こんにちは。

上戸えりなです。ニコニコ

 

 

6歳4歳2歳1歳

三男一女を

毎日奮闘しながら育てておりますが

 

今朝は

すごく久しぶりに

送迎後に

大好きなコメダさんで自分時間を過ごせた朝から始まりました。

(て言っても1時間だけ)





♡♡♡





 

この時間でかなり整うので

私エコ人間だなぁと思っております。

 












 

と話を戻して気づき

今日のタイトルにあること。

 

 


皆さんは

自分って今余裕ないなぁ…とか

今低迷しちゃってるかも自分!

 

みたいなことに気付く

指標

ってありますか?ニコニコ







 

 

 

例えば。


子どもに強く怒りすぎて

あとになって

あー…イライラしてるな自分。

余裕ないんだぁ

 

とかはあると思うんです。

 



 

でもできれば

それより前に気付いて

子どもにあたることを減らして

 

 

※てか当たる前提でごめんなさいお願いあせるでも完璧にはなれないし、

そういう時は必ずあるから

だから無しになる。ではなく、「減らす」に

フォーカスするほうが

心により負担がないと思って

このような言葉選びをしています看板持ち

 

って相変わらず前置き長い笑い泣き




 

 

 

なんだっけ笑

 

あ、そうそう。



 

だから子どもにあたる前に、


怒りすぎたり

体を壊したり寝込んだり。



はたまた眠れなくなったり

涙が止まらなくなったりする

前に

 

 

自分を整えることができたら



だいぶ

今あるストレスや

自分の向き合い方、

軽減できる気がしませんか?ニコニコ気づき




 

 

 

 

実はね。

それって

出来るんですよ知らんぷりびっくりマーク

 

 




それは何かと言いますと…

 



まず!!




 

自分の指標を見つける事。


 

です。









私とかでいうと

 

私はこども達が見てる

YouTubeチャンネルの中で

ある男性が童謡など

いろんな曲をノリノリで歌うチャンネルがあるんですが、

 

※お察しいい方は気付くかも!?笑

気付いた方ぜひコメント下さい。ウインク




 

 

 

そのね、

男性が歌っている歌声や態度が

 

余裕ないと

すんごいイラっとするんですよ。驚き

理由はわかりませんちなみに。

 



理由まで分析すると

気質特有の掘り下げが止まらなくなるから

あえてしないでおいてます。笑い泣き

 

 

 

 



 

でね。その男性の歌声がいらっともせず

流せたり

楽しそうだね~♪なんて

子どもに声かけできる時は

私のメンタル、体調は大丈夫

なんです。



 

 

 

 

 

ちなみにそのような動画はこの男性以外にも

何パターンが自分の中でもってます私魂が抜ける爆笑

 

 

 

 

 

皆さんにとって

なんか

普段は流せるけど

私のように

気にしてしまう事ってありますか?

 

 

 

「人」のほうがわかりやすい。

という方は多いかもしれません。

 


 普段は流せる旦那の態度がいらっとする。

 

 なんとかやれてる姑にイライラを隠せない。

 

 職場の○○さんへ本当に苛立ちがつのってる。

 

とかこのように。

 




 

自分の指標となる

「何か」を自分の中で明確にすることで

 



気付きにくい自分の余裕のない状態を

早めに見つけ対応することってできます。

 








 

ぜひご縁があってこの記事を読んで下さっている方は

指標、見つけてみて下さいにっこり

 

そこに

あなたの日々を生きやすくするヒント、

隠れているかもしれませんよニコニコ

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

 

心をこめて。

 

上戸えりなでしたスター

 

 

 




MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり