花まつり | デンタルケア神谷町の独り言 φ(.. ) Deep breathing of dental care Kamiyacho

デンタルケア神谷町の独り言 φ(.. ) Deep breathing of dental care Kamiyacho

2012年7月よりスタートしました当院ブログ!!これからも歯科の豆知識から雑学!!スタッフの小言などジャンルを問わず気まぐれに記載していきますのでどうぞよろしくお願いします(^ ^)/

本日4月8日は、お釈迦さまがお産まれになった日です。お釈迦様は、人々の人生が苦しみで満ちていることに心を痛めたれ、どうしたら人の心の中に平安が訪れるかを考えられました。それが2500年の時の流れを超えて今でも私たちに受け継がれています。仏教というと、葬式でお経をあげることが中心に見えますが、本来の仏教は今を生きる人達が、自分の心の闇を解放し幸せな人生を生きることを目的としています。よく悟りという言葉が言われますが、修行をしている人で「私は悟りました」といって偉そうにしている人は、まだまだです。悟りに達した人は、多分近くにいても、なんとも言えない明るさと温かさが満ちている人だろうと思います。そして「悟り」というのは「差をとる」ということですが、「自分と他人」「良いことと悪いこと」「生と死」「運がいい運がわるい」「得した損した」そういう分別を超えて、人生まるごと「これでよし」と朗らかに生きることなのだろうと思います。今もなお、私たちの心を照らし出していただいている、お釈迦さまのご誕生を心からお祝いしたいと思います。