***





金曜日、
愛媛県へ出張することに。



得意先との打ち合わせがあり、

現地へ訪問することになったのだ。

出張自体はいいのだけれど、

ただ、愛媛は近そうで遠い。




福岡からだと車とフェリーをつかって

大分経由もしくは広島経由でいく方法と、

それから飛行機での3通りある。




得意先との打ち合わせと移動で

ほとんど一日かかるため

体力の負担の少ない

飛行機ルートでいくことに。




出張が金曜日だったおかげで

泊まってきていいよと上司に許可をもらう。







だが、金曜一日出張のために

ほかの仕事の調整をするのが

地味にキツかった。

ほかの得意先との打ち合わせや

プレゼン準備や見積もり作成があって

待ったなしの仕事ばかりの一週間だったので。




またそういうときにかぎって、

予期せぬ緊急の依頼が入ってきたりする。

全然片付かないまま、

金曜日がやってきて出張にでた。







愛媛から臨む瀬戸内海。

得意先のところで丸半日打ち合わせして

帰路に着く頃にはもう夕焼け。

この海に、疲れた心をとき放ってしまおう。




***




レンタカーで松山市内に戻ると

営業所の先輩がごはんに連れてってくれた。






居酒屋の新規開拓。




お酒に強くないわたしは、

飲み会の席で飲むのは大抵生ビール。

最初で最後の一杯はこれ、と決めている。

とくに金曜日の夜なんかは。




あつあつジューシーな焼売。




チーズ降り積もるポテサラ。




炭火焼きとクリームコロッケ。




ぐつぐつ湯立つだし巻きたまご!




この一週間毎晩残業して、

睡眠時間は短いし、

ろくなものを食べていないしで

荒んだ生活をしていたので、

誰かとご飯を食べるなんてもはや非日常。




先輩が誘ってくれなかったら

きっと金曜日の夜までも

ホテルで仕事してしまってただろう。

連れ出してくれた先輩に感謝だ。




土曜日は丸一日フリー。

束の間の一人旅行だ。





***