか、それでも辞めずに続けるという選択をした経歴を持つ「常識」知らずの

『どうも。僕です』(もう古いかww)

 

そう。

自分はもはや『普通』ではない。

『変』なヤツなんですww

 

だからなのか分かりませんが

『新卒でパートでアシスタント✨』

ってなんかよくわかんないけど1人で勝手にワクワクしたのを覚えてます(笑)

(戦闘民族のエリートで王子でスーパーサイヤ人✨的なww 伝わらない人はすみませんm(ーー)m)

 

 

もちろんリコさんとちょっと話してみて本当にいい子やな〜と思ったのも考慮に入れてですけど。

 

 

僕の中ではその時点で採用する事は決まってたと思います。

 

ただ。

問題は山積み。

大変なのは実際練習とかどうするか??

パートで4時に上がったら掃除とかできないよね〜とか。

娘が病気になったら土日でも休みになるよね〜とか。

 

あべてんとおまみに伝えた時も

「。。。え?それって。。。どうなるんですか??」的な

 

コイツ何言ってんだ??みたいな顔してたような気がします(笑)

 

そりゃそうだ。

 

でも僕は考えすぎるよりもまずやってみよ!が基本なのでね。

 

「これからはパート美容師さんがすごく大事になってくるから!!キミらもいつか結婚して子供できてパートになっても今までのお客様担当させてもらい続けれたら良くないかい??

新卒のパートアシスタントなんてきっとどこもやらないし、もしこの先に新卒で入った子がアシスタント中に結婚してパートになっても全然受け入れられるじゃん!!何より、それができてリコさんがスタイリストとかなったらすごくない!?ウチらも今の何倍も成長してるよ!!絶対!!」

 

。。。大体こんな感じで言ってた気がしますが、今まとめてるから上手くまとまってるけど、こんなに上手く伝えられてないだろなww

戸惑うことも多々あっただろうに、あべてんとおまみには本当に初期から協力してもらいましたので心から感謝してます。

 

 

今では髪結いReveの恒例となった新採用のご家庭に伺う『家庭訪問』もリコさんから始まりました。

周りで支えてくれるご家族に協力してもらわないと絶対に乗り越えられないだろうと思ったので、

どういう風に教育を進めていくか指針をお伝えする良い場となってます。

 

何よりその子のご家族にお会いすることで、こんなヤツ(僕)がちゃんとやってんだね〜って知った顔になってもらえるのが

一番大きいかな。

 

 

 

 

 

そしてあれから丸4年。

 

見事カリキュラムを全てクリアし、カットモデル200人を達成し(これ普通でも結構すごいんです。しかもパート。)

 

4月24日に念願のスタイリストデビュー!!

 

 

ほら。ね?

できたでしょ(爆)

 

 

本人も本当にストイックに家事こなし子育てこなしながらよくやってくれましたが、誰が一番頑張ったとかではなく、全員で頑張った結果ですね。

しかも髪結いReveのオープンから7年。初の生え抜きスタイリスト✨

ホント。。。みんなよく頑張りました笑い泣き

 

 

そして更に!リコさんの1年後輩。

あんちゃん。

アシスタント2年目に妊娠→出産→パート復帰→カット練習中✨

(僕とほぼ一緒の時期)

 

 

ほら。ね?

みんなちゃんと対応できてるでしょ( ̄▽ ̄)

 

 

この7月にもパートアシスタントさんが仲間入りします。

 

 

い〜い流れができてきましたよ〜( ´艸`)

 

 

 

。。。ただこれからがもっと大事。

 

 

 

スタイリストデビューってすごくハードル上げて話してましたが

 

料理人が料理作ってお金いただく

 

ってのと一緒で

 

美容師が髪切ってお金いただく

 

ってのはこの業界から一歩外に出てみるとごく普通のことなのです。

 

だから数多のスタイリスト美容師さんとやっと同じステージに立てるということ。

 

その中で選んでいただけるように更に努力が必要ってことでもあります!!

 

 

。。。でもきっとだいじょうぶ。

 

リコさんはがんばりやさんだから。

 

しかもぼくをはじめみんながサポートしてくれるもの。

 

 

リコさん✨

本当におめでとう♪

 

これからの時代を切り拓くママさん美容師の鏡になれるから!

楽しんでやってこ〜(*^▽^*)

 

 

いや〜

ホント

あの時出会ってなかったら

こうはなってなかったかもしれないな

 

師匠のお言葉をお借りして。。。

「必要な時に、必要な人に出会うものだ。そのチャンスを活かすも殺すも全部自分次第」

。。。ホントそうだよな〜っと実感します。

 

 

みなさま✨

今後ともリコさんを。僕らを温かい目で見守っていただけたら幸いですm(_ _ )m

 

 

2018年4月24日  髪結いReve・Fits Hair 代表 清野功一郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上川に出勤致します!!

テーマ:

お久しぶりです!!

 

ブログはかなりご無沙汰しておりましたが、最近はFacebookやインスタをしておりますので興味があればそちらもご覧ください(^^)

 

Facebook

https://www.facebook.com/kouichirou.seino

 

Instagram アカウント

reve21seino

 

 

さて、本題です。

率直に言いますと、

題名の通り。

私、清野功一郎。

4月17日(火)より5月末(未定)まで実家の「美容室 清野」に週3日ほど出勤させていただきます!!

 

 

話の流れをご説明したいのですが、少し長〜い話になるので少しだけお付き合いくださいm(ーー)m

 

僕の実家は新潟と福島の県境にある阿賀町(旧上川村)という田舎。。。というより山です。

Facebookの現在地検索だと福島県と出るくらい(笑)

 

ただ離れてみてわかりますが、今思うと中々経験できないことばかりだったな〜と。

高級な山菜やらキノコやら山鳥、鴨、ウサギ、蜂の子なんかの野性味溢れる食材もそんなにたくさん食べた訳じゃないけど

経験できてるのが僕の強みですね。

サバイバルとかになったら生き残る可能性高いです(笑)

 

そんな上川は母方の実家で、4姉妹の末っ子だった母が新潟の下町育ちの都会っこだった父を婿養子に迎えて継いだ家なのです。

 

母(静子)は高校卒業から東京の美容室で修行して、新潟市内でさらに経験を積み、店長まで任せていただき、地元にお店をオープンする。。。という

美容師の王道のような人生を歩んできた人です。

そして美容室をオープンして今年で34年経つ。。。はずです。

僕が生まれてから出したお店なのでね。

 

そしてそんな山奥に婿養子にきてくれたのが父(守)。

今でこそ母と共に美容師として働いてますが、実は元々美容師ではなく、バンドマン→会社員→BARの店長(もっと色々経験したと酔っ払いながら話してくれますが)と、様々な仕事をしていた人で、婿養子に来る時も本当は違う仕事に就こうと思っていたというのを大人になってから知りました。

 

ただ先に始まった母の「美容室 清野」は村で2つしかない美容室ということで日々大盛況!!

1人では全く回らない状態で、父は手伝いとして入ったのですが、人を雇うというのを全然考えていなかった母でしたので

父はカットや仕上げはしない、アシスタントとして手伝い、運営をするという役どころをずっとやってきたのです。

 

そんなことを全然知る由もない清野少年は「おっとーもおっかーも楽しそうだしカッコいー」

みたいな感じ?(笑)だったと思うのですが、自然と将来の夢が「美容師さん」になっていったのでした。

 

ということで、美容室清野は母が怪我したり手術したりした時はお店が休みになるという状態でずっときてまして、

過去にも定休日が続いたことも時々ありました。

 

それでも何かをお願いされる訳でもなく、そんなことあったから大変だったんだぞ〜と事後報告が来るくらいでした。

実家にずっといた妹(静香)がいたからかもしれません。

 

2人兄妹で、我が家に実家にず〜っと居座ってくれていた妹がいたので両親も自分も「はやく誰かにもらってもらえや〜」

などと言いながらも安心していたのだと思います。本人も両親を守らなきゃと思ってくれてたのかもしれません。

優しいやつなので。

 

そんな妹もこの秋に結婚が決まり。県外の方に拾っていただいたもので4月8日から福島に引っ越したばかりでした。

 

そんな矢先でした。

骨折した次の夜に僕に電話がかかってきましたが、いつも通り(?)懇親会でガッチリ飲んでた僕。

 

夜11時前。こんな時間に母から電話かかって来るなんて珍しい。

いつもなら後でかけようとスルーする所ですが、その日はすぐでました。

 

するといつもにも増して申し訳なさそうな声で話しかける母、中々本題に入ろうとしません。

 

なんかあったんだろ?と促すと

 

転倒して右腕を骨折。全治1ヶ月半だということ。

 

お店を開けられない。

 

生活もどうしていいかわからない。

 

とにかく相談してみようと電話をくれたようでした。。。

 

 

 

ここで少し話が変わり、お店の状況を少しご説明。

 

おかげさまで秋葉区さつき野の本店「髪結いReve」は2月に7周年を迎えさせていただきまして、支店の五泉市「Fits Hair」も4月末で1周年になります!

いつもお世話になっている皆様には感謝しかございませんm(ーー)m

 

そしてこの4月1日には新卒のメンズ渡部くんを迎えました!

その前に去年の12月から人事異動をする為の準備をし、4月1日から新体制で始動し始め

良い状態になってきていました。

僕が現場にベタ付きじゃなくても大丈夫になったので、ホームページや広告の見直し、事務、経理など

後回しになっていたことに取り組める。するとこんなに先が見えるのか〜と改めて感じていました。

 

 

 

話は戻り。

 

つまり今の僕は美容師としてお店に立っている時間を少なくしてもみんなが頑張ってくれるという状態に

徐々になってきていたのです。

 

なんてタイミング。

 

全部計算されていたんじゃないかと思うくらい。

 

「アナタは今、前ばかり見ていますが誰のおかげで今の自分になれたのですか?今一度思い出してみなさい」

っと問われている感じかな。

 

そんなことが一瞬で頭の中をグルグル駆け巡り

 

電話が来てものの2〜3分後

 

「今なら俺がそっち行って手伝えるかもしれないから、店長たちに相談してみるよ」

と言ってました。

 

すると「ちょっと待って!そういう話はお父さんとして!(遠くで聞こえる)ほらお父さん!功がお店やってくれるって!ちょっと変わって話して!!」(大事な話は大体このパターンww)

 

 

僕「休みの間の生活を助けることもできるけども、復帰してからのお客様の信用にも関わるだろうからお店を開けれた方がいいと思うんだけど、毎日は難しいとしても大体週3〜4ならそっち行けるけど。どうすればいいかな??」

 

父「ほんとか。それはありがたい。土日はいいから、火、木、金の3日だけでも店開けれたらいいんだけども。。。」

 

僕「わかったよ〜。とりあえず店長たちに連絡して、もう遅いから明日改めて電話しますわ」

 

次も日に電話して日曜の休みにとりあえず実家に行くことに。

 

んで昨日。

子供達も連れて実家に行き、日程の打ち合わせをして、どうせやるなら。。とチラシまで用意しちゃました( ̄▽ ̄)

22日の日曜日に阿賀町全域に新聞折り込みされるでしょう。

 

いつものラク◯ルさんで。(ちょっと宣伝ww)

 

 

っという一連の流れでした!!

 

いや〜ホントに。

神様っているんだろうな〜としか思えないタイミング。

今やらなかったら絶対にできないし、そう思えるような学びをたくさんさせてもらえた賜物です。

 

僕が生まれてから育ててもらった地元で

僕が育つまでかかったであろうお金を稼いでくれたお店で

両親がお世話になってきたお客様を

昔に比べればそこそこ成長した自分が担当させていただく

 

そんな想いを込めながら仕事させていただきます。

 

。。。今回1つ嬉しかったのは

先に連絡した2人の店長(と副店長)阿部・釜坂をはじめ、スタッフ全員が「お母さんの怪我は大丈夫ですか!?お店はみんなで頑張って守るので安心して行って来てください!!」

という返事をくれたこと。

これが会社(まだ会社じゃないけど)の風土。「社風」ってやつかな。

僕の師匠からいただいた言葉

「仕事の為の人生にするな。人生のための仕事であれ」

自分のやってきたことはちゃんとみんな分かってくれてるんだなと。

 

だから僕は彼らが家族のためにこうしたい!!ということを全力で応援してあげたいと思ってます。

 

そして家族も「上川行くの?へぇ〜、頑張ってね」と快く(軽く?ww)送り出してくれたこと。

最近の子供たちの成長は目まぐるしく、ただ近くにいるだけが家族のためになる訳ではないのかな〜と

最近教育を学んでいるとつくづくそう感じます。

自分の思う通りにしようと思っても、子供達も1人の人間。

自分と同じ感じ方、生き方を強制するなんてできないもんだな〜と。

 

逆に素っ気なくて哀愁漂う時もありますけどね(笑)

親って自分勝手(笑)

いつまでたっても「人間だもの」

 

あの過去の自分から。

よくぞここまできたもんだ。

 

 

そんなこんなで明日の17日から上川行きます!!

もし行ってみたいという方、いらっしゃいましたらご連絡ください♪

 

出勤表は

 

こんな感じです!!

 

予約制ではないですが、ご連絡いただけた方がありがたいです✨

 

清野携帯070-3344-7583

美容室清野0254-95-2763

mail kamiyui.reve0111@icloud.com

LINE

新潟県東蒲原郡阿賀町豊川甲918

https://www.google.co.jp/maps/place/美容室清野/@37.625816,139.4616951,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x82756f34ee5452a1!8m2!3d37.625816!4d139.4616951

 

よろしくお願いいたします〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月11日は34歳の誕生日♪

テーマ:
1月11日
34年前のこの日。
17時に生まれた。
どうも僕です( ̄∀ ̄)ww



{3C376B68-6B4D-4671-981B-6539920462FE}
仕事中だったけどお客様の写真撮る瞬間にiPad開いたら11時11分やったからスクショ(笑)


{C4BF31DE-42FE-4B47-8209-A4768F4D0DD2}

{7423B61E-2BBB-4EF8-A867-6008AFC13F5B}
スタッフのみんなからもらった枕✨
鼻炎の僕はかなりのイビキスト_:(´ཀ`」 ∠):
一部では「清野協奏曲」と噂に名高い僕のいびきと無呼吸症候群を心配してくれた枕…愛用したいと思います(´∀`)


{147DE813-A046-42CF-B7C2-9FA52687F2F2}

そして酒好きの僕に仲良しのお客様と仲良しの友人に頂いたお酒がまさかの銘柄被りの純米吟醸と純米大吟醸という奇跡✨

飲んだことなかったお酒なので有り難く飲ませてもらってました♪

中々美味しいお酒ですな〜
純米吟醸は常温〜ぬる燗
大吟醸は冷がいい感じです(´∀`)

米どころ魚沼の五百万とお水を使っているそうで、お水と米の相性は最高でしょうな(^^)


34歳の今年も楽しく美味しく過ごしたいと思いますっ♪

いい34歳にするぞ〜ぃ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これから、、、

テーマ:
来週スタッフのみんなに今後のお店の方針発表をする日を設けました。

絶賛まとめ中( ̄∀ ̄)笑

ただ…これまで色んな人に会い、話を聞いたり語ったりとさせて頂いてきた自分の考えだからこそ今話すべきかなと。

正解は…わかりません( ̄▽ ̄)

ただ今やってる、させて頂いてる事に対して価値を感じてくださる人がいる。
自分に代わり与えてくれる人がいる。

これだけは変らぬ事実。

道徳のない経済は悪である
経済のない道徳はただの寝言である

いつの時代も変わらない事はあるけど、時代によって表面的にも変化することはある。

そのバランスが大事なんだな〜…ってね。

固定観念に囚われるのはやめよ。

飛べない◯はただの◯だ


飛べる美容室経営者になりたいな。


BM3期生C組同窓会♪

テーマ:
{FCBC3629-58A9-47A8-8E82-3D842941D7F7}

{778A0A86-5244-4DB3-8E84-E5609E4B7B92}

{9B7E33D4-793E-4C42-A65B-0D37ED79BCAF}

{5E0E106F-9D62-471A-A93F-B198C1BBBD2B}

{CE5AEA33-BB5D-4F1C-B4F0-5ABC25F8D560}

{94A078B3-30D9-429F-90BA-43793396CF2E}

{42A3CD56-A1B2-474C-BD89-D84C8DB68F9D}

{F974DEED-4752-4BF4-A21D-23D594BD8E17}

{A04133C5-028E-4502-8230-693E19D41744}

過疎化やなんやらで閉校やらなんやらした学校が多々ある僕の唯一残っている母校『国際ビューティモード専門学校』

今までもなんかしら理由をつけて開催してたBM3期生C組同窓会

略して『B3C』!
…まぁ今初めて略しましたので誰も知りませんがww


それはさて置き

18歳のガキんちょ共が出会って15年!!これは何かせねばと変な(アホな)使命感にかられて開催し続けてます!!

是非県外組も呼んで子持ちママさん達も!

となると2部構成。

昼の部・夜の部合わせて25人以上集まっていただきました♪

目標は全員参加を!!

と望みましたが中々上手くいかず…

でも懐かしいメンツに会えて嬉しかったのでこれからも集めていこーと思います(´∀`)✨

みんな変わらないな〜( ̄∇ ̄)

なんか安心するわ〜♪

フィッツで講習会✨

テーマ:
{ABAF3E93-7EA7-4CBA-88AA-750D7D82FA51}
フィッツで新津の理容師さんの勉強会で講習させていただきました✨
もう3年程させていただいてますが、今回はレーヴの阿部店長にもご協力いただき、女性オーナーさん達にも伝わりやすい講習ができたんじゃないかなと思ってます(´∀`)


{885A2027-AE5D-4DD3-8C05-E68C00E610AC}
理容室の先生達と(゚∀゚)

{7AEB490E-3F48-4401-851E-307C7BF8265A}
すごい元気の素をいただきました( ̄∇ ̄)ww

いや〜
改めて毎回勉強になる事をさせていただいて本当にありがたいです(^^)

指田先生はじめ月曜会の皆さん✨
また飽きずに清野を呼んでいただけたら嬉しいです♪

最近の…

テーマ:
お久しぶりでございますm(_ _)m

決してサボっていたわけではごさいません…

サボっていたわけではないけども…

書けてなかったってことは…

サボっていたのですね(o_o)ww

ということで

なんとな〜く

書き綴っていこうかと思います

最近のワタクシの近況としましては

特に「コレっ❗️」といって変わったこともなく

ボチボチとさせていただいてる次第


あ、おかげさまで

2店舗目の「Fits Hair」も7月、8月と調子良く、9月もこの時期にしてはがんばらせて頂いてるところでございますm(_ _)m


本店の髪結いReveも阿部店長はじめみんなで支えてくれていまして

足を向けて寝れないなと

その場合

頭を向けるべきか

側面(右か左か)を向けるべきか

さぁどれが正解??

…知らん!


とまぁ脱線しましたけども

がんばらせていただいてますという

ご報告でした


あとは

今後の展開について…

色々やりまっせ〜( ̄∇ ̄)

面白いこと思いついたら片っ端からやってしまえ!

という持ち前の気質にバカ正直に従ってみるべきかなと感じております

少し前から世界が近くなった感じがしてます

ただの錯覚なのかもしれないけど

でも誰とでも話はできると思う

同じ人間だもの

壁なんてないだろうと

あってもよじ登っちゃえよと

そう自分の中の自分は言ってますね

当たり前とか普通とか固定観念とか

大事なこともあるけども

それに囚われちゃなんもできないもんね

飛び出して自由に発想しちゃえばいいじゃない


最近読んだキンコン西野さんの本に

「芸人という単なる肩書き」
みたいなフレーズがありまして

ハッとした

ワタクシの今の仕事における「肩書き」は
「美容師」「店長」「美容室経営者」

くらいか?

細かくいえばまだまだあるけど

まぁ仕事でいえばこんなもんです

「単なる肩書き」

全くその通りだ

みんなそれぞれ違う美容師イメージを持ってる

今現在
全国の美容室軒数は約24万軒
(コンビニより多い)
美容師さんの数は約50万人
(ってことは1軒平均2人くらいしかいない)

それぞれやってること違うけどみんな美容師さんだ

なので理想とする美容師像も多種多様にあると思いきや

共通して同じような事思ってる人も多々いる

更に縦と横の繋がりがハンパないので
似た感じの意識になる事が自然だったりする


じゃあ…似たような考えの美容師さんが似たような技術で似たような値段で提供してたらどうなるか??

ワタクシラーメン大好きなもんで、ラーメンで例えさせていただきますと

ベースは豚骨スープ
細麺
値段は1杯700円

というお店が3つあるとします
皆さんどれに行きますか??

つっても分からんですよね

更に細かく
スープ
・濃厚とんこつ
・あっさり塩とんこつ
・とんこつベースの合わせだし
・細ストレート麺
・やや細ストレート麺
・細ちぢれ麺
価格 1杯 700円
・ポイントカード制
・イベント割引制
・クーポン雑誌制

※全部基準値以上で美味しいラーメン

さぁどれを選びます??

わかんないですよね〜
行ってみなけりゃ

そう、きっと消費者側からすると「よくわからんから自分の好み」になるのがわかりやすい心理でしょう。

ここでよく使われるのが「差別化」なる便利な用語

他にはないウチにしかない味やサービスを!


となるわけですが、例えば醤油ダレを薄くしてダシの味を引き立たせよう!

とか

チャーシューの厚みを他より5ミリ厚くして満足度を上げよう

とか

今迄海苔だった!コストかかるけどほうれん草にしてみよう!

とかね

万が一気づく人がいたとして、これにすぐ気づく人なんて相当なラーメン・食好きか一部マニアでしょう


差別化するのって至難の技なんだな〜


それならあそこの店員さんは可愛くて(イケメンで)元気と笑顔があっていい!

とか

近くて便利!セブン◯レブン!!

とか

お!?値段以上!ニ◯リ

とかね


まぁ何が言いたいかというと


24万分の一の「差別化」
更に言えば
50万人分の一の「差別化」
なんてかなり厳し〜(o_o)
って話


でもその地域(村、町、区)の中でなら差別化できるでしょう。

日本一じゃなくても地域一の何かがある美容室になれればいいのだ。



まぁ人が集まる都会、新潟なら新潟市の駅周辺とかね。

そこだと地域というよりもその都会に集まる人たちも対象になってきますので更に広範囲に響く「差別化」が必要になりますよね。



あ〜

なんか長くなっちゃった


酔っ払いながら書き始めるとこうなるよな〜

たまにはいっか(笑)

せっかくだから投稿はしようと思います( ̄∇ ̄)


まぁこんな感じで色々と視野を広げながら後悔しないように一生懸命に取り組んで行こうかなと思いますm(_ _)m


長々と読んで頂いた奇特な方がいらっしゃいましたら心から感謝致しますm(_ _)m












きなせや祭り✨

テーマ:
{0B3DCD6C-3DE2-4014-85DC-301E2650EFE3}

{82C8ADF1-542D-473C-B2F4-A2288BC45714}

少し早めに出させて頂き、娘っこがダンスに出るということで五泉駅前で行なわれていた「きなせや祭り」に✨

結構人いた(*゚▽゚*)

頑張って踊ってました(^^)

最近今更ながらチビ達に恋ダンス教えてもらってました(笑)
いつ覚えることやら( ̄∇ ̄)
覚える頃には完全にブーム終わってるわな(°_°)ww