スリザー(ネタバレ) | 三角絞めでつかまえて2

スリザー(ネタバレ)

スリザー

三角絞めでつかまえて-スリザー
スリザー プレミアム・エディション [DVD]

原題:SLITHER
2006/アメリカ 上映時間96分
監督・脚本:ジェームズ・ガン
製作:ポール・ブルックス、エリック・ニューマン
製作総指揮:マーク・エイブラハム、トーマス・A・ブリス、スコット・ニーマイヤー、ノーム・ウェイト
撮影:グレゴリー・ミドルトン
特殊メイク:トッド・マスターズ、ダン・レバート
プロダクションデザイン:アンドリュー・ネスコロムニー
編集:ジョン・アクセルラッド
音楽:タイラー・ベイツ
出演:ネイサン・フィリオン、エリザベス・バンクス、マイケル・ルーカー、グレッグ・ヘンリー、ブレンダ・ジェームズ、タニア・ソルニア、ジェナ・フィッシャー、ロイド・カウフマン、ロレーナ・ゲイル
声の出演:ロブ・ゾンビ
(あらすじ)
アメリカ南西部の静かで平和な田舎町。ある時、森の中に隕石が落下する。町の有力者グラント(マイケル・ルーカー)は、たまたま昔の女友達ブレンダ(ブレンダ・ジェームズ)とその森に来ていて不気味な物体を発見する。すると、その物体から何かが飛び出し、グラントの体内に侵入してしまう。その日を境に、町では行方不明者が続出する。やがてグラントは、体にできた醜い腫れ物が巨大化していくに従い、行動が凶暴化していく。警察署長のビル(ネイサン・フィリオン)は、グラントの妻スターラ(エリザベス・バンクス)と共に一連の事件との関連を調べ始める。そして、グラントを追って森へとやって来た警官たちは、そこですっかり変わり果てたブレンダを発見する。その直後、ブレンダの体が破裂し、無数のナメクジ状生命体(スリザー)が溢れ出し、警官たちに襲いかかる。スリザーは口から侵入を図り、寄生した人間たちの脳を支配する。寄生された人間は、今度は自分がゾンビ化して生存者を襲い始めるのだった。こうして平穏だった小さな町は、瞬時にしてカオスと化してしまい…。(以上、allcinemaより)

予告編はこんな感じ↓




78点

※今回の記事は、若干、グロテスクな画像が貼られているので、そういうのが苦手な人は読まない方が良いです。


もう「スーパー!」が素晴らしすぎ!ヽ(`Д´)ノ 昨日、8回目を観てきたワケですが、すっかりハマッてしまった僕的には「ジェームズ・ガン監督の他の作品も観ておかねば!」と「スリザー」をレンタルしてきまして。早速、観たんですけど…非常に面白かったですヨ (・∀・) 

簡単に書くと、ゾンビ&コメディ要素が入った“エイリアン寄生モノ”。ゴア描写がしっかりしてる上に見せ方も気が利いてる感じで、実に良かったです。なめくじ状の生物の気持ち悪さはもちろんのこと、変容していく人体の数々にはかなりゲンナリしましたよ…(でも、大好き)。あの肉のグチャグチャ感&融合感は、ちょっと諸星大二郎先生の「生物都市」を思い出したりもして。ちなみに一番グッときたのは、怪物化したグラントが地元の男を触手で“開き”にするシーンで、「もし『シグルイ』の実写版を作るとしたら、無明・逆流れはこんな風に見せてほしいなぁ」と思ったり。


この直後のゴア描写は本当に素晴らしかったです。
三角絞めでつかまえて-無明逆流れ


「ナメクジのような寄生生物たちは1つの意思を共有していて、寄生寸前で逃れられた女の子がたまたま相手の情報を知ることができた」とか「グラントの体を乗っ取った宇宙生命体が、初めて愛を知ったことで、それが弱点になってしまう」といった展開も好きでしたね~。一応、オチを書いておくと、最後はガスボンベで本体を爆破して倒して、人間は3人ほど生き残って、めでたしめでたしと思いきや! エンドロール後、寄生生物が猫を襲うという“ベタだけどうれしいシーン”が流れて、映画は終わってました。


途中で「悪魔の毒々モンスター」が流れるシーンも。
三角絞めでつかまえて-毒毒モンスター


役者さんたちはみんな良い感じでしたけど、僕的にうれしかったのは「スーパー!」に出てきた人たちが結構出演してたこと。ホーリー・アベンジャーを演じたネイサン・フィリオンは主役の警察署長だし、刑事役のグレッグ・ヘンリーは“イヤな町長”だし、ちょっとイイ奴風なギャング役だったマイケル・ルーカーに至っては怪物化する有力者グラント役というね。「スーパー!」ばかり観てて、そのイメージが強かったので、違う役柄が新鮮で楽しかったです。


町長と警察署長。ホーリー・アベンジャーの人だと思うと、真剣なシーンでも少し愉快。
三角絞めでつかまえて-スーパー!の2人

マイケル・ルーカーはこんなことに…。結構好きな役者さんだったり。
三角絞めでつかまえて-可哀想な人


ということで、生理的に苦手なシーンはあったりしましたが、基本的には非常に面白かったです! ジェームズ・ガン監督、さすがですな~。こういうジャンル映画が好きな人は、チェックしても損はしないと思いますぞ。




傑作ですよね。大好きです。
三角絞めでつかまえて-遊星からの物体X
遊星からの物体X 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】


なんとなく思い出した映画。肉のグチャグチャ感が似てるというか。
三角絞めでつかまえて-ソサエティー
ソサエティー [DVD]


劇中で流れたりした映画。面白いけど高値!
三角絞めでつかまえて-悪魔の毒毒モンスターDVD
悪魔の毒々モンスター [DVD]