こんにちは。

三男一女の母でもあり

HSP活動家でもあり

鑑定士でもある

上戸えりなです。

(情報がうるさいですね泣き笑い)





今日は

3番目&4番目が通う、小規模保育園での

発表会でした目がハート






長男の時からお世話になってるので
かれこれ7年目。

気付けばうちの子全員が通ってる園です。



入れたことへの有り難さと共に

こちらの園が
私の気質に合っている
本当に手厚い園で

全くタイプの違ううちの子達全員が
先生大好きで
とっても楽しそうに通うんですえーんハート



怪我した時の対応も素早いし
普段の変化も、親並みに把握してくれて


発表会も
楽しく過ごせて
良い土曜日となりました。にっこり






と、話は変わり。



タイトルにあることなんですが




今日のSNSにも掲載したのですが


SNSしてない方にも

是非知っていて欲しいことを書いたので

こちらでも内容をシェアしています。ニコニコ



SNSもフォローしてるよー気づきニコニコな方は

内容被ってしまいますがすみません。あせる


HSPの知識や付き合い方が

屈折することなく伝わりますように。










HSP=1人反省会が多い。
という知識は私も話してきたしよく言われているけれど

HSPが1人反省会が多い、
は少し言葉が足りなくて。



色々な情報をキャッチし
思考も感情も刺激過多となり、

その結果、
情報&感情処理にも人一倍時間を割くから

それゆえに自分への振り返りも多く、

腑に落ちないことまでも考え

落とし込みを
自分に持っていくことが多い事がよくある=1人反省会
が本当のところだったりするので

あくまでも、HSPだから。

なのではなく
「HSPの特徴ともいえるDOESに当てはまってない方でも」(ここ大事)
今伝えたことが日常的に起こりやすい人
(論理的な人や過去のバックグラウンドの影響もある人などと含まれる)は

1人反省会が多い傾向にあります。

••┈┈┈┈••

それいうと
じゃあHSPってなに?の論点になりやすいのですが、

だからこそ私が常々伝えているのが、
知識や情報に振り回されるのではなく

そんな自分の一面があると知ったなら、
それに見合う対処法を知り日常をとにかく
より生きやすいスタイルにもっていく

が必要だし

カテゴライズされるもの以上に
自分、を見つめて
自分の取説を作って欲しいなと思いながら
活動をして8年目。

人それぞれ生き方も考え方も捉え方も様々だからこそ、
型にハマらず自分をみつめてほしい。


#HSP #HSPママ #HSC
#HSP気質 #HSPパパママ
#繊細さん
#highlysensitiveperson 
#highlysensitivechild 
#繊細 #敏感
#hspの教科書 #hspokinawa
#沖縄 #沖縄HSP #繊細ママ
#上戸えりな #HSPあるある
#HSPさんがママになりまして
#えりな語録 #ゆくりずむ
#Spotify #4人育児 #4人のママ
#沖縄ママ




上戸えりなニコニコ





MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。

この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも、更新しています。にっこり