「『ペヤング 激辛やきそば』について考えた」という、今さら感の強い駄話 | 三角絞めでつかまえて2

「『ペヤング 激辛やきそば』について考えた」という、今さら感の強い駄話

※今回の記事は、非常に今さら感が強い文章が書かれているので、読まない方が良いかもしれません。

今年の2月20日、まるか食品から“やきそば”シリーズの新商品「ペヤング 激辛やきそば」がリリースされまして。いくら「激辛」なんて謳っても、コンビニで売られる商品で本当に辛いのなんて、今まではレトルトカレーの「LEE」くらいだったワケで。すっかり油断しきった状態で食べてみたら、これが予想以上に辛いシロモノだった…というのは、発売直後の2月から3月にかけて結構話題になってましたな。


一応、貼っておきますね。
三角絞めでつかまえて-激辛やきそば
ペヤング 激辛やきそば 18個入り 1ケース


僕はそこそこは辛いモノが得意な男。「辛い~辛い~ ヽ(´Д`;)ノ カライー」と半泣きになりながらも、「蒙古タンメン中本」「北極」や「冷やし味噌」を美味しくいただける程度の実力は備えているんです(ただし、翌日はトイレで号泣)。で、この「激辛やきそば」に関しても、平然とはしていられないものの、“美味さを感じながら全部食べられるレベル”ではあるんですよ。

ただ、そんな僕でもやっぱり不思議なんですよね。「こんなに辛い商品を出して売れるのか? (・ω・;) ウーム」って。実際、ネットでは「うまい!ヘ(゚∀゚*)ノ」と「ねるねるねるね」のCMライクに喜ぶ人たちよりも「辛すぎて食えないYO!ヽ(`Д´)ノ」という怨嗟の声の方が多いワケで…。まるか食品的には「辛さと味を同時に追求した『商品として一番面白みのある辛さ』に仕上げた」そうだけど、さすがにここまで辛くする必要はなかったんじゃないか? そんなことを考えながら「激辛やきそば」を食べていた退屈な午後、ふと気付いたんです。「これはオカズなんじゃないか!? Σ(゚д゚;)」と。


なんとなく素敵な歌を貼っておきますね↓




例えば、マジンガーZジェットスクランダーや、機動戦士ガンダムGアーマーのように、実はすでにあるモノと組み合わせることで真価を発揮するのではーー? そんな勝手な仮説が浮かんでしまったら、試さざるを得ないのが男の性ということで、早速、「超大盛タイプ」と一緒に食べてみました (・∀・)


時間差で作った「激辛」「超大盛」。タイムラグは30秒程度。
三角絞めでつかまえて-同時に作る!

ソースを混ぜ、ふりかけを加えて…完成! 「激辛」をオカズにして「超大盛」を喰うぜ!ヽ(`Д´)ノ クウゼ!
三角絞めでつかまえて-完成!

まずは「激辛」を一口。ああん、美味しいけど辛いよぅ!ヽ(´Д`;)ノ シンジャウ
三角絞めでつかまえて-激辛を食べる

でも、即座に「超大盛」を食べると…? 見事に辛さが中和された上に、食欲も増進。今、箸が加速する!
三角絞めでつかまえて-ノーマルを食べる

体感時間5秒で完食。このコンボ、ヤバいかもしれませぬ… ((((( ;°Д°)))) ガクブル
三角絞めでつかまえて-完食!


これでした (´∀`) いや、もちろん「激辛」単品で食べるのもアリですけど、僕的にはこの食べ方がしっくり来たというか、愚地独歩が菩薩拳を発見した時の心境というか。よく辛いモノを食べると食欲が増進されると言いますが、本当にそんな感じ。僕の胃袋的にちょうどいい上に食費も400円以内で収まると良いこと尽くめであり、まさに神のコンビネーションを発見した気分でしたよ。

だがしかし! 実はそんな気軽にオススメできなかったりもするんです (`・ω・´)キリッ いくつか注意点があるので、とりあえず適当に書いておきますね↓


① 時間に気をつけろ!ヽ(`Д´)ノ

2つのカップやきそばを同時に作るということは、1人で作る場合は湯切り時間をキッチリ計算せねばなりませぬ。20秒くらいのタイムラグでお湯を注いでおきましょう(ポットではなく、一気に注げるヤカンがベスト)。作る順番も湯切り時間が長い「超大盛」をつい優先したくなりますが、僕としては量が多くて伸びやすい「超大盛」は後に作る感じ(そして、すべてを5~7分で完食するのが理想)。ちなみに、麺は硬めが好きなので、2分10秒から30秒で湯切りを開始しております。

タイマーは2分30秒。「激辛」の湯切りをしたら、すぐに「超大盛」の湯切りをする感じだッ!
三角絞めでつかまえて-時間は2分30秒


② 混ぜて食うな!ヽ(`Д´)ノ

実は、最初に作った時は「パイルダー・オン!ヘ(゚∀゚*)ノ」「これぞペヤング丼だ!ヘ(゚∀゚*)ノ」と調子に乗って、「超大盛」の上に「激辛」を載せてしまったんですが…。これは微妙でした (´・ω・`) なんて言うんだろう、味が混ざっちゃって、すぐ飽きちゃうというか(やる前に予想がつく状態)。このコンビネーションは順番に食べてこそ効果を発揮するので、気をつけて!

勢いよく載せてしまったものの、微妙な味わいに。全部食べましたけどね…。
三角絞めでつかまえて-載せるのはダメ

一緒に食べるのもナシな印象。みんな、気をつけて!
三角絞めでつかまえて-同時に食べるのもダメ


③ 高カロリーなのを忘れるな!ヽ(`Д´)ノ

意外とスッポリ入っちゃうので、忘れがちなんですが、「激辛」530kcalで、「超大盛」1099kcalということで、この1食で1629kcalを摂取することとなります。美味しいのは確かだけど、あまり乱発すると体に良くない気がするので、ほどほどにしてね!(o^-')b ヤクソクダヨ!


合計すると1629kcal。ポジティブに考えると、わずか400円で成人男性が1日に必要なカロリーのほとんどが摂れるんですがー。
三角絞めでつかまえて-かなり高カロリー


ということで、どうでも良い文章をダラダラと書いちゃいましたな…。ちょっと検索して見当たらなかったのでアップしてみたんですけど、みなさん、もう普通に試してたらすみませぬ m(_ _ )m 「『超大盛』はちょっと多いナー (・ε・)」という人は、普通サイズで試すのもアリ、ですゾ(知った風な顔で)。

おしまい。