手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。
いつも読んでくださりありがとうございます。
初めての方は、訪問して下さりありがとうございます。
私の自己紹介はコチラです。
今日は、サロンなどでアンケートを書いて頂いたお客様へのお礼状です。
あなたのお店では、お客様にアンケートを書いていただいてどのように活用していますか?
お店によってはブログに掲載させていただいたり、それをみて日々の営業をより良くしたり。
それできっと、効果的にお客様を増やすツールとしているのではないでしょうか。
そのお客様に対して、どのように感謝の気持ちを伝えていますか?
私は、やっぱそのお客様にまた改めてお礼を伝える方が、その書いてくれたお客様にとっては、嬉しい感じになるのではないかなぁと感じています。
ですから、少しでもお礼したいなって思ったのなら、ただのお手紙だけでも十分だと思います。メールなどで、お礼を送るのはスピード感があっていいかもしれないけど、形が残るお手紙はとても喜ばれると思います。
今回は季節感も出したかったので、桃を使用しました。サロンとは全く無関係になってしまいましたけど(笑)
~文例~
前略 先日は当サロンをご利用頂き、ありがとうございました。児玉様の書いてくださったアンケートがあまりに私をほめて頂いていたお陰で、そのブログ公開後、なんと5件もの問い合わせがありました!!本当に児玉様に感謝感謝です。ありがとうございました。
雨が多いですが気分だけでも、晴れ晴れできますように。 草々
~終わり~
ちなみに文章のバックに描いているのも桃です(笑)
そして、下部に貼ってあるものはこれまでは捨てていた、切手についている絵です。
何気ない絵でしたが、こうしてハガキに貼ると全く雰囲気が変わるのです。
不思議ですね(笑)
そして、メールではなかなかやることも少ないかもしれませんけど、最後に相手を気遣う言葉を入れることも、手紙の良さではないでしょうか。
ハガキを書きたいけど、何書いていいかわからない。こんなシーンではどんな文章書くの?って聞いてくれたら、私ならどう書くか、気軽にお答えしますよ(笑)
まずは自分で大切なお客様に書いてみてくださいね。
そうすると、きっと予想以上の反応に驚かれることと思います。
今日も最後までありがとうございました。