***

 

 

 

2023年3月12日、

『おかやま文学フェスティバル2023』に

旧内山下小学校へ行ってきたニコニコ

すっかり春らしい、暖かな晴れの日花

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
2月の25日から始まって、
エキチカ広場や表町商店街など
市内のあちこちで本にまつわる
イベントが開催されていた。
 
 
最終日の今日、
ようやく見にいくことができたにっこり飛び出すハート
 
 
 
 
***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
行ってみてびっくりしたけど
思ったよりもお客さんが多いびっくりマーク凝視
全国からいろんな本屋さんが出店していて
ブースを回りながらお買い物できる。
 
 
 
移動図書館や活版や製本のワークショップ、
中庭では食べもののお店もあって
場所がもともと学校跡地だけに
なんだか文化祭のような賑やかさ流れ星
 
 
 
 
***
 
 
 
<買ったものたち>
※お店の方に写真許可もらって撮影
 

 

 

 
 
 
「なタ書」さん(香川)で取り扱っていた
高松工芸高校さんの雑誌『F』。
これ本当に高校生が作ったのびっくりマークはてなマークってくらい
素敵な出来栄えに思わず買ってしまったニコニコ
 

 

 

 
 
 
本を買ったら、お店の方が

おまけで「香川BOOK遍路MAP」くれた。

欲しかったや〜つ!よだれ

イラストの素敵なパンフレット。

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 
 
中庭に出て「文豪珈琲」へ。
屋号があまりにもカッコ良すぎる。
 
 
 
イベントの時だけ結成するカフェなんだって、
いいなあ、遊び心があって。
 
 

珈琲買ったら栞がもらえるのだが、

どの作家にするかですごく悩んだ驚き

 

 

 

 
 
青空の下で飲む珈琲の
なんとも美味しいこと。
(写真には空が写ってないけど…爆笑
 
 
 
栞がめっちゃ嬉しいびっくりマークって興奮してたら、
一緒に行ったお仲間が
「私の分あげますよ」と
もらえる権利を譲ってもらった。
 
 
 
最近ハマっている横溝正史と
ヘミングウェイにしちゃった。
かっこよくない?
かっこよすぎる…昇天

 

 

 

 

 

 
 
 
**

 

 

 

 
 
 
「Phil books」さん(徳島)は
お店に置いてあるセレクトが
かなり私の好みで、欲しい本ばかりだった。
 
 
 
お店の方もすごく親切で
本を選んでいるといろいろ話をしてくれた。
巡り合った本たちを、
これから読むのが楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taraBOOKSの

刺繍のバッグを発見!

これは衝動買い…よだれ

でも悔いはない…笑

 

 

 

 
 
 
***
 

 

 

 
 
 
「句読点」さん(島根)では
新書も古書も扱っている。
箱の中に偶然見つけてしまった、
吉行淳之介の本。
 
 
あまりに想定が綺麗で
持って帰りたくなった。
古書ならではの風合いも
味ということで。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 
 
 
入口の近くにあった
岡山ゆかりの作家のコーナー。

 

 

 

 
 
 
何気なくみていたら、
私が探していた本がそこにあった。
住宅顕信の『ずぶぬれて犬ころ』物申す
ずっと読みたいと思っていたのだびっくりマーク

 

 

 

 
 
 
451Booksの方が
この本を置いてくれていたらしく
ここで買うことができてよかった。
なんだか感激しちゃうな。
 

 

 

***

 

 

 

岡山市内での本のイベントは

「瀬戸内ブッククルーズ」さんが

いままでもJテラスカフェとかで

開催してきていたけれど、

 

 

岡山市が正式に連携している

「おかやま文学フェスティバル」という

名前のイベントは今年初の開催。

 

 

 

岡山は作家もたくさん輩出してるし、

素敵な図書館や本屋さんもある。

これからも文学の街として

もっともっと盛り上がりますように。

 

 

 

 

 

 
 
栞がかわいいニコニコ

 

 

 

▽公式サイト

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

イベントの帰りは

お仲間と一緒に甘いものを食べに

「オーデリス」さんへ。

 

 






 

 

そうそう、このスフレが

食べたくなっちゃったのよよだれ

いつもながら大満足の一皿。

定期的に恋しくなる味。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

さてさて、

帰り道、表町商店街を歩いていたら

「和田誠」展の告知がびっくりマーク

 

 

 

もうすぐ始まるびっくりマーク

これは行かねば〜〜〜〜びっくりマークよだれ

 

 

 

 

 

 

 

***