こんにちは。

上戸えりなです。ニコニコ

 

 

最近はブログの更新を少し減らしております。

 

 

理由としては

 

毎日更新出来る

気力体力が残っていないから

です。悲しい悲しい悲しい








 

 

 

完全に私事…のように見えるかもしれませんが

実は

私だけでなく

HSPさんには結構あること。




 

 

 

 

 

HSP関係なく

人はどうしても

 

 

疲れていたり

自分のペースを変えて

何かを頑張ろう!と意気込んでしまったり。


生活スタイルが変わってしまうと

疲れやすくなるものですよね。

 

 





 

 

 

そこにHSPという気質が関わっていると

 

良いことだとしても、新しい出来事などで刺激過多が続くと疲れやすくなる。


 

 

自分の中で、何か違和感を感じる事や気になることがあると深く掘り下げてしまい、それが解決するしないに関わらず疲れてしまう。

 

 

気にしないようにしたくても、気付きのセンサーが過敏になる。

 

 

そのような事が起こるわけです。

 

 

わかるわかる、な人いませんか?ニコニコ







 

 

 

 

 

そのため

コンディションが低迷すると

 

誰かの顔色を気にする自分

いちいち自信をなくしてへこみやすくなる自分

疲れが抜けず自責に走る自分

 

 

このように

自己肯定感下がり気味な状態に繋がりやすくなるんです。

 

 

 

 







この流れを知っている為、

 

私は

ペースダウンをしたり。


自分の習慣を見直して、心の状態に合わせた生活リズムをつくるよう心掛けたり。


リフレッシュタイムを多く設けたり。

 

そんな風に日常をこまめに調整して

過ごしています気づき



 

 

 

 

 

しかも自分の事でもこんな感じなので

ここに

主人のことや子どもの事がくっついてしまうと

割り切りもそこまで上手ではない私は

(これでもだいぶ割り切れるようになれてますが)

 

 

 

 

ある程度

心の健康を重視しないと

すぐに無理してしまったり

頑張りすぎてしまった過去の私に戻ってしまう事があるんです。ハッ



 

 

 

その為

ブログの更新を減らすことにしたという訳です。

 

 

 

 

…同じ方いませんか?アセアセ






 

 

文章からも

その人のなんというか、

エネルギーのような

ポジティブやネガティブは

この気質の方には

届きやすいと感じている私なので

 

 

 

できるだけ

そのコンディションの整え具合は

大切にして、

言葉を届けるようにしています。

 

 








 

しかも私が頑張りすぎてしまっては

それを見て下さっている方が





えりなさんみたいになれない…!

とプレッシャーにもなってほしくないという思いもあり…。

※自意識過剰とかではなく、このようなコメントよく頂くんです。

 

 




私がさぼってたり

力を抜いていたら

それもめぐりめぐって皆さんに届いて


皆さんの中で

休んでいいんだ♪という許可に繋がれたら嬉しい

 

という勝手な仲間意識も込めていますニコニコ

 




 

ですので

一時期ブログ頑張ってましたが

またまたマイペースえりなに戻ることにしました!笑



 

うん。こっちのほうが私らしい。ニコニコ



 

やってみてだめなら引き返す。

ペースを戻す。

 

そういう形も良いな、とゆるーく思っております。

 

 

 


そんな感じですが

 

今後とも

上戸えりなを宜しくお願いしますニコニコ



皆さんも

毎日を過ごす上で

無理なく

気負いせず過ごしてくださいね。




お互い

ゆるく、軽やかに過ごしていきましょう♪

 

今日も読んで頂き

ありがとうございました。

 

心をこめて。チューリップオレンジ

 

 

 

 

上戸えりなニコニコ





Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり







MY BOOK


 HSPの教科書



→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり

不定期更新すみませんあせる

2023年は更新率あげていくぞービックリマーク


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡