***
 
 
 
 
 
瀬戸内の海が見たくて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は朝6時に起きた。
早起きが苦手な私にしては
上等な休みのはじまりだ。
風のない、静かな朝。
 
 
 
 
 
東山の住宅街にある、
平木製麺所に朝いちに行く。
岡山にもこんなふうな
製麺所があるなんて知らなかった。
 
 
 
 
 
朝7時台だというのに
すでに常連らしき男性客が多かった。
お店の方々がアットホームな接客で
なんだかまた来たくなる。
 
 

 
 
おうどんはコシがあって、
濃すぎず薄すぎず優しいだしの味。
外でハフハフと白い息を吐きながら
ぺろりと2玉食べてしまった。
(男性の常連さんたちは
普通に3〜5玉食べてた)
 
 
 
 
 
 
 
美味しい!
 
 
 
 
 
その後に岡南の中央卸売市場を覗き、
それでもたっぷり時間があったので
日生の五味市まで行って牡蠣を買い、
お昼は児島湖のちかくのカフェで。
(ふつーに楽しんでて写真なし!)
 
 
 
 
 

そのまま遠出して、

児島の王子が岳へ。

見晴らしの良い場所から

瀬戸内の海を眺めたかった。

 

 

 

 

 

薄曇りだけど、風はなく、

淡く、冬の色を溶かした海。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
山の上まで車で登れて、
軽くその辺りを散策できる。
まるで海を眺めているように、
遠くに『ニコニコ岩』が見える。

 

 

 

 

近くまで歩いていくと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかんじ。

 

 

 

 

 

写真じゃわかりにくいけど

かなり大きい。

片手でぺたぺた岩に触れて

私流のパワーチャージする。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

穏やかな冬の日。この時間帯は、
パラグライダーは飛んでなかった。
パークセンターにあるカフェ、
belkで珈琲を一杯。
ほっとする時間、心を放つ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこにもいない、
ここにいる。
辿り着く場所、
近くて海の見える場所。
 
 
 
 
今日の絵日記。
こういうのを描くのは
とても楽しい作業だ。
スケッチブックと万年筆で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
王子が岳は春や夏が美しい。
天気の良い日は瀬戸大橋が、
くっきりと綺麗に見えて、
これぞ「児島」という絶景が広がる。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

***