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7月某日、
福岡県久留米市にある
石橋文化センター、
および久留米市美術館へ。
 
 

 

 

 
福岡市内からだと
最寄りの西鉄久留米駅まで電車で
そこからはバスでの移動。
 
 
 
 
 
 
1956年、石橋文化センターは
株式会社ブリヂストンの
創業者である石橋正二郎氏より
久留米市に寄贈された。
 
 
 

 

 
 
 
広々とした庭園には
四季折々の草花が植えられ、
噴水を取り囲むように
美しいバラ園がある。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
訪れた7月は、
トロピカルな花々が
熱い日差しの中でも
鮮やかに咲き誇っていた。
 

 

 

 
 
 
公園の奥に進むと
美術館の真隣に池が広がる。
 
 

 

 
 
 
ちょうど餌の時間帯だったみたいで
美しい白鳥が一羽いた。
こんなに近くに寄っても
物怖じしない堂々っぷり。

 

 

 

 
 
 
花菖蒲、睡蓮が点在し、
池の中には鯉が泳ぐ。
暑さのせいで人けはなく、
白鳥だけがすいすいと
視界を通り過ぎていく。
ただただのんびりとしていた。
 

 

 

 
 
 
池のまわりの生き物に
ひとしきり癒された後
その日の目的地である
『異端の奇才 ビアズリー展』へ。
 
 
 
今年の2月〜5月にかけて
東京の三菱一号館美術館で
しばらくの間開催されていて
出張の合間に寄りたいと思いつつ
時間がなくて行き逃していた。
 
 
まさか久留米市美術館に
巡回するとは思っておらず
今度こそ見逃すまいと
行ってきたのが7月の中旬。
 
 
 
少し前には
NHKの日曜美術館でも
『ビアズリー展』が取り上げられて
番組内では坂本美雨さんらが
久留米にロケに来ている様子だった。
 
 
 
もちろん日曜美術館で
予習をしてから臨む。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

オーブリー・ビアズリーは

1872年生まれ、

イギリス出身の芸術家。

幼少期から肺結核を患い、

若くして才能が開花するも

25歳でこの世を去った。

 

 

 

家計を支えるために

16歳から事務員として働き

夜間に制作活動を行なっていた彼。

苦労をしながらの短い生涯の中で

彼はいくつもの傑作を残す。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
彼の作品のなかでも
とりわけ有名なのは
オスカー・ワイルドの

著書『サロメ』(1894年)の

挿絵を手がけたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
原作『サロメ』自体を読めていないので
詳しくは述べられないが、
美術館の解説などによると

そもそも原作にはない場面も

挿絵として描かれているらしい。

 

 

 

ビアズリーならではの解釈で

『サロメ』という物語を

表現している作品たち。

優雅で、残酷で、美しい

惹きつけられる白と黒の世界。

 

 

 

 

 
 
 
 
写真だと伝わりにくいが
どの作品もサイズは決して大きくない。
限られた紙面に繊細な線で
緻密な絵が書き込まれている。
 

 

 

 
 
 
展示を半分ほど見たあたりで
ちょうどいいところに
窓に面した休憩室があり
しばし目を休める。
 
 
 
相当な数の展示がしてあり
撮影不可の作品もあれば
撮影可のコーナーもあって、
一部の作品だけをここでは掲載。

 

 

 

 
『ヴィーナスとタンホイザーの物語』の題扉
 
今回の展示の中で
女性の描き方が最も優しく
この絵がとても私は好きだった。
 

 

 

 
『3人の音楽家』
 
なぜこの絵がこのタイトルなのか
わからないままだったので気になる。

 

 

 

 

 

 
 
『大修道院長』
 
とにかく線が緻密で、
写真で拡大して見ても
信じられないほど細かな
表現で埋め尽くされている。
 

 

 

 

 

 
『リマの聖ローズの昇天』
 

 

 

 
『伊達男と美女の争い』
 
さきほどの『大修道院長』に
匹敵するほどの細かさ。

よく観察すると、人々の表情が

どことなくコミカル。

 

 

 

 

 

 
『薔薇をもった婦人』

 

淡いストライプ模様の壁を背景に

白さの際立つ美人。

ビアズリーの絵にしては珍しく

優しい眼差しの美女の絵。

目鼻立ちがはっきりしていて

美人に描こうとしているのが見受けられる。

 

 

 

 
目鼻立ちがはっきりしていても
こっちは対照的な女性の絵。
性格にクセのありそうな
なんともいえない表情。

 

 

 

 
 
『イゾルデ』
 
この絵も好きだった。
モノクロの絵ばかりの中で
数少ない色の付いた作品の一つ。

柔らかな美しいドレスの曲線と

オレンジと白の余白が洗練されている。

 

 

▽美術館で買ったもの。

 



 

『椿姫』のポスター。

椿姫の横顔がカッコ良過ぎて。

 

 




美術館に行くと

ポストカードを買うのは

私にとっての恒例行事。





劇場宣伝用ポスターの

このイラストも好きだなぁ。

ネイビーとグリーンの色の

組み合わせがすごくいい。





右側は街中で見つけた、

200円割引券のついたフリーペーパー。

クラフトっぽい厚めの紙質で、

普通にしおりとして使えるのがよい。



 

 

 
 
 
三菱一号館美術館(右)と
久留米市美術館(左)の
宣伝用のチラシ。
同じ作品を使っていて
それぞれにデザインが異なる。
どっちもセンスがあっていい。
 
 
 
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