2023年4月公開で観たいと思っている映画の覚え書き | 三角絞めでつかまえて2

2023年4月公開で観たいと思っている映画の覚え書き

毎月の恒例として、今年の4月公開で観たいと勝手に思っている映画を貼っておきますね↓


※①などの番号付きは「絶対に観る」、○は「一応観たい」、△は「興味ある~」って感じです。

4/7〜8

仕掛人・藤枝梅安2 ①

ノック 終末の訪問者 ②

オオカミ狩り ③

ザ・ホエール ④

AIR エア ⑤

ダークグラス ⑥

パリタクシー ⑦

世界の終わりから 〇

山海経 霊獣図鑑 〇

ノートルダム 炎の大聖堂 △

ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう △

ガール・ピクチャー △

イントゥ・ザ・ネイチャー 自然が教えてくれること △

最高の花婿 ファイナル △

この小さな手 △

ヌーのコインロッカーは使用禁止 △

 

 

4/14〜15

妖獣奇譚 ニンジャVSシャーク ⑧

聖地には蜘蛛が巣を張る ⑨

ハロウィン THE END ⑩

幻滅 ⑪

見知らぬ隣人 ⑫

search #サーチ2 ⑬

未来は裏切りの彼方に 〇

マリウポリ 7日間の記録 △

サイド バイ サイド 隣にいる人 △

上飯田の話 △

マネーボーイズ △

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい △

 


4/21〜22

高速道路家族 

レッド・ロケット 

ヴィレッジ ⑯

ヒットマン・ロイヤー ⑰

ベネシアフレニア 〇

独裁者たちのとき 〇

東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命 〇

J005311 △

あの夏のアダム △

プーチンより愛を込めて △

午前4時にパリの夜は明ける △

sio 100年続く、店のはじまり △

グレート・グリーン・ウォール △

ゲネプロ★7 △

 

 

4/28〜29

聖闘士星矢 The Beginning ⑱

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー ⑲

せかいのおきく ⑳

セールス・ガールの考現学 ㉑

エスパーX探偵社 さよならのさがしもの 〇

不思議の国の数学者 〇

私、オルガ・ヘプナロヴァー 〇

放課後アングラーライフ △

Dr. Bala △

大地よ アイヌとして生きる △

子どもの瞳をみつめて △

アダマン号に乗って △

 

 

4月1日(土)公開作については、3月31日(金)と一緒に前回の覚え書きで触れているので、省いているんですが…。それでも「絶対に観る」映画が21本にもなってしまったのだから、困ったものですな (ノ∀`) イヤ-ン そんな中、一番気になっているのは、「聖闘士星矢 The Beginning」でございます。原作にもアニメにも「それなり」程度の思い入れしかありませんけど(苦笑)、とはいえ、やはり少年の頃から同時代を生きてきた身としては、「とうとうハリウッド実写化か…(遠い目)」と感慨もひとしお。正直、私的にはまったく高望みをしてないので、新田真剣佑さんがCGをふんだんに使って大暴れしてくれれば満足だし未来(あした)の空はブル―――

 

 

「聖闘士星矢 The Beginning」の予告編↓ たぶん「ちょうどいい」面白さな予感がします。

 

 

 

そして何気に楽しみなのが、「仕掛人・藤枝梅安2」ですよ。2月に公開された1作目がかなりストライクだったんですよね…(しみじみ)。豊川悦司さん演じる主人公・藤枝梅安の殺しっぷりが良かったのはもちろんのこと、片岡愛之助さん演じる相棒の彦次郎との仲良しぶりが面白かったというか。なんていうんですかね、梅安ったら「彦さん、飯を食べてくといいよ ( ´_ゝ`)」「彦さん、コタツで寝ていくといい ( ´_ゝ`)」「彦さん、一緒に旅行するか ( ´_ゝ`)」と、やたらと彦次郎と一緒にいたがるから、私的には「それほど仲良しか!Σ(゚Д゚;) ヒィッ」と驚くばかりだったのです。まぁ、お話自体はなかなかダークかつヘビーな感じになりそうですが、なるべく早く劇場に足を運んで、2人の仲良しぶりを堪能したいと思っております~。

 

 

4月公開作の前売り券は12枚購入いたしました(うち特典付きが8作品)。

 

 

「仕掛人・藤枝梅安2」の予告編↓ 実際のところ、ドラマシリーズでやってほしかった感も。

 

 

 

なお、私には珍しく、今月はオンライン試写で視聴済の作品がありまして。”鬼才”ダリオ・アルジェント監督の相変わらず感が強いサスペンス「ダークグラス」と、フランスで大ヒットしたヒューマンドラマ「パリタクシー」の2本なんですが、どちらも良かったので、もう一度、劇場で観る予定。その他、ファン待望のM・ナイト・シャマラン監督最新作「ノック 終末の訪問者」、大好きな坂本浩一監督によるモロにバカっぽいアクション映画「妖獣奇譚 ニンジャVSシャーク」、家族で観る気マンマンで前売り券を2枚購入済みの「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」などもほとばしるほど楽しみだったり (・∀・) イイネ!

 

 

「妖獣奇譚 ニンジャVSシャーク」の予告編↓ 坂本監督作なので、少なくとも70点の満足度は得られそうな予感。

 

 

 

さて、最後に「私が気になっている名画座上映作品」を書いておくと、キネカ大森で4/07(金)~4/13(木)の「サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス」「未来惑星ザルドス」 川越スカラ座で4/08(土)~4/21(金)の「人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版」、4/22(土)~5/05(金)の「土を喰らう十二ヵ月」下高井戸シネマで4/15(土)~4/28(金)の「土を喰らう十二ヵ月」目黒シネマ4/15(土)、4/19(水)~4/21(金)の「子猫をお願い」「ほえる犬は噛まない」「息もできない」、4/16(日)~4/18(火)の「ガタカ」早稲田松竹4/22(土)~4/28(金)の「グリーン・ナイト」「ノースマン 導かれし復讐者」「ダーククリスタル」新文芸坐で4/23(日)~4/25(火)、4/28(金)の「ショーガール」「ベネデッタ」、4/27(木)~4/29(土)の「少女は卒業しない」「桐島、部活やめるってよ」って感じでしょうか(ちゃんと知りたい方は「魅惑の名画座」を要チェック!)以上、2023年4月公開で観たいと思っている映画の覚え書きでした。ではでは〜。