処分できなかった子ども服が行き着いた先 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪



「みかあさん」と申しますニコ

夫・娘(小学生)・犬1匹と暮らす転勤妻

エシカルでサステナブルな

地球とカラダに優しい暮らしを模索中キラキラ

日々の家事、育児、趣味

(お裁縫・いけばな・古代史の勉強など)

楽しんでいますハート



今日は服の話。

エシカルな暮らしを意識しているので、

買った服は、無駄にせず、活用し倒したいと日頃から意識していますにっこり




わたしの服は、たまに新品を買うこともあるけど、セカンドストリートで古着を買うことも多いです飛び出すハート

(定価では到底手が出ないようなブランドの服が格安で手に入るので、宝探し気分目がハート




ただ、子ども服となると、わが家はお下がりをもらうことが皆無で、気に入ったものを少数精鋭で新品購入しています。




そして、年々増えゆくサイズアウトした服…

譲れるものはご近所さんにお譲りしたり、街の古着回収ボックスに入れたり、汚いものはウエスにしてます。




それでも、思い出の服だったり、かわいいレースが付いていたりすると、まだ手放す気になれなかったり、何か手芸に使えるかも!と思って取っているものもあります。





サイズアウトした服のひとつに、いただいたのだけど、子どもが濃い色だからあまり気に入らなかったり、手持ちの服と合わせにくくかったりで、そんなに着まくってはいない服がありました。




でも、よれっとしていたので、ウエスに切り刻んでキッチンのウエス箱に入れていたのですが、

なぜだかどうしてだか、そのウエスだけ避けてしまって使えない!!驚き




なぜわたしはこのウエスが使えないのか…?!




服としては合わせにくかったし、正直お気に入りではなかったけど、カットして布柄になってみると、案外この生地かわいい!と思っていたのでした飛び出すハート




もう小さく切り刻んでしまっていて、これ以外作れるものが思いつかなかったので…





コースターにしてみましたうさぎのぬいぐるみ

ちょっと起毛しているネル生地だから、あったかそうで冬にぴったり。

目にするたび元気になれる暖色系チェックで、とってもかわいいです飛び出すハート




ついでに、わたしの着なくなったセーターで鍋敷きを作って、アクセントのループにもそのチェック生地を使いました。

やかんを置いてますルンルン




そこまで気に入ってなかったものでも、形を変えて活用してみると、新たな魅力が生まれることがある。

そう考えると、セカンドストリートや古着がますます宝の山に見えてきましたよだれ

服の生地も大切な資源から作られている。

リメイクやアップサイクルの魅力がもっともっと見直されるようになるといいなと思いますキラキラ





スター前回の記事スター



花関連記事花