***










金曜日から2泊3日、
宮崎県日南市に行ってきた。
母方の祖母が今年100歳を迎えるので、
家族でのお祝いの集まりだったのだ。




コロナでなかなかタイミングが難しかったが
娘夫婦、孫たち、そして曾孫たちまで
久しぶりに祖母へ顔を見せに。
来れなかった親戚もプレゼントを用意して
めいめいにお祝いをした。



「百寿」、一世紀だから「紀寿」とも言う。
家族が仲良く暮らしてこれたのも
おばあちゃんのおかげ。
元気でいてくれて本当に嬉しい。



伯母夫婦の家にみんなで泊まらせてもらい
一緒にご馳走を美味しく食べた。
家族で夜遅くまでおしゃべりした。

わいわいと賑やかなひとときだった。










楽しい時間はあっという間。

遠くても来れてよかった。




金、土曜日は雨だったけれど

日曜日にようやく天気が回復した。

名残惜しくて、海を目に焼き付けながら

海岸線をドライブして帰る。








楽しかった分、岡山に帰ってきたら、

なんだか夏休みが終わってしまったような

少し寂しい気分になった。

家族に会えることは本当に幸せなことだ。









***