なんとなく貼ってみた馬映画リスト2012 | 三角絞めでつかまえて2

なんとなく貼ってみた馬映画リスト2012

※今回の記事は、かなりどうでも良いと思うので気をつけて!

先ほど感想をアップした「ニーチェの馬」を観た時に思ったんですけどね、僕は基本的に“馬映画”ってあまり観たことがない…というか、全然観たことがない気がしまして。いや、確かにラオウが乗っている黒王号とか以外の馬にはそんなに関心がないし、競馬も好きじゃないし。馬好きの人には申し訳ないけど、むしろ食べる方が得意というか…。で、「馬映画ってどれくらいあるのかな~」とamazonのDVDカテゴリで「馬 映画」と入力したら、引っ掛かったのが403件で(2012年3月14日現在)、そのうち馬が関係してそうな映画は24本「ブラッド・ブラザース /刺馬」「馬使いと公爵婦人」「最後の馬券師」といったタイトルに“馬”と入っているだけの映画や、「騎馬オペラ・ジンガロ/ルンタ」とか「せむしの仔馬」などのオペラやバレエ作品、競馬のドキュメンタリー及び「馬乗り熟女」といったアダルト作品は省きました)。やっぱり全作品、観たことなかったんですけど、まとめて貼っておけば何かの役に立つような気がしないでもなかったので、amazonの人気順にランキング形式で貼っておきますね↓


1位 モンタナの風に抱かれて

ロバート・レッドフォード主演の馬絡みヒューマンドラマ。13歳のころのスカーレット・ヨハンソンが出てるそうな。
三角絞めでつかまえて-モンタナの風に抱かれて
モンタナの風に抱かれて [DVD]


2位 黒馬物語 ブラック・ビューティー

有名な小説を映画化したそうな。旧作のリメイクなのかな?
三角絞めでつかまえて-黒馬物語
黒馬物語 ブラック・ビューティー [DVD]


3位 オーシャン・オブ・ファイヤー

ヴィゴ・モーテンセン主演。実在したカウボーイとその愛馬の話だそうで。
三角絞めでつかまえて-オーシャンオブファイヤー
オーシャン・オブ・ファイヤー [Blu-ray]


4位 優駿 ORACION

斉藤由貴さんの主演作。競走馬のお話。結構人気あるのね。
三角絞めでつかまえて-優駿
優駿 ORACION [DVD]


5位 シービスケット

トビー・マグワイア主演作。競走馬が頑張った話みたい。
三角絞めでつかまえて-シ-ビスケット
シービスケット プレミアム・エディション [DVD]


6位 雪に願うこと

根岸吉太郎監督作。ばんえい競馬が出てくるみたい。
三角絞めでつかまえて-雪に願うこと
雪に願うこと プレミアム・エディション [DVD]


7位 三本木農業高校、馬術部 ~盲目の馬と少女の実話~

長渕文音さんの主演作。盲目の少女が馬術部で努力する様子。
三角絞めでつかまえて-馬術部
三本木農業高校、馬術部 ~盲目の馬と少女の実話~ [DVD]


8位 白い馬

アルベール・ラモリス監督作。とにかく名作なんだって。
三角絞めでつかまえて-白い馬
赤い風船/白い馬【デジタルニューマスター】2枚組初回限定生産スーベニア・ボックス [DVD]


9位 夢駆ける馬ドリーマー

傷ついた馬と少女(ダコタ・ファニング)のハートフルストーリー。カート・ラッセルの笑顔が怖い。
三角絞めでつかまえて-ドリーマー
夢駆ける馬ドリーマー スペシャル・エディション [DVD]


10位 緑園の天使

子役時代のエリザベス・テーラーが、愛馬と障害物競走に励むらしい。
三角絞めでつかまえて-緑園の天使
緑園の天使 [DVD]


11位 ワイルド・ブラック 少年の黒い馬

キャロル・バラード監督作。「黒馬物語」と名前が似てるけど、内容は違うみたい。
三角絞めでつかまえて-ワイルドブラック
ワイルド・ブラック 少年の黒い馬 [DVD]


12位 荒馬と女

マリリン・モンローの遺作。クラーク・ゲーブルと荒馬の格闘シーンなどがあるそうな。
三角絞めでつかまえて-荒馬と女
荒馬と女 [Blu-ray]


13位 スーホーと白い馬

モンゴルの大草原に暮らす少年と白い馬との愛情物語で、教科書に載っているほど有名だとか。
三角絞めでつかまえて-スーホーと白い馬
スーホーと白い馬(日本版) [DVD]


14位 すべての美しい馬

マット・デイモンと馬の青春ドラマだって。
三角絞めでつかまえて-すべての美しい馬
すべての美しい馬 [DVD]


15位 スピリット スタリオン・オブ・ザ・シマロン

自由を求めて生きる野生馬の成長アニメ。主人公の声はマット・デイモン。
三角絞めでつかまえて-スピリット
スピリット スタリオン・オブ・ザ・シマロン [DVD]


16位 火の馬

セルゲイ・パラジャーノフ監督作。ごめんなさい、もしかしたらあまり馬は出てこないかも…。
三角絞めでつかまえて-火の馬
火の馬 プレミアム・エディション デジタル・リマスター版 [DVD]


17位 マイ・フレンド・フリッカ

少女が野生馬フリッカと知り合って成長したりする感じ。
三角絞めでつかまえて-マイ・フレンド・フリッカ
マイ・フレンド・フリッカ (特別編) [DVD]


18位 白い馬

椎名誠監督作。少年と馬の友情が温かいんだってさ。
三角絞めでつかまえて-白い馬
白い馬(吹替) [VHS]


19位 白い馬の季節

ニンツァイ監督作。何か難しそうです。
三角絞めでつかまえて-白い馬の季節
白い馬の季節 [DVD]


20位 赤い子馬

有名な小説の映像化作品。子馬は結構アッサリ死んじゃうそうです。
三角絞めでつかまえて-赤い子馬
赤い子馬 [DVD] FRT-198


21位 ウィンキーの白い馬

少女が馬に会って成長するんだって。評判は良さげ。
三角絞めでつかまえて-ウインキーの白い馬
ウィンキーの白い馬 [DVD]


22位 はじめて馬に乗った日

なんと「ウィンキーの白い馬」の続編だとか。
三角絞めでつかまえて-はじめて馬に乗った日
はじめて馬に乗った日 [DVD]


23位 イワンと仔馬

イワン・イワノフ=ワノ監督による旧ソ連のカラー長編アニメ。少年と仔馬が出会って成長します。
三角絞めでつかまえて-イワンと仔馬
イワンと仔馬&灰色首の野がも [DVD]


24位 黒馬物語

マーク・レスター主演作。これも有名な小説の映画化作品。※画像はイメージです。
三角絞めでつかまえて-黒馬伝説(旧)
黒馬物語 [VHS]


ということで、一応、ランキングはこんな感じなんですけど、この検索に引っ掛からなかった馬映画が何本かあったので、それらはリンクだけ貼っておきますね↓

風のダドゥ ~いのちのひびき~
ワイルド・ブラック2/黒い馬の故郷へ
ヤング・ブラック・スタリオン
マイ・フレンド・フリッカ 緑園の名馬
マイ・フレンド・フリッカ 高原の白馬
マイ・フレンド・フリッカ ワイオミングの緑草
チャンピオンズ
ワイルドハート~彼女は空を翔けた~



いや~、正直なところ、今回紹介した馬映画って、僕はたぶん一生観ないと思うんですけど、つい勢いで貼りまくっちゃったというか。スゲー無駄な時間を消費したような気がします。まぁ、何かの参考になれば幸いです。ちなみに、馬好きな人は「ザ・セル」「カルネ」を観るとゲンナリすると思うので気をつけて!


あと、こんな役立ちそうな本があったので、馬映画ファンは要チェックですぞ(中身はこんな感じ)。
三角絞めでつかまえて-馬映画100選
馬映画100選―銀幕に踊る馬たちが描いたホース・シネマ・パラダイス!


おしまい ('A`)