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「不思議、大好き。」「おいしい生活。」「ほしいものが、ほしいわ」
これらのコピー、どこかで見かけた記憶はないだろうか。取り立てて珍しい単語を使っているわけではない。なのに、なぜか、新鮮でストレートに響く言葉。これらはいずれも80年代に、コピーライター糸井重里が作り、西武百貨店の広告で使われたコピーたちだ。
『人生を教えてくれた傑作!広告コピー516』は、80年代〜00年代にかけて世の中にでたコピーの数々から、「傑作」とも呼べるコピーを集めた事例集。過去に発行されている『広告コピー傑作選・本読む馬鹿が、私は好きよ』と、『広告コピー傑作選・ちっちゃな本がでかいこというじゃないか。』を一冊にまとめ、再編集、改題したものらしい。
コピーというのは、短い言葉でありながら、その時代の”匂い“のようなものを写していると思う。
その頃好きだったコピーを幾つも覚えている。(解説・穂村弘より)
と穂村弘も解説で述べているように、なぜか耳にこびりついて離れなかったり、印象的に記憶に残ったりする。自分の心の奥底に潜む感性に、響く何かをもっているのだろう。その時代だから生まれるもの、同じ時代を生きている者の心に溶け込むもの。
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これいいな、って思ったものをいくつかピックアップ。コピーの下に載っているのは製作者の情報で、C=コピーライター、P=フォトグラファー、AD=アートディレクター、CL=クライアント。
ハートをあげる。ダイヤをちょうだい。
C=米嶋剛 CL=サントリー/バレンタインギフト(88年)
読んで思わず、はははと笑ってしまった。
すがすがしいほどの女心。
トランプのマークにかけているのも小洒落ている。
一冊、同じ本読んでいれば、
会話することができると思うの。
C=仲畑貴志 CL=新潮社/新潮文庫(80年)
『二十代で得た知見』という本にも紹介されていた。
いいこと言う、って思う。
四十才はニ度目のハタチ。
C=眞木隼 CL=伊勢丹(92年)
そんなこと、思いつかなった。
「アラフォー」なんてありきたりの表現よりも
最強感、増す感じする。
あなたの夏が、
私の夏でありますように。
C=杉山明人 CL=西武セゾングループ/セゾンカード(86年)
胸がキュンとするような、
一途な青春の一コマが目に浮かぶ。
恋が着せ、愛が脱がせる。
C=眞木隼 CL=伊勢丹(89年)
こういうどストレートなの、結構好き。
恋した人間はおしゃれに着飾り、愛し合う人は…ってことね。
少しずつ、結婚しようよ。
C=中野秀 CL=松屋/ブライダルフェア(83年)
少しずつ…っていう表現がいい。
少しずつなら、結婚するのも悪くなさそうだ。
仕事をするなら、
遊びなされや。
C=佐々木克彦 P=操上和美 AD=小西啓介 CL=サントリー/サントリーオールド(81年)
このポスターのイメージキャラクターは
開高健なのだとか…!さっすが〜!
「忙しいなら無理して
帰らなくていいよ。」は、
ほとんどの場合、
嘘です。
C=白石大介 CL=東日本旅客鉄道(96年)
遠回しなのに、ハッとさせられる上手い表現だなあ!
子供に気を使わせまいとする親心がいじらしい。
故郷や実家から離れて暮らしている人なら誰しも
「そうだよなぁ」って共感するんじゃないか。
くうねるあそぶ。
C=糸井重里 CL=日産自動車/セフィーロ(89年)
イソガシイ時ゃ、夢がヒマ。
C=糸井重里 CL=新潮社/新潮文庫(93年)
どちらも糸井重里さんらしいひらがな・カタカナづかいだ、
シンプルで、言いたいことが伝わってくる。
モノより思い出。
C=小林利行 CL=日産自動車/セレナ(00年)
これなんか、CMでよく見かけたので記憶に残っている。
CMを見た時からいい言葉だなと思っていた。
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