こんにちは。

4児ママであり

HSPであり

霊視鑑定としてます

上戸えりなです。ニコニコ







既にご存知の方も多いですが


私には3人の息子と1人の娘。
年齢は
7歳、5歳、3歳、1歳の
まだまだチビちゃんな子供たちがいます。








毎日慌ただしい日々ですが

そんな中
色々今現在気になるのが次男気づき
(来年小学生)





彼はどちらかというと内向的な子で、



シャイだし周りの空気や環境に敏感で、
言われた言葉も流すの苦手だったりします。
少人数だと
自分を出せるんですけどねニコニコあせる


そのため
傷ついて帰ってきた日には
シクシクすることも多いです






そんな次男くんのクラス(年長さん)に
言葉が悪い子もなかなかいるようで…。




まぁこれはどこの園にもありますし、

年齢的にも
仕方ないことでもあるのかもしれませんが



なぜかうちの息子、
なかなかの頻度で言われるし
標的に合うことが多いんですね。


 



HSCというよりは内向的。




内向的な子に関することと
HSCの違いについては



私の友人である
臨床心理士の吉田美智子さんの本がめちゃくちゃわかりやすくおすすめなので
ぜひ読んでみて下さいニコニコ気づき








と、話は戻って




そんな息子がね。



今日
ちくちく言葉を沢山浴びせられたそうなんですね。




ちくちく言葉とは
バカ、とかアホとかね

6対1とかで言われたらしい。
(普通に酷くないですか?悲しい)





※ふわふわ言葉とちくちく言葉については
こちらの絵本に色々載ってます飛び出すハート



話聞いてて
なんだそれは?!
とイライラし始めてたんだけど



よくよく話をきいてると


いつも受け身でしくしくする息子が

まさかの言われまくった相手を


ビンタしたらしい!!!滝汗




先生曰く

なぜ叩いたか?を聞くと
聞くに耐えない言葉を沢山言われたようで…




先生から見ても
あの言い方は傷付くと思います。
とお話しされてたくらいだから
よっぽどうちの子はむかついたんだろう。





だけど
しくしく受け身な子が
やり返したって聞いて



親の私
思わず、よくやった!!!!!
とめちゃくちゃ褒めました!!笑い泣き









わかってます。

本当は

私のこの対応が正解ではないかもしれません。



相手の子は大丈夫かどうか?の確認もしたし



息子に
むかついても叩かずに
違う対応で伝えてねの話もしました。






でも正論抜きで



この世の中、
意地悪する人や、性格悪い人
たっくさんいるじゃないですか。


それに今回の出来事より
辛いこと、大人になる中で
沢山あるじゃないですか。



だからこそ
彼にはそんなことに負けない心を
持って欲しいし、
強くなって欲しいし



人は変えられないからこそ
自分が強くなるしかない。

HSP母だからこそ思うのです。










ちゃんと仲直りもできたようだし
息子は息子の世界で頑張ってるんだなぁと思うと


今日頑張った彼を
沢山労いたいと思っています









言い返すことが苦手で、


相手の顔色ばかり伺い


強い口調や態度にひるんできた

幼少期の私。


今でも

強い態度の人は怖いし苦手意識を感じてしまう。






だからこそ

息子は

嫌なものは嫌だと態度で示したこと、

すごいと思ったんですよね。




私も沢山見習わないといけないと思っています。




しかし

なんだか今日は誇らしいなぁニコニコお願い



嬉しい1日です。



同じ親業されてる皆様



子供で揺れ動く日もあるけど

我々よくやってる!と自分も労いつつ



今日もお疲れ様でした。



上戸えりなニコニコラブラブ




MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。

この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも、更新しています。にっこり