***

 

 

 

 

 

とうとう12月末がやってきてしまった。

やばい…時間がない…

こうなることはとうに予測はしていたのだが

ギリギリと自分の愚かさに歯軋りしたくなる。

 

 

 

毎年、年間100冊読書の目標を立てている。

しかし楽々とクリアできたことが一度もない。

今年の9月、10月は特に余裕がなくて

月間4〜5冊程度と読書量がガタ落ちした。

 

 

 

いくら人事異動や仕事の引き継ぎで

忙しかったからと言っても

もうちょっと読めたんじゃないかな…

そのときはそれで精一杯だったとはいえ、

読書のペース配分が悪すぎた。

 

 

 

そのころのツケが回ってきて、

いまになって怒涛の如く本を読んでいる。

12月29日にはBOOK OFFに行って

休暇中に読むための本を10冊ほど購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなったらとことん読むぞ!

ただ、自分の意地だけで

読書を貫いている。

いいんだ、

自分がそうしたいだけだから。

 

 

 

***

 

 

 

12月に読んだ本たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇pha 『しないことリスト』

◆重松清 『ビタミンF』

◇林真理子 『最高のオバハン』

◆原田ひ香 『人生オークション』

◇落合博子 『美容常識の9割はウソ』

◇佐藤多佳子 『しゃべれども』しゃべれども』

◆田辺聖子 『歳月がくれるもの』

◇今村夏子 『むらさきのスカートの女』

◇水野敬也 『夢をかなえるゾウ1』

◇飯田一史 『若者の読書離れというウソ』

◇奥田英朗 『ララピポ』

◇しょ〜こ 『不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす』

◇大宮エリー 『思いを伝えるということ』

◇メガミックス編  『人生を教えてくれた傑作!広告コピー516』

◇金原ひとみ  『蛇にピアス』

 

 

果たしてのこり1日で

100冊に到達するのかなぁ…

 

 

 

 

***

 

 

 

▽感想を書いた本たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 ***

 

 

2023.12.31

23時過ぎに追記。

 

 

 

最終日に5冊読了。

 

 

 

 

 

◇綿矢りさ 『ウォーク・イン・クローゼット』

◇ジェーン・スー 中野信子 『女に生まれてモヤってる!』

◇吉行淳之介 『夕暮れまで』

◇三浦綾子 『愛すること信ずること』

◇江國香織 『スイートリトルライズ』

 

 

 

0時になる一時間前!

最後の最後で100冊に到達!

 

 

 

 

 

 

やると決めたことを、やった!

これで満足、そばをすする。

 

 

 

 

 

 

 

***