サロンでのアンケートを記入していただいたお客様向け【サンプル】 | かみや 小出 誠 大切な人とのご縁を手書きの手紙で深くする

かみや 小出 誠 大切な人とのご縁を手書きの手紙で深くする

手紙を使ってこれほどまでに大切な人を喜ばせることができる。それを実感できるものをあなたに手にしてもらいたい。当サイトはそれの導火線となります。

こんにちは。
手書きの手紙と紙をこよなく愛するかみやの小出誠です。

いつも読んでくださりありがとうございます。
初めての方は、訪問して下さりありがとうございます。

私の自己紹介はコチラです。

今日は、サロンなどでアンケートを書いて頂いたお客様へのお礼状です。

あなたのお店では、お客様にアンケートを書いていただいてどのように活用していますか?

お店によってはブログに掲載させていただいたり、それをみて日々の営業をより良くしたり。

それできっと、効果的にお客様を増やすツールとしているのではないでしょうか。

そのお客様に対して、どのように感謝の気持ちを伝えていますか?

私は、やっぱそのお客様にまた改めてお礼を伝える方が、その書いてくれたお客様にとっては、嬉しい感じになるのではないかなぁと感じています。

ですから、少しでもお礼したいなって思ったのなら、ただのお手紙だけでも十分だと思います。メールなどで、お礼を送るのはスピード感があっていいかもしれないけど、形が残るお手紙はとても喜ばれると思います。

今回は季節感も出したかったので、桃を使用しました。サロンとは全く無関係になってしまいましたけど(笑)

サロン向け(サンプル)

~文例~

前略 先日は当サロンをご利用頂き、ありがとうございました。児玉様の書いてくださったアンケートがあまりに私をほめて頂いていたお陰で、そのブログ公開後、なんと5件もの問い合わせがありました!!本当に児玉様に感謝感謝です。ありがとうございました。
雨が多いですが気分だけでも、晴れ晴れできますように。 草々

~終わり~

ちなみに文章のバックに描いているのも桃です(笑)

そして、下部に貼ってあるものはこれまでは捨てていた、切手についている絵です。

桃(切手)

何気ない絵でしたが、こうしてハガキに貼ると全く雰囲気が変わるのです。
不思議ですね(笑)

そして、メールではなかなかやることも少ないかもしれませんけど、最後に相手を気遣う言葉を入れることも、手紙の良さではないでしょうか。

ハガキを書きたいけど、何書いていいかわからない。こんなシーンではどんな文章書くの?って聞いてくれたら、私ならどう書くか、気軽にお答えしますよ(笑)
まずは自分で大切なお客様に書いてみてくださいね。

そうすると、きっと予想以上の反応に驚かれることと思います。


今日も最後までありがとうございました。