8月 水遊び | なごみん神山園

なごみん神山園

一宮市小規模認可保育施設「なごみん神山園」のブログ。
子どもたちの生活の様子を、日々更新していきます。

「お水(水遊び)する?」「ピューってするやつ(水鉄砲)したい」

子どもたちは、暑さに負けず元気いっぱい。

水遊びを楽しみにしています。

 

顔に水がかかってもへっちゃらになりました。

 

ジョウロに水を汲むコツをつかみました。

水の入れ口を横にすると、たくさん水が入ることに気づきました。

 

左右の手、腕の動きをコントロールしながら、水を移しかえています。

 

透明な色付きコップに水を入れると、ピンク色に。

あれ?流れる水の色は透明ですね。

何度も繰り返し確認していました。

 

たらいに「魚(玩具)」と入れてみました。

コップで何個すくえるか挑戦しています。

 

たらいの水を空っぽになるまでコップですくい、流していました。

 

水鉄砲を「シュッシュッ」と動かすことが出来るようになりました。

 

水の入れ方を覚えました。

「シュー」っと水鉄砲から水を出すことが出来るようになりました。

 

「それっ!」

勢いよく水をとばせましたね。

 

手作りの水車。

クルクル回る様子をじっとみていました。

 

室内で「ウォーターベッド」で遊びました。

「ぷにぷにするよ」「冷たくて気持ちいいよ」と誘うと、

ずり這いで移動し「にこっ」と笑いました。

上に乗って、中に入っている玩具をつかもうと手を伸ばしていました。