こんにちは。

上戸えりなです。ニコニコ

 

 

久しぶりのブログ更新です。

ここ最近は、

全然更新できませんでした。…!!不安

 

 

 

色々と刺激過多になるような

出来事が続いていたので

無理するより

心の健康を優先して過ごしていました。

 

 

 

この気質について伝えている私が

無理するのは1番良くないと

思っているので

 

無理なく

相変わらずの

ゆっくりゆっくりペースで

させてもらっています。ニコニコ

 

 

 

 

 

ところで先日。

このような内容を

Instagramで投稿しました。

 

 

 

 

 

 

これって

ブログ見てる方動画見れるのかな不安あせる

 




動画でも話していますし

投稿の文章にも書いていますが、




言葉での圧の強さから

恐怖心が強くなってしまい、

トラウマになってしまう人もいるほど

 

言葉というのは

時に凶器になりうるものです。

 

 


言葉1つで人を喜ばせることもできるし

反面、その人を苦しみのどん底に落とすことだってできます。

 

 

 

何十年も前に言われたことなのに、

まるで昨日言われたかのような感情が

フラッシュバックすることだってありますよね。

 

 

特にHSPさんは

時間軸が曖昧になりやすい特徴があります。

 

 



そのため、

今という日を過ごしていても



過去の自分に

あたかもその当時の自分が

完全に投影されたように

感情を戻すことが

人一倍上手です。

 

 








 

ですから

当時の記憶のまんまの自分に戻って

傷ついてしまう事があるんですよねえーん

 

 




仮に今が35歳だったとしても

20歳の時に経験した

嫌な記憶と似たような体験が起こると

 

今35歳だとしても

心の状態は20歳のまんまになってしまう訳です。

 

 

 







もちろん

HSPさんでなくても

このような気持ちになることは

誰にでもあります。





ですから

HSPさんに限ったことを

お話ししているわけではありません。






ただHSPさんには

過度に辛くなる傾向にあります。悲しい






このような経験は、本当に苦しいし、

いつまでも悲しい記憶に心が包まれて

辛さで胸がいっぱいになってしまいますよね。

 

 

なかなか流すなんて難しいし

そんな時に強気にいれるのもできない。

 

そんな方はあなただけではありません。

(私もよくある…不安)

 

 

だからこそ

声を大にして言いたくて

このような動画(投稿)をさせて頂きました。

 

 

すぐには無理でも

少しずつ少しずつ。

 

心がリラックスできる日が増えていけるといいですよね。



 

 

あなたの毎日に

少しでも今日の記事が参考になれたら幸いです。

 

心を込めて。ニコニコ

 

 

 

上戸えりな

 

 

 

 

 

 

ついに始動!!!

2023年9月より

個人セッションスタート致します。


現在9月分残り数枠です。◡̈ 


詳細はこちら





MY BOOK

35000部突破気づき指差し


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり