こんにちは。
上戸えりなですニコニコ




アンパンマン大好き娘ちゃんと


昨日は家族で

沖縄の北部にある

「ネオパーク沖縄」に行ってきました。



名護とは相性が良いようで

私にとっては凄く居心地が良い場所です。




子供たちと

沢山の楽しい時間を過ごしてきましたにっこり




ふれあい体験や





餌やりも♡





ヤギさんもいます♪




鉄道もあったり

ほんと楽しい施設なので

沖縄の方も、県外の方で旅行に来た方にも

おすすめしたい場所の一つです気づき










ほんと子供達の笑顔は私の活力ですニコニコ






とかいいながら

今日も耳鼻科からスタートして

毎週誰かしら耳鼻科で

なんにも気持ち、休まらないし


4人も子がいるから何かしら

毎日怒ってますけどね爆笑爆笑











そんな今日は

SNSにも掲載した言葉をこちらにも



誰かに届いたら嬉しいです。ニコニコ


いつも読んでくださってありがとうございます。






今日のコトバ



好きなものは好きといっていいのに、
嫌いなものを嫌いと言ってはいけない
という風潮ってありません??


嫌だということは相手を否定してるわけではなく、
ただの主張なのに。



そう思いながらも
意見を言うのが苦手だと感じてきた私。


それはやはり
正しさの基準を考えすぎたり
白黒思考がそうさせたんだとも思う。
その思いは
否定してくる人も引き寄せてしまう。



あとはやっぱり国民性もあるよね。
日本はどうしてもまだまだステレオタイプだし、
出る杭は打たれやすい。



嫌の気持ちを出すと
揉め事が増えるのも本当はおかしな話だよね。



嫌という感情を出す=正しさの主張大会
になりがちな傾向はまだまだ強い。



そうなるくらいなら
わざわざ出さなくても、ってなりがち。


平和でいた方が心が乱れずに済むもの。


相手が傷つくのも自分が傷つくのも
可能な限り避けたい人には

話し合い自体も慣れが必要。



でもきっとそれは自分が
正しさの基準を決めてるのが大きい。

基準が欲しいのが人だけど
本当は人それぞれ基準も違うのにね。

人のことばっかり気にしたり
自分に自信なんてなく、
相手の顔色を気にすることから
卒業するためにも

これからは
自分の好きの気持ち以上に
嫌いの感情も大切に扱ってあげよう。
誰でもない自分自身のために。



#HSP #繊細 
#hspの教科書 #hspokinawa
#沖縄 #沖縄HSP #繊細ママ
#HSPあるある
#4人育児 
#沖縄ママ



さぁ1週間がまたスタート。

お互いに
ゆるく、ゆるーーく
ためすぎずに過ごしましょうね。ニコニコ


上戸えりなでしたクローバー

MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。

この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも、更新しています。にっこり