デンタルケア神谷町の(^o^)ノ 週末井戸端会議! No:2024 019 | デンタルケア神谷町の独り言 φ(.. ) Deep breathing of dental care Kamiyacho

デンタルケア神谷町の独り言 φ(.. ) Deep breathing of dental care Kamiyacho

2012年7月よりスタートしました当院ブログ!!これからも歯科の豆知識から雑学!!スタッフの小言などジャンルを問わず気まぐれに記載していきますのでどうぞよろしくお願いします(^ ^)/

テーマを決めずに頭に浮かんだことを気まぐれにつづっていく週末井戸端会議!!お布団に入ってもなかなか眠れない夜!皆様の心にホッ!とした瞬間をお送りできればいいなぁと思います。週末井戸端会議は、毎週金曜日23:00に発信しております。今日は医療費控除についての井戸端会議です。

 

血液の連鎖球菌ストレプトコッカス・サングイニスは、口腔内では大腸菌や破傷風菌などが口腔内に定着しないように攻撃する善玉菌として働きますが、血液中に入り込むとマクロファージなどの食細胞に抵抗して菌血症を起こします。また心臓弁膜症に傷がある場合、その部位に付着して細菌性心内膜炎を起こすことも少なくありません。すなわちストレプトコッカス・サングイニスは、口腔内では善玉菌としてふるまいながら血液中に入り込んで悪玉菌に変わり、菌血症、細菌性心内膜炎は、うっ血性心不全、塞栓症、脳卒中などを発症する恐れがあるのです。歯磨きで歯肉から血が出るというのは、中年以上の歯周病世代の方であれば、そう珍しい現象ではないかと思います。しかし、歯肉から血が出るという時点で、そこには血流があるわけですからストレプトコッカス・サングイニスが血流内に入り込む可能性がありますのでリスクを減らすためにも歯周病の治療はしっかり行った方が良いということになります。人体から未知の存在「オベリスク」大変興味深いニュースですよね今後も注目していきたいと思います。

 

 

今週もお疲れ様でした🌼楽しい週末をお過ごしください。