聖地巡りとともに、はじめた版画(板画)人生。はじめてから干支がひとめぐりしました。まっっったく上達してません笑い泣きが、制作意欲は不思議と枯れません・・・人生100年の時代、はやく上達してしまうとやることがなくなりますので(言い訳)神社巡りも、作品作りも、これからもゆったりのんびり楽しんでゆこうと思います。

本日29日から6月2日日曜日まで、長年参加している板画会の毎年恒例の作品展が開催されています。干支があと、ふためぐりするくらい続けられれば、諸先輩にも少~しは近づけるのかなぁ・・・

それくらい素晴らしい作品ぞろいですので、ぜひご来場お待ちしております!入場無料。

そういえば、今回の再UPブログに登場する水天宮の安産犬も版画の年賀状にしたことがありました。並べてUP*してみます~ウインク

*******************************************

Posted on June 01, 2017 /FC2ブログ

 

日本神紀行 北陸 石川・能登・富山 編の最終回です。

スッキリと晴れ渡った3日目は富山市駅前からスタート。
路面電車に乗りたいので市内散策に出かけてみました。
富山城址公園をまわった後で見つけたのが富山山王さんと呼ばれる「日枝神社。」
日枝神社は比叡山が絡んでいたとは・・・ひえぇ~。

御祭神は
大山咋神 [おおやまくいのかみ]   大己貴神[おおなむちのかみ]

相殿神に
天照皇大御神[あまてらすおおみかみ]  豊受大御神[とようけのおおみかみ] をお祀りしていて、

なんか・・・

迷いをなくしてくれそうな すっきり感 というか、

どっしり感 というか、

定まる!感というか・・・そんな感じ(笑)

街中にある神社ですが、広々としていてよかったです。5月には多くの人出でにぎわう山王まつりがあります。
20170507toyama1.jpg
拝殿中央には「鏡」があるのですが、ピッカピカ!鏡に自分の姿がはっきりと映り込むほどでした。

狛犬さんも スカッッッと!元気な感じ。
20170507toyama3.jpg

20170507toyamma4.jpg

拝殿のわきには三末社があって、水天宮もお祀りされています。安産犬がまたピカピカでとってもかわいい親子像でした!思わず撫でたくなる可愛さ。
20170507toyama2.jpg

*版画年賀状(2018年)にしました。まったく工夫もないダメ出しされた作品ニヤニヤ



このあとは道の駅ウェーヴパークなめりかわと、海の駅 蜃気楼などを経由して糸魚川を目指しました。
20170507toyama5.jpg
8号線からの海の景色、よかったです!!!

糸魚川は国産翡翠(ひすい)を求めて行ってみました。天然石好きにはたまりません!
とりあえず駅前の観光協会本部も入っている「翡翠王国館」へ。ここでは翡翠の購入は見送りましたが、翡翠を求め、帰りは長野を抜けるルートにして明星山のある 「小滝川 翡翠峡 」へもいってみることにしました。

昨年の秋のことですが、翡翠(国産)の勾玉を購入した(プレゼント用)ところ、よいチャンスに恵まれました。
国産翡翠はお値段がするので、本当に小さなものでしたが、効果抜群!という結果に。
効果があったというより、チャンスが到来しているころに欲しくなるのかもしれませんが・・・
天然石は本当に心から欲していると、引きよってきます。ほしい物が不思議と見つかります。
そして、身に着けることで天然石のもつパワーがよい(時には厳しいこともありますが・・)後押しをしてくれたりもします。
宝石や石を身に着ける意味には、単なる美しさをこえた奥深いものがあるのをここ数年、特に実感しています。
国産翡翠も「その時」が来たら、あらためて自分も手に入れたいと思いました。
今回は、川沿いの公園にあった原石に抱きつき、十分パワーチャージをしてきました。(笑)


ここからは白馬村を通過して長野ICを目指しました。
この日を振り返ってみると、ふだんは見られない海の景色と山の景色を存分に楽しめるドライブルートになりました。
旅の最後の景色は 白馬の山々。

夕日が落ちる時間帯に少しだけ車を止めて眺めてみました。
この画像では見ることができませんが、山と雲の間あたりに彩雲が!

彩雲が出るととてもいいことがあるので、旅の最後に見られてうれしくなりました。

刻々と雲の形が変化して、龍雲になっていました。
20170507hakuba2.jpg
目の前に新緑の山々、その向こうに雪山が見られる光景は、この時期ならではの美しい風景。

白山にはじまり、気多大社のある能登は羽咋(はくい)市ですし、白馬に終わる…そんな 白:はく がキーワードの旅となりました。帰りのドライブルートはギリギリまで決めていませんでした。振り返ると、白山に向かう道すがら「白い馬」が何度も頭をかすめていたこともあらためて面白いな~と思ってしまいます。

今回はここまで。

 

ご縁をいただいた神々と大地と、楽しく安全に旅を終えることができたことに感謝。
そして、興味をもってブログをお読みいただいた皆様にも感謝いたします。

いつもありがとうございます。

PS
あとから調べてわかったのですが、翡翠は5月の誕生石だそうです。
そんな5月に産地にも足を運べてよかったです~。