おはようございます。


今日は朝からの更新気づき



HSPで繊細な中

(全然そうは見られないけど)

三男一女を育てています。

上戸えりなです。ニコニコ

 

 


娘ちゃんと♡







今日の沖縄は極寒宇宙人くん

普段があたたかい沖縄ですが、

一気に気温も下がり寒い朝からスタートです。



全国的にも冷えるらしいので

皆さんもぜひ

あたたかくお過ごしくださいねクマムシくん







そんな中


実は我が上戸家、




まさかの

先週末に長男が学校で嘔吐からの呼び出しがあり…。





保健室にお迎えに行ったら

顔面蒼白でほんとに辛そうで可哀想でした悲しい




朝は元気にいってきまーす!だったのに

4校時から気分悪くなってきてたらしく

3日程発熱嘔吐。






のあと、

綺麗に48時間後

三男が発熱ゲッソリキャー



お兄ちゃんより強くあたったようで苦しそうでしたネガティブ





お兄ちゃんからうつったらしく

2人とも胃腸炎とのこと。

体調不良組が発生したことで

家が回らず

バタバタしておりました。






今週末は次男の園行事なので、

1&3番目から2&4番目は

うつらないで欲しいと

切実に願ってる私です悲しい












そしてそして


 

最近

そんな私が

まだまだ母8年目ではありますが

本当に心から確信している事。

 




それは

 

育児は仕事とかより

比べ物にならないくらい大変。

ということ。

 

 








最近仕事が忙しくなりつつある日々だから

ほんっとに心から思う。


仕事してる方が楽だチーン


と。





仕事と育児って

もうそもそも次元が違う気すらしません??オエー


全て中途半端な感覚になったり

なんか終わりもないし。。


かといいつつ


ちゃんとできてるか?の自信もなければ

いい母なんて概念も

よくわかりません笑い泣き



この気質だから

1人反省会はしょっちゅうだし

気負いしては疲れたり


はぁ不器用オエーオエーオエー


と日々思わされています。








よく

4人育児だからだよー。とかも

言われますし

もしかしたらあるのかもしれないけど

 

(なんたって7歳4歳2歳1歳だしね泣き笑い)


 

 

でも育児は何度も言うけど

子の人数だけじゃない。

 




 

 

子の性格。

親の性格。

育児をする上での環境。

どれだけの人がサポートしてくれるかどうかの

周りの状態。

 

 

本当に沢山の事が影響しているし

関わっているから

 

こっちのほうが大変とか

あっちのほうが大変とか

 

そもそも比較するものでもない。

 

 

本当に心からそう思います。

 



 

何より

子の成長と共に

その時に向き合わされる物事(問題)も

変わってきますよね。

 







 

0歳~1歳の頃の悩みも

イヤイヤ期の悩みも

少し大きくなってからの悩みも

 

就学してからも

そして思春期を迎えてからも

 

本当に全部全部、

親として向き合わされることが違う。

 

    




その一つ一つを

嫌というほど見させられ

またその背景に

自分の度量も嫌というほど見つめさせられる育児は

 

どんな問題より難しい課題だと感じます。

 

 





過去にこのような動画が流行りましたよね。

ご存じの方も多いのではないでしょうか。ニコニコ

 

 

 

 

 

見た事がまだない方はぜひご覧ください。




私がこの動画を

初めて見た時は

大泣きしちゃいました。

いろんな感情が混ざっちゃってあせる

 

 

この動画にもあるように

育児って本当にすごいことをしているんですよね。

 

 

 

 

ぜひ声を大にして

男性にもみてほしいなと強く願います。笑い泣き


 

 

 

やっぱり

どんなに親だから、といっても

それを身近に理解してくれている人という存在があると

 

それだけで

その人にとって

その理解は活力にもなるし、癒しにもなるものです。

 


世のお母さん方は


 

仕事では

子の事で、

仕事の人に気を遣わなければならない。


家では

パートナーのことを気にかけて疲れてしまうこともあるでしょう。

 

他にも

預け先にも

色々なことを考えてやきもきする時もあれば、


かといって

一人でみることへの大変さで心が苦しくなる時もあるものです。


 

 

それほど一筋縄ではいかない育児。

 

 

その育児と共に日々を過ごしている親業というのは

本当にすごいこと。




そう!!

私たちは

日々当たり前ではないすごいことをしているのです







そうやって

日々自分だけではなかなか思うの難しいじゃないですか。

毎日は慌ただしく過ぎていくし

自分褒めが上手にできない人だって多いもの。




だから、

このブログを読んでる方が

あ、ここに仲間が!とか思ってくれたら嬉しいなあ。



そんな気持ちで今日はこの記事を書いております。








なんか今日のブログは

とりとめもない記事になっちゃったけどあせる






すこしでも

同じように育児されてる方に

思いが届いたら嬉しいです。



育児も自分ごとも人間関係も。

お仕事や日々のことも

なんか目まぐるしい毎日ですが



お互い

うわーーー!てなったり

ホッ♪てしてみたり



それこそ感情も忙しいけど


今日という日を大切に

よんなーよんなー過ごしていきましょうね。ニコニコ




いつも読んでくださって

ありがとうございます。


上戸えりなでしたピンク音符








MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。

この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも、更新しています。にっこり