こんにちは。  

相変わらず

6歳4歳2歳1歳育児で

バッタバタの

上戸えりなです。ニコニコ

 

前回ブログでも書きましたが



三男絶賛アデノ感染中で

登園が出来ない為、



 

2歳イヤイヤ期(しかも我も強めくん)につきっきりオエー

仕事はまるではかどらず。

メンタルは削がれ。

大好きなコーヒータイムもままならず

 


あれ?0歳児育児だったかな?今滝汗

と思わせる程

時間がまるでない日々を過ごしております。

(この記事も時間なさすぎて数日もかかって書いてます爆笑)





 


アデノ感染になる前に

下の子の卒乳しておいてよかった…!と強く感じていますよコアラ

※卒乳の件はまた後日記事にしますね






 

 

 

と、

今日はタイトルにある事についてのお話気づき

 

 

 

 

繊細さん、という言葉が出てきてから早数年。


今ではHSPも区分化されたり

あまりにもタイプ別が増えたり

情報過多とも言えるほど

情報が増えました。

 



 

もはやHSPとはなんだろう?

と、混乱している方も多いと思いますが

私は元々区分化して伝える発信ではなく

 




気質は気質として

どんな形であれ、


自分との付き合い方(自分の取説)をつくるつもりで、


パターンにはまりすぎないようにね。

型にはまりすぎないようにね。

を強く提唱しています。

 

 

そんな私にはいろんな声が寄せられますが

 

その中に

 

繊細とは無縁?!と思わせる程

繊細と思われない人。

 

という方がいらっしゃいます。

 







 

そのような方は

 コミュニケーション力が高い

 人見知りではない。

根は人見知りでもそう見せないのが上手な方もいます。

 話上手

 なにより聞き上手

 相手にあわせるのがうまい

 

それゆえに

 悩みがなさそう

 いつも楽しそう

 暗い雰囲気がまるでない

 

 

 

このような特徴があるので、

繊細と思われず

 


周りの前と自分だけの温度差が人一倍あるので

一人でぐったりしたり

一人で悩んだり。

 

そんな傾向にあります。






 

 



そのような方は

元々どちらかというと


人との付き合いが好きだったり得意なんだけど

心の感度が高いので

心の揺れも大きいこと

疲れたりぐったりしがちになるんです。

 

 





そう見える?(見せれる?)がゆえに

心のテリトリーにぐんぐん足を踏み入れる人、

との出会いも多かったり

 



悩みすぎじゃない?

えー変なの。

などと、

さらっと言われたくない言葉を受ける機会があり




表向きは笑顔で流して、一人でずーんと落ち込む

なんてこともにも遭遇しやすいです。

 








 

しかしそれは

そのようなキャラ設定(とあえて言いますね)の為

実は得することも沢山あるんですニコニコ気づき




例えば。

ラインを返してなくても

忘れてた!といい

細かなことは気にしない人風にみせることもできるし

 

 


 

沢山の人で集まる場に声をかけられ、

行きたくないなぁと思った時にも

コミュニケーション能力の高さは

そのようなキャラ設定の為

周りも理解していますから


他の予定もあるかも?と忙しい人っぽく振る舞い

逃げる手だってあります。


 

 

 

意外と損する事ばかりではなく

繊細な一面がある自分を

出したくない人には出さない

とすることも出来ますし、



 

感度の高いセンサーもお持ちですから、

同じにおいのする方にも気付きやすいですので

 

出せる人には自分の一面を出して

出したくない人には出さないと決める


と割り切って

日々を生きやすくすることもできます。ニコニコ


 




 

この記事でお伝えしたようなキャラクターの方は

人前での自分と

一人の時の自分とのギャップに苦しみがちですが

 



 

その使い分けができることは

実はすごい才能でもあるんだ!ということを

ぜひ知っていてほしいです。

 

 

出来ないことより

できることを見つめて

自分を好きでいてあげてくださいね。ニコニコ




 

 

今日も長文となりましが、読んで頂きありがとうございました。




 

この記事が少しでもヒントになれたら嬉しいです。

 

 

心を込めて。チューリップ黄

 

上戸えりなでしたニコニコ






MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり