***
 
 
 
 
去年の4月末ごろから行き始めた
スポーツジム。
 
 
 
月4回プランを契約していると言うのに
半年前に福岡へ引っ越してから
なかなか4回分使いきれない
勿体無い状況。
 
 
 
ジムの場所が家から少し離れていて
自転車かバスでないと遠い。
平日の仕事終わりに行くには
わざわざ回り道をしなければならないし
週末は他の予定とかぶってしまって
優先順位が下がってしまう。
 
 
 
でもせっかく続けてきたし
最低3回でいいから行きたい、
がっつり運動できなくても
サウナやお風呂を利用して
気分だけでもリフレッシュしたい。
 
 
 
そう思って今日は
仕事を早めに切り上げて
帰りにバスでジムに寄ろうと
家からタオルや着替えを
バッグに詰めて会社に持ってきていた。
 
 
 
ところがお昼頃からポツポツと雨が降り出し、
気づけば夜にはザーザー降りに..。
 
 
 
やる気を出した途端これだよ、
と、恨めしい顔で雨空を見上げた。
よっぽど家に直帰しようかと思ったけど
わざわざ荷物を持ってきたわけだし
雨の中でも頑張っていこうじゃないか
そんなふうに自分を鼓舞する。
 
 
 
仕事終わりのジムはいいものだ。
以前も平日の夜に訪れて驚いたけれど
遅めの時間でも来ている人が意外と多い。
そう言う人たちは習慣として
ジム通いを続けているんだろう。
 
 
 
私は行くだけで◎と自分を甘やかし、
お風呂とサウナだけを利用する。
1日働いて疲れてベトベトになった体を
シャワーでさっぱりと洗い流し、
サウナで2セット堪能し、
(サウナ→水風呂→外気浴)、
最後にたっぷりお風呂に浸かった。
 
 
 
ちょっと遠いけれども、
サウナがあるから行く価値がある。
お風呂上がりのほこほこした体で
時間をかけて髪を乾かす。
 
 
 
残念なのはそうして
全身きれいになったというのに
雨の中家まで帰らねばならないこと。
どうしたって濡れるだろう。
 
 
 
多少の覚悟はしていたものの、
帰りのバス停でバスを待つ間、
目の前の道路を通り過ぎる車が
道路の水たまりを踏みつけて
スプラッシュマウンテンかの如く
頭から水をかぶってしまった。
しんじられない…
 
 
 
さっきまでのサウナで
リフレッシュした私のひとときが
無惨にも一瞬で終わった。
乾かした髪がずぶ濡れになって
お風呂に入った意味がゼロだ。
 
 
 
放心状態でバスに揺られ、
家に着くなり速攻で服を脱ぎ
シャワーを浴び直した。

雨の日にウロウロ出歩くもんじゃない。

 

 

 

 

ようやく梅雨に入って、

しばらくは雨が続くようだけど。

 

 

 

 



 
 
***