こんにちは。

上戸えりなです。

 


10月も気付けば後半となりました気づき

沖縄も朝夕は涼しくなり

かなり過ごしやすくなりましたよ〜チューリップ黄




皆様いかがお過ごしでしょうか?ニコニコ

 

 

 

 



私はと言いますと

相変わらずの4人子沢山といいますか…あせる



子ども行事と

子どもの体調不良のオンパレードで

 




それが結果として

私の日々に

多大稀なる影響を及ぼしまくり。

心の健康を保つのに必死な1週間を

過ごしておりましたネガティブ

 



私の疲れた日々に癒しを与えたミレービスケット。好きすぎてビックを買ってしまうほどになってしまいました笑








 

三男一女の我が家。




 

ここ1週間は

次男の発表会があったんですが、

そんな次男が発表会前後に謎の発熱。

(疲れもあっただろうと思っていますが悲しい)




 

その合間に三男の耳鼻科に行き…

と思いきや、


同日三男君

お友達に手を引っ張られて肘が抜けたとのことで

私、あわあわしながら

整形外科へ。(彼にとっては実は人生2度目)





 

 

という事がある中、

長男小学校の授業参観もあり…


 

その合間に

保育園のお弁当会が立て続けにあったり。

(我が家のお子たちは園が別々なのです…)

 

 


前回同様勇気を出して公開気づき

前回のお話、というのはコチラですひらめき








 

我が家は4人子どもがいての

3人未就学児なので

風邪などがうつるとうつしあいですが   





まさかの整形外科は予想だにしないし

スケジュールかつかつだしで



 

刺激過多

環境変化

自分時間ゼロを超えてマイナス

 

の為

げっそりでしたネガティブネガティブ

(いや全然痩せないんですけどね笑気分はげっそりってことで)

 

 





ベランダならぬ玄関ピクニックの時の1枚笑い泣きワンオペを乗り切るる私の術の一つ!笑






 

 


 子ども達のことで動き回りながらも

私が無理したら

発信している立場として説得力もないし

元も子もないと思ったので



 


相変わらずの心の健康を優先した結果

こうして更新が遅くなってしまいました。

(いや、いつもかーーー笑い泣き)







 


とまぁ



そんな怒涛の日々の中感じた、

タイトルにある

同性同士への群れ、についてのお話なんですが

 

 

 



言わずもがなですが

私は群れるのが非常に苦手なタイプで…

1人1人と接する分には平気でも

 

 



それが

ガッ!と集合体になったグループを見たりすると

身体が

「近づいてはダメ警報」を発令しちゃうほど苦手です。

(HSPさん多いよねにっこり)




ちなみにこの本面白かったですよ気づき








 


そんな私は最大4人いると

その場から立ち去りたくなる人で。




(けして誤解がないように言いたいのですが、

だからといってそこにいる人が嫌といいたいのではないのです看板持ち)



 

 

でやはり、

私と同じタイプの方は

きっとこのブログ読者様には多いとお見受けしておりますが

 




 

なんでしょうね。

特に女性には多い特有の群れ、といいますか……

あれを本能的になじめないと感じてしまう人というのは



 


その人が幼少期、特に思春期を経て(学校とかね)、感じてきた同性への感覚

だけでなく

 






細かなところまで見えてしまったり

敏感にその場の変化がキャッチできてしまったり。

 

人の心の動きや行動(目線・態度・声のトーンなどなど)の変化に気付く事が得意な人

そして

軸を保つのがあまり得意ではない人

にはあるあるな事なのですが

 

 





そういう人にとっては

そのグループ内での

人それぞれの群れの立ち回りがわかってしまったり

 

 

その集合体で起こっている黒い部分に気付いたり

 




何より

「建前」と「本音」を分けた状態が苦手

な人が多いんだと思っています。

(えりな分析8割です)











 

 

「建前」と「本音」が明確に分かれている人と付き合うのが

上手で、かつ平気な人であれば

グループが苦手という感覚はないと思うんです。



 

そこのグループの前での自分と、

個人同士での自分だと



どうしても人数が増えれば増えるほど

空気を読めちゃう人や周りを考慮する人は疲れてしまうのは

否めないなぁと。






 

 

だから集団が苦手な人というのは

けしてコミュニケーションが下手なのでもなく

人付き合いが下手なのではなく、




自分の心の嘘をついた付き合い方が嫌い。


自分の建前ばかりを長続きする時間に居心地の悪さを感じる。



 

そんな方が多いのではないでしょうか?









 

あくまで先ほどもお伝えしたように

えりな分析8割なので、

この記事を読んでどう思ったか?

 

是非読者様のお声もあると凄く嬉しいです。ニコニコ


 



まぁ兎にも角にも

できる限り

人間関係でのストレスは

減らして日々を過ごしたいものですし




今日の記事が


少しでもすとんと腑に落ちたり、


人付き合いへの立ち回りの中で

心の整理整頓への参考になれたら嬉しいです。にっこり


 






 

今日も長くなってしまいましたが

そんなことを思いつつ、どうにか怒涛の日々をすごした私でした。にっこり




 

とか言ってたら

残り限られた10月は私、

子ども達がずっと行きたがった地元のお祭りに

 

学童の親子ハロウィンパーティおばけ

(これも子ども達めちゃくちゃ楽しみにしてる)

 

をこなさなきゃいけないんですよね…笑い泣き笑い泣きひえー





 

今月も頑張る

ではなく

どうにか乗り越えていきたいと思いますっ。




 

皆さんも季節の変わり目で

体調も崩しやすい時期ですから

くれぐれも無理のないようお過ごしくださいね星

 

上戸えりなでしたニコニコ





MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり