こんにちは。
上戸えりなですニコニコ


4人子どもがいる私。



こんなものを買ってみました気づき








 
 

 

 

 
MOTHERの表紙が印象的なこちらです目がハート
 
 


実は
ほぼ日手帳は人生初。



普段は沖縄手帳ばっかりだったので
新鮮です目がハート






沖縄手帳は、
旧暦や月、潮の満ち引きや沖縄行事などが満載で、
沖縄県民であり
鑑定士でとある私としては
すごーく便利なのですが





 
 

育児日記を目的として探してた中
こちらは
表紙で惹きつけられました!

もともとはRPG関連のデザインなんですよね。
確か。
 
 


でもMOTHERは私にとっては
「母」のイメージ一択で
一目ぼれ目がハート



 
前々から別の手帳に記してたんですが
4人のことを書くには
紙が足りない!笑い泣き



1人が中耳炎になり
鼓膜切開もしたり


またもう1人は発熱からの通院などなど。








イベントやお出かけなどは写真で残せるけど、
病気とか通院とかは
何気に書き留めておかないと
流れるように日々が過ぎてしまうので


これを機に
書くことを意識してみようと思います。


私に取っては
育児日記はあったほうが良いなという
判断ですニコニコ

 

 
 
使いやすいし、
なんたってMOTHERですからね!
(そればっかり笑)
 
 
A6サイズは私にはぴったり。
ぜひ
お?♪
と思った方いらっしゃいましたら
おすすめです気づき
 








そんな私。



育児8年目に突入しています。


長いのか短いのかはなんともいえない年数ですが、



育児をしていて思うのが

 
 
育児情報はよくも悪くも
取り扱い注意だな、
ということです。
 
 



今のご時世、
SNSも含め
いろんな人が発信をしていたり
思うことを綴ることが
もう何にも珍しくないし、むしろ当たり前になりましたよね。ニコニコ




 
そこで

同じ悩みを持つ方。
同じ境遇の方からのご意見や情報交換で
心が前を向けたり、軽くなるということもありますが
 
 
反対に作用してしまうこともあるものです。
 








 
何かあったらすぐにグーグル先生に聞いちゃうという方、いませんか???


 
かといって、すぐに調べると出てくるかというと
そうでもなかったりね。ニコニコあせる




 
それは
少し辛口だけど
自分の意図する情報にたどり着いていないから
たどり着くまで探している
 
ということも無きにしも非ずですが
それも踏まえて。



 






 
育児情報の付き合い方って難しい。


 
子供が4人いる私だけど
4人共全然性格も違うし
個性もばらばら。
 




それに地域性、
とかも育児って必ずあるじゃないですか










 
例えば
繊細なお子さんがいたとして。

その子の特徴は知れても
そこにはその子が育っている地域や環境が大いに関係してきますよね。



 
沖縄県での環境と他の県では
またいろいろ変わってくることもありますし
それくらい地域性は大きい。
 



親の性格も違う。
ともすれば
育児というひとくくりにするのも実は難しい?と感じる場面すらあります。
 
 




じゃあどうやって向き合っていくのか?
そこに辿り着くのですが、
 
これは私自身も
まだまだ向き合い途中だから


わかっているようなわからないような
をきっと今後も続けていくんだろうけど、

 
一つ確かなことは
 
子ども以前に
私自身が軸を整えることを忘れずにいることが
育児への向き合い方を変える

ということ。
 








 
ぶれてる芯では
正しい判断は難しい。


 
よく言われているのが
コンディションが整っていない時の決断は
おすすめしない、
と言われているのを皆さんご存じでしょうか?
 
それと同等の意味で
 育児も当てはまると思うんです。





とはいえ
育児って新しいことの連続だったり、
その都度わからないことも訪れる。


人間が人間を育ててるから、
そもそも
何がわからないかがわからない
なんてこともたくさん。




それもあると思った上で
軸を整える。
自分を整えることへの覚悟を決める。



それ程に
自分の在り方や整え方は
大切だなと思っています。





少し前に
このようなことをSNSに呟きました。





まさにこれに尽きるな、と。

育児も何もかも
軸は自分自身。


完璧じゃないし
正解はないからこそ、
軸を整えるはかなり大きく
影響力も高い。





そう思いながら
日々を過ごすことで
変えられる毎日はあると感じています。



この記事にご縁があって
読んでくださる皆さんにとっても
日々がよりよく過ごせますように。


今日も読んで頂きありがとうございました♡


心を込めてニコニコ


上戸えりな

MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。

この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも、更新しています。にっこり