#831 1/26、HKT48劇場 ひまわり組〔パジャマドライブ〕公演に参戦。 | T-かみや オフィシャル(笑)ブログ 『Trip is Gourmet!』

T-かみや オフィシャル(笑)ブログ 『Trip is Gourmet!』

T-かみやの日々、お出かけ記録などなど。徒然に。オフィシャルとかバカなこと言ってんのは無視しとけ(笑)。

今年初の遠征を紹介した記事を掲載してから、早くも1ヶ月半が経過しました(笑)。
…笑い事じゃありません(笑)。どんどん記事の遅延がひどくなります。

というわけで今回は、福岡遠征の記事でも触れた、HKT48劇場公演のレポートです。

昨年2回参戦しているので、今回は3回目。
そして、初めての〔パジャマドライブ〕公演に、HKT48劇場では初めての生誕祭への参加になりました。

1/26、17:38にHKT48劇場へ到着。
今回の公演演目は、B1stお下がり公演の〔パジャマドライブ〕。本家では見たことがありません。
…けど、前年11月には、舞浜アンフィシアターでの『遠征できなかった君たちへ』の企画で、豪華メンバーによる〔パジャマドライブ〕公演は見ています。

HKT48〔パジャマドライブ〕公演を演じるのは、どのチームのメンバーでもありません。
2チーム+研究生、全メンバーが出演する可能性がある、完全なる混成チームのメンバーが出演します。
もっとも、HKT48には研究生が7名しか在籍しておらず(※公演当時)、16名が基本の48グループ公演は、研究生のみでは成り立ちません。
そこで、出演枠を全メンバーに拡大し、各日日替わりメンバーの“ひまわり組”として出演しています。

この日の主役は…



[3研]外薗葉月。
研究生は正規メンバーチームに所属しないため、HKT48ではひまわり組公演で生誕祭が行われます。
この日のウェルカムボードは、外薗さん本人が書いていました。



劇場入口前は、生誕委員さんによってディスプレイが展示されていました。
風船たっぷりのフラワースタンドに、委員さん方から外薗さんへのメッセージも展示。

…してあったのは、時間の都合上、終演後に撮影した写真です(笑)。



チケット番号は150番。開場時刻も近かったので、こんなものでしょう。
しかしねぇ、、、末尾がゼロだから、最悪の場合、入場順がラストということもあり得ます。

荷物をロッカーに預けたあと、生誕祭公演ですから、これ。



生誕企画で使う諸々を、委員さんから受け取ります。

まずはうちわ。
表面は、サルが花束を持ったイラスト。背景の黄色は、“はづきカラー”の黄色。
裏面は、黒の背景に「葉月組」の文字。外薗さん推しの方々の通称です。



企画説明書とサイリウム。
企画の内容は、開演前までにしっかり読んで、頭に叩き込みました。
特に、今回のように、推しでない“アウェイ”な生誕祭だと、なおさらです。

裏側には、外薗さんのイラストとプロフィール。
委員さん、ゴメン! あんまり似てないと思う(><)

抽選入場の開始は、通常より少し早めの18:05ごろ。
141~150番のグループは、中程の14巡目で呼び出されました。
前方席は埋まっていたので、前から10列目のほぼ中央、J-13席へ。

[2015/1/26 HKT48劇場 ひまわり組〔パジャマドライブ〕公演 外薗葉月生誕祭]

■出演メンバー(◎=チームH、☆=チームK4、◇=3期研究生)
◎秋吉優花、◇荒巻美咲、◎宇井真白、☆植木南央、◎上野遥、◎梅本泉、◎岡本尚子、☆草場愛、◇栗原紗英、◎駒田京伽、◎坂口理子、☆田中優香、☆渕上舞、◇外薗葉月、◇山内祐奈、◇山下エミリー

18:30の開演に先立ち、18:25ごろに諸注意を伝える影アナが流れます。
この日の担当は、主役な外薗さん。

続いて、開演前の《1分間トーク》。ひまわり組公演のオリジナル企画です。
ここでもステージ上には外薗さんが登場しましたが…、何したんだったかな?f(^^;

本編は18:31に開演となりました。

M-0 overture (HKT48 ver.)

M-1 初日
 曲始まり、円陣の掛け声。リーダーは植木さん。
 『いつものいきます。
  H! (ひとりじゃない、みんながおるけん)
  K! (心をひとつに)
  T! (楽しみながら、正確に。みんな大好き、ありがとう)
  うちらは~?(HKTー! 48!)』
M-2 必殺テレポート
M-3 ご機嫌ななめなマーメイド
M-4 2人乗りの自転車


【MC1】自己紹介
テーマ:『リクエストアワー2015』の感想

渕上 「今日は、葉月の生誕祭でーす!」

(1) 荒巻美咲(あらまき・みさき/みるん)
 (全4日中)3日目にようやく出た「天使のしっぽ」が、まさかの1番目だった。
 1番目で緊張したけど、いい経験が出来たので、これからに繋げていきたいです。

(2) 上野遥(うえの・はるか/はるたん)
 今回は4曲出させて頂いた。
 まゆゆさん([B]渡辺麻友)・ぱるるさん([A]島崎遥香)の「初恋の○○●」という曲があるんですけど、メッチャ大好きで、生で見られて嬉しかった。
 今日の髪型は、リクエストアワーの時にみるんちゃん(荒巻さん)からリクエストしてもらった。

(3) 渕上舞(ふちがみ・まい/まいちゃん)
 4日目夜に登場した「チームK4推し」。
 歌詞にメンバー名が入るので、普通の曲はワンハーフサイズに縮められるのに対して、都合上フルサイズでの演奏。尺(時間)が長くて嬉しかった。

(4) 山内祐奈(やまうち・ゆうな/ゆうな)
 (旧研究生楽曲の)「覚えてください」が70位だった。
 「くるくるぱー」では、ひな壇のみんながネギを持って踊っていた。ふざけて振っていたら、ネギが頭に当たって臭かった。

(5) 坂口理子(さかぐち・りこ/りこぴ)
 (キャッチフレーズの声出しとして)「葉月の~?」と言ったら、「とりこー!」と言って下さい。
 (客:はーい!)
 気合い入れろよ、みんな!(客:笑)
 (キャッチフレーズを終えて)私のとりこよりもコールが大きいってのは、どういうことなんですかね?
 13位の「私はブルーベリーパイ」。今日の公演メンバーだと、じーな([H]神志那結衣)がいないんですけど、投票して下さって、本当にありがとうございました。
 AKB49の舞台でお世話になった、[S/S2]宮澤佐江さんに憧れてて、7位だった「奇跡は間に合わない」で出演されていた時、ひな壇ではしゃいでいたら、近くにいたAKB48さん(※メンバー名は明らかにせず)の顔面をヒット。気まずい空気になってしまった。

(6) 栗原紗英(くりはら・さえ/さえちゃん)
 13位の「私はブルーベリーパイ」。
 5人で円陣をして、センターの美咲ちゃんに何か言ってもらおうとしたけど、黙ってしまって、そこでいちばん焦っていたりこぴさんが印象的だった。

(7) 田中優香(たなか・ゆうか/ゆうたん)
 ステージから楽屋まで階段がたくさんあり、何度も行き来したら、腰が痛くなった、近くにいた[H]山田麻莉奈ちゃんに、「私、歳なのかなー!」とか言ってしまい、年上(※山田さん=当時19歳、田中優香さん=当時14歳)に失礼なことをしてしまったので、まだフレッシュに頑張ります。

(8) 植木南央(うえき・なお/なお)
 本番前、メイクさんにマッサージをしてもらって、「強めがいいです」と言ったら、加減がエスカレートしてしまい、叩かれすぎて、お祓いみたいになってしまった。
 今年は厄年なので、悪霊が退散された気がする。

(9) 外薗葉月(ほかぞの・はづき/はづき)
 (自己紹介後、うちわの「葉月組」面が掲げられたのを見て)すごーい! ありがとうございます!
 70位に「覚えてください」がランクイン。 他にも、[K4]宮脇(咲良)さんソロ曲の「彼女」のバックダンサーとしても出演した。
 2日前にフリ入れして、不安とかもあったけど、ちゃんと披露できてよかった。

(10) 梅本泉(うめもと・いずみ/ちぃず)
 (自己紹介後の“恒例”、「可愛い!」のコールに対して、恥ずかしそうな表情で右を指さし、「葉月に言ってよ!」のジェスチャー)
 (顔を真っ赤にしながら、話し出すと噛み噛み)
 リクエストアワーの、あの…感想…今日、ダメな日だ。(客:笑)
 あまくち姫の「片想いの唐揚げ」がランクイン(125位)。
 白いブリブリの衣装が似合わなくなってしまい、([H]田島)芽瑠・なつさん([H]松岡菜摘)にも「何してんの?」と言われたので、私にもそんな(衣装が似合っていた)時代があったと思い出した。

(11) 山下エミリー(やました・えみりー/エミリー)
 1日目と3日目に、私の憧れの前田敦子さん(元AKB48)が来たことが、思い出に残っている。

(12) 宇井真白(うい・ましろ/ましろ)
 (キャッチフレーズのラスト、We love “ましろ”に替えて、“はづき”でコール)
 (36位に)「生意気リップス」がランクイン。
 ひな壇にいたのが、ほぼHKT48メンバーで、フリに合わせて飛び跳ねまくったのが印象的。

(13) 草場愛(くさば・まなみ/まなみん=4月卒業)
 大学のテストとリハーサル日程が被り、リハーサルに参加できなかった。5日間で何曲か出たけど、フォーメーションとか変わったりするので、K4メンからLINEで教えてもらったり、ホテルが同室の([K4]岩花)詩乃が練習に付き合ってくれた。
 2014年のさいたまスーパーアリーナコンサートでも詩乃にお世話になってて、「いつまで詩乃にお世話になるんだろう?」と思ってしまったので、今度奢ってあげようと思う。

(14) 駒田京伽(こまだ・ひろか/ぴーちゃん)
 5日目の昼公演で、[E]谷(真理佳)と([A]中西)智代梨のMCが中学以来の幼なじみ。谷が中西にお菓子をもらったら、カビが生えていたエピソードなどを披露。
 壇上にいた[K]島田晴香さんが、「さすがに私でもカビは食べないわ!」と言っていたので、面白い人だと思った。
 まだ、ちゃんと話したことがないので、機会があれば話してみたい。

(15) 秋吉優花(あきよし・ゆか/ゆかちゃん)
 (キャッチフレーズの“もう○○になりました”は、「葉月ちゃんの生誕祭」で)
 「秘密のダイアリー」(43位)で、ひな壇のいずりなさん([B]伊豆田莉奈)一生懸命手を振ってくれたのを、よく覚えている。
 話したことはないけど、Google+で「1コメロンジュース」というコメントを、繰り返し書いてくる。

 草場 「いろんな人にそれするよね」

 いっぱい手を振ってくれたので、これからは仲良くしたい。

(16) 岡本尚子(おかもと・なおこ/なおぽん)
 (キャッチフレーズ “ぽんぽんぽぽぽん、なおぽーん!”→“ほかほかほかぞの、はづきー!”)

 岡本 「はーい!」
 メンバー 「ちげぇよ!」

 期間中、ホテルが葉月と一緒で、最終的にはみるんちゃんと3人で寝た。普段、みるんちゃんって話さないのに、葉月ちゃんの前ではすごく喋ってた。レア感もあったけど、目覚ましのアラームが「雨の動物園」だったのが可愛かった。

MCの締めは秋吉さん。
「ありがとうご…」と言いかけ、「ありがと温州みかん!」に修正。
危なく“みかんキャラ”を忘れるところでした。

公演はユニット曲へ。

M-5 天使のしっぽ(荒巻・上野・山内)
M-6 パジャマドライブ(田中優・植木・山下)
M-7 純情主義(渕上・外薗・梅本)
M-8 てもでもの涙(草場・駒田)
M-9 鏡の中のジャンヌ・ダルク(坂口・栗原・宇井・秋吉・岡本)

うん、だいたいイメージ通りのメンバー構成でした。
このあとは、M-9メンバーでのMC。お題は宇井さんからの発表。

【MC2】
テーマ:1月を振り返って

岡本 「楽屋での私の扱いが、メッチャ雑になってきてない?」
坂口 「そんなことない」
岡本 「何だろう…、何があるかな?」
坂口 「ないなら言わないでよ! 1年前に村重さんが、2期生入ってきたときに同じこと言ってた」
岡本 「私をちゃんと扱ってくれるの、3期生だけなの」
坂口 「なおぽんのテンション、みんなついていけないんじゃないかな?」
宇井 「ノリがウザいんじゃない?」

栗原 「あんまり思い出せなかったので、昨日のこと。(リクエストアワーにて)大島優子さん(元AKB48)が、『泣きながら微笑んで』で出演してくれた。大好きで、憧れてた。」
栗原 「([H]矢吹)奈子と2人で、([B]渡辺麻友との“おしりシスターズ”に向かって)『おしりー!』ポーズして、どちらがきれいか訊いたら奈子ちゃんだった。体のお尻じゃなくて、手のポーズのことを言ってくれた」

…お題からあまり発展せず(^^;
後半への締めで、宇井さんは「31日で15歳になりますので」とPRしてました。

そして、後半戦へ突入。

M-10 Two years later
M-11 命の使い道

 中間セリフ、外薗:「おじさん、寂しいと思ったことある?」
M-12 キスして損しちゃった
 中間メンバーコール、山下:「外薗くーん!」

曲紹介とM-11,12のコール担当紹介、上野さん。

本編最後のMC仕切りは岡本さん。

【MC3】
メンバー:荒巻・上野・田中優・外薗・山下・宇井・駒田・秋吉・岡本
テーマ:○×ゲーム(提案者:荒巻さん)

質問に対して、○だと思う人はステージ下手へ、×だと思う人は上手へ移動することになりました。

Q1. このメンバー(自分以外の8人)で、苦手だと思う人がいる。

○ 宇井
× その他

岡本 「誰?」
宇井 「あなたよ!」
岡本 「何で、何で?!」
宇井 「リアクションが苦手」

Q2. この中(同上)で、さらに仲良くなりたいメンバーがいる。

× 上野
○ その他

岡本 「はるたん、みんな仲良いの?」
上野 「仲良いから」
各メンバー 「あー…(etc...)」

秋吉 「私は、みるんちゃんと仲良くなりたい。同い年なのに、『私、貫禄やべぇ』みたいになってる。ゆうたんも同い年」
田中優 「あ、そっか」

外薗 「駒田さん(と仲良くなりたい)」
駒田 「嬉しい! (今まで)エミリーって言ってたけど、葉月ちゃんにしようかな」

Q3. 好きなものを公言してるけど、実はウソ。

× 全員

岡本 「面白くないな」

Q4. エミリーのこと、可愛いと思う。(※自分で「可愛い」と言っているので調査)

× 全員

上野 「可愛いじゃなくて、美人だから」
外薗 「顔は可愛いけど、自分で可愛いって言っちゃうから、可愛くなくなる」
山下 「(全員が×側にいるのに)全員、○ということで!」

…(^^;;;;;

駒田さんの締めと曲フリから、本編ラストの曲に入ります。

M-13 僕の桜

曲終わり、メンバーが「ありがとうございました!」と口々に言いながら、ステージから退場。
程なくして、外薗さんの生誕委員さんから、アンコール前の口上がスタート。

委員さん 「みなさん、こんばんはづきー!」

…さすがです(笑)。
1分40秒ほどの口上のあと、アンコールの「はづき!」コールは、約1分10秒続きました。

EC-1(M-14) よっしゃーHKT
 メンバーの名刺代わりな曲。
 各メンバーのコール順は…
 《1巡目》 まいちゃん、ゆかちゃん、はるたん、なおちゃん、ゆうな(に)、りこぴ(に)、ちぃず(に)、ましろ(で)
 《2巡目》 なおぽん、みるん(に)、まなみん、ゆうたん、はづき(に)、エミリー、ぴーちゃん、さえちゃん
 《3巡目》 (2~1巡目の逆順)
 メンバーのコール時のポーズも注目ポイント。
EC-2(M-15) メロンジュース
 元のB3rd公演では、「水夫は嵐に夢を見る」って曲ですが、入れ替えてHKT48独自公演風に。

アンコールのお礼と2曲の曲紹介は植木さんから。
坂口さんの仕切りで、次のMCへ。

【MC4】
テーマ:最近気になっていること

草場 「大学の単位が取れているかどうか。3つは結果が出ていて、3つとも取れた」
駒田 「まなちゃん、すごい真面目で、移動中に宿題とか…」
坂口 「ナニナニナニナニ、好感度アップするじゃん!」
草場 「これじゃしないでしょ」

梅本 「『僕の桜』の衣装。可愛い衣装で、鏡見てると“自分、ヤバイな”と。りこぴもヤバイ。もうキツイでしょ」
坂口 「その話してたら、まなみんも『私もヤバイよね!』って」
草場 「いや、ヤバイって! ファンの人にも言われた」
坂口 「思ったけど、[B2]梅田(彩佳)さんがツインテールしてたから、まだいけると思う」

渕上 「48グループの名前のこと。昨日、“NGT48”が発表されたけど、今までのを含めて、全部“え”で始まるけど、わざとなのかな?」
坂口 「もしかして、サプライズ考えたの、まいちゃん?」

山内 「渕上舞さん。〔パジャマドライブ〕公演の自己紹介MCで、隣のことが多くて、『~~なんですよ』って言うと、私のほうを見てくる」
(Who?) 「ゆうたんはね、目を逸らすっていうか、胸を見てくるの」
田中優 (激しく否定するジェスチャー)
岡本 「梅本、何か言ったれよ!」
梅本 「はっ?!」

坂口さんが上手くMCを締めて、上野さんの曲フリ。
「4,8の日アンケート」の月替わり投票による曲に続きます。2015年1月は…

EC-3(M-16) スキ!スキ!スキップ!

…でした!

梅本 「次が、最後の曲になります」
梅本 「…」
梅本 「今日来て下さった皆さんが、…また明日も頑張ろうという気持ちに…なってくれたら嬉しいです」

栗原 「ちょっと待ったー!」

生誕祭の始まりー(≧∇≦)
栗原さん、入り方のタイミングを間違え、坂口さんから突っ込まれました(笑)。

坂口 「うめもうめで、タイミング待ってたからね」

栗原 「今日は何の日か、みなさん分かりますよねー?!」
栗原 「1/17に16歳のお誕生日を迎えた、外薗葉月ちゃんの“誕生日”です!」
坂口 「誕生日ではないな」
外薗 (ウケる)
栗原 「皆さん、声を揃えて言って下さい。葉月、お誕生日…」
メンバー&観客 「おめでとうー!」

「♪Happy birthday to you」のBGMに合わせて、ケーキが運び込まれてきました(担当:梅本・荒巻)。
ロウソクには火が灯りました(担当:梅本・草場)。

栗原 「では、葉月のために、『Happy birthday』の歌を歌いましょう。せーの!」

会場全員で1フレーズを歌いました。
曲が終わると、外薗さんは1発でロウソクの火を吹き消しました。

メンバー 「おめでとうー!(etc...)」

ここで、メンバーが外薗さんのイメージを話し出します。
「ダンスがキレキレ」「ちょっとヤンキー」等々。中でも、総選挙のポスターがヤンキーっぽいと話題に。

栗原 「“葉月組”って何?」
外薗 「私のことを応援して下さる方の愛称です」
(Who?) 「強そう…」

栗原 「そんなイケイケな葉月ちゃんなんですけど、普段はビビリなんですよ」
草場 「うそー!」
栗原 「そんな葉月のために、こんな企画を用意しました」

研究生の生誕祭では恒例となっている、企画が披露されます。
今回は、「箱の中身は何でしょう?」ゲーム。

外薗さんのビビリ克服のための企画で、中の見えない箱に手を突っ込み、中身を当てるゲームです。
このコーナーのアシスタントは、山下さんが入ります。
(外薗さんの後方で、正解をボードに書いたものを掲げるだけ…などw)

メンバーが次々と中身を覗き(立方体の一面だけが透明で、客席からも見えるようになっている)、悲鳴を上げたり、脅しの言葉が掛かったり。
キャーキャー言う外薗さんに…

草場 「結構なビビリだね」

1問目はスライム、2問目は豚のぬいぐるみ(置物)で、両方とも正解。
アシスタントの山下さんがエライ張り切りようで、理由を尋ねられると…

山下 「3期生の生誕、初めて出るんです」

これには、各メンバーとも驚いた様子でした。

草場 「葉月のビビリ具合、分かって頂けましたか? 新しい一面をね、見られたということで…」

続けて、生誕祭恒例のお手紙の披露。
栗原さんが代読するなか、手紙を書いた主が梅本さんだと分かると、涙を流す外薗さん。

えっと…、内容は略します。忘れちゃいました(爆)。

外薗さんからファンに向けたひとこと。
「パニックになっちゃうと思って、紙に書いてきました」と、その手紙を披露。珍しいパターンでしたね。
(内容:前同…爆w)
途中、涙で言葉が詰まってしまい、客席から「頑張れー!」と励まされる一面もありました。

読み上げたあと、温かい拍手に包まれる場内。

草場 「最後にもう一度、みんなでおめでとうを言いましょう」

改めてのおめでとうのあと、梅本さんから「今日来て下さった…」のくだりで、改めて最後の曲へのフリ。

EC-4(M-17) 白いシャツ

曲後、来場お礼と見送り会の案内は、渕上さんから。
メンバーがステージへ横一列に並び、最後のあいさつ。

渕上 「せーの!」(メンバー、ステージを後退)
生誕委員さん 「葉月ちゃん、お誕生日」
渕上 「せーの!」(メンバー、ステージを前進)
客席 「おめでとうー!」
全メンバー 「ありがとうございましたー!」

〆。

++++++++++

HKT48劇場、3回目の観覧にして、初めての生誕祭公演。
最初は《ホカゾノ・ダレヤネン》状態でしたが、どうにか楽しめました。
逆に、よく知らないメンバーの生誕祭だと、いろいろな情報源にもなるな、とも感じました。

残念ながら、彼女の推しになることはありませんでしたが(笑)、今では少し気になるメンバーのひとり。
これからも正規メンバーへの昇格を目指して、頑張ってほしいものです。

++++++++++

なお、今年のHKT48劇場ですが…。
このあと、4月に5公演、7月と9月に各1公演参戦しました。
生誕祭のほうも…、下野さんと渕上さん。年内、都合3公演が生誕祭でした(笑)。

各レポは…、半年ほどお待ち下さい(殴)。