兎年から参拝を重ねてきた 東京都西東京市にある「田無神社」。

友人と二人で楽しいひと時を過ごしています・・・ラブ

毎回、年はじめのころに行っていましたが、今回は12月。お札を返してのお礼参りとなりました。

 

実は、当初の予定を1か月ほど延期をしての参拝となりました。御神木の銀杏が黄金に輝く秋の風景を見たかったのですが、どうやら…その楽しみはまた今後に予定されているようです・・・神様とのおつきあいにも絶妙なタイミングがあるので、足を運ぶ人間たちの思いや願いだけでもないようです・・・。

それは宇宙のリズムに乗るための大切な修行。信仰心を試されているようにも思えました。

 

ここ何年も通ううち、私たちならではの田無神社の参拝方法が自然と出来上がってきました。

私たちは、南側の赤龍が鎮座する鳥居から入って時計回りに進みます。

 

続いて白龍、手水、弁天社、御神木そして黒龍へ。

本殿裏手の恵比寿・大黒社からは稲荷神社を通って青龍、

そして中央に鎮座する金龍へ。

こうして五龍をぐるりとまわり終えたら、その日、どの龍が気になったか?!を感じてみます。

それから「おみくじ」コーナーへ。

 

そして、それぞれにひいたおみくじに書かれている龍神様をもう一度参拝する!という流れ。

 

2025年はじめの参拝では、友人も私も青龍に魅かれるね~と話していたら、

二人ともおみくじに青龍がでました!

今回、白龍社に着いた時、ちょうど拝殿での御祈祷が始まったタイミングもあってか、白龍さんのお姿をパッと霊眼でみせていただけたのには、ちょっと驚きでした!!

 

神社は私の住まいからは遠方なので、なかなかこまめには参拝できませんが、やはり!3回くらい足を運んでいると、神様との距離はぐんと縮まります。だいぶ仲良しになってきた感覚があります。友人はおみくじでも「白龍」が、そして私には「黒龍」が出たので、それぞれをもう一度まわって、この日の参拝を終えました。

 

ちなみに・・・白龍には、成功や収穫などの結果が得られる!というご神徳があります。今回、お姿を見せていただけたことにも深い意味があると信じ、また今後の参拝にもつなげてゆきたいと思いました。

 

そういえば、ここ3年の参拝は冬の景色ばかりでした。年始は賑わいもあってそれはそれでいいものですが、季節を変えて訪れることで、またいろいろな発見を友人と共に楽しんでゆこうと思います・・・

 

この日は風が強く、木々のざわめきは龍神様たちからのエールだと受け取りました!

 

次回は、青々とした葉でいっぱいの季節に龍グリーンハーツ

ということで、また~ご報告しま~す。