前回九州を訪れたのは2013年の11月…

去年、日本の歴史や神話を改めて深堀してゆく中で、10年前にはまだ出会えてなっかった歴史観や情報にようやく触れられ、やっと参拝に訪れるときがめぐって来たな!と思いたち、今回は「宇佐神宮」をメインに熊本・大分・福岡を4日間でまわってきました。

計画の誤算もあり、3日目は疲労倍増で最終日の朝、急な体調不良にも見舞われましたが、やはりそこは神社旅キラキラ神域に入ると元気になって元通りという・・・お願い

ちなみに、10年前は熊本から宮崎(高千穂町)方面をまわりました。その時の現地での移動距離は今回の半分以下でしたので各所で温泉に入れたり、アロマトリートメントを受けられたりと、いろいろな楽しみを織り込めたのですが…今回はとにかく移動距離が長く、参拝以外の目的はほとんど足早に済ませなくてはならなくて、結局また忙しい旅となってしまいました(猛省)。ドライブ時間と山に入ることを考えると、負荷のかかる神社巡りコースとなっています。とはいえ、移動を通じて感じ取れる地形やその土地土地の雰囲気など、九州を大きな視点(神視点)で見ることができたのは、目指した八幡神 「宇佐神宮」の大いなるご神徳のおかげかもしれませんね・・・今回もとっても面白かったですラブラブ

旅程 (休憩もはさみながらの おおよその出発・到着時間)

1日目 茨城空港(10:00)~ 福岡空港 着(12:00)

博多バスターミナルから高速バス発(12:50)

熊本桜町バスターミナル着(14:50)

熊本城・天守閣見学 加藤神社熊本大神宮・熊本城稲荷神社参拝

熊本市泊

2日目   北岡神社~レンタカーでの移動開始(9:00)~道の駅阿蘇ジュース

阿蘇神社 着(11:00)、(12:00)発

11号線<爽快・絶景ルート:やまなみハイウェイ>九重連山、湯布院IC方面へ

安心院(あじむ)湯布院線 50号~ 宇佐神宮 着(15:00)~参拝

大分県宇佐市泊

3日目 宇佐神宮奥宮 御許山 正覚寺ルート登山口 発(7:20)登山

~大元神社 着(8:00)~参拝~下山 登山口着(10:20)

再び車で別府方面経由 速見IC~(高速道路)~九重IC~国道387号へ

道の駅小国 着(13:00)~大観望 着(14:00)休憩🍦

~内牧温泉(15:00)を通って JR熊本駅前着(16:44)

(2日間分のレンタカー全走行距離 370.7㌔)レンタカー返却

JR熊本駅 発(17:20)~久留米 着(19:00)

久留米泊

4日目 西鉄久留米駅~大宰府駅へ(10:00)大宰府天満宮 参拝

~天開稲荷大明神 参拝・休憩カキ氷(11:20)

大宰府駅発(13:00)~西鉄福岡(天神)~ 空港線・箱崎宮前駅へ

筥崎宮着(14:00)参拝、

箱崎宮駅前(15:30)~福岡空港 そして、茨城空港へ

ざっと旅程はこんな感じです。

あとは名所や神社ごとに振り返りができるように、記事をUPしてみたいと思います。

行きの高速バス、大変快適で気に入ってしまいました!

上手に活用すると、電車よりもアクセスが楽ですし、安いし、眺めも楽しめます!