私たちは

SNSの普及で

どす黒い感情やハッピーな感情が

極端に見え隠れする環境にいる事が多いです。

 

 

愚痴につながる黒い気持ちや

キラキラしたものだけを見せるまぶしさすら感じる状況。

 

 

SNSが悪いわけではないけれど

そのような

 

 

 

なんていうのかな。

極端な感情の狭間にいるのが

地に足をつけたリアルな日々、みたいな感じになっている傾向にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で。

 

 

 

心はまっすぐ、元気にいこう

とか

 

前を向くんだ!

なんて思っていたとしても

私たちはロボットじゃない。

 

 

 

人間だから

 

 

 

疲れている時もあるし

身体のどこかが不調だって時もある。

 

 

誰かに言われた一言や

された態度が

とげのように心に刺さって

抜きたくても抜けなくて

 

なんだかちくちくしてたりしてさ。

 

 

それを気にしないように

また明るくふるまいながら

今日という日を過ごしていたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生理痛だってきつい時はきつい。

 

頭が痛い時だってある。

 

人に言うほど…でもないけど

お腹の調子が悪い時だってあるよね。

 

 

 

 

 

それでも出来るだけ

笑顔で過ごそうと心がけてる。

 

 

それは

人として礼儀だと感じるから、でもあるし

自分の中で【大人のふるまい】としてしているかもしれない。

 

 

はたまた

自分のために気丈にふるまっている時もあるよね。

 

 

 

そんな時に追い打ちをかけるように

切ない言葉や態度をされると

 

 

 

心の中で

みたくないどろどろした感情が少しこぼれてしまいそうな

 

なんともいえない心持ちになってしまう時ってある。

 

 

 

 

今伝えたことって

なんだか表に出しにくいし、

 

というよりも

出したらダメな空気感があるというかなんというか。

 

 

 

 

 

だからそんな感情の動きと一緒に日々を過ごしているあなたへ

これだけは言いたい事があるんです。

 

 

 

あなたの揺れ動くその心を

どこかで責めたり

自分に自信、なくしたりしてないですか?

 

って。

 

 

 

 

冒頭でも伝えたけど

私たちは人だから

 

 

きれいごとだけじゃ片付かない日々があるのは

当たり前なんです。

 

 

 

そうやって

いろんな事があるけど

それでも前に進もうとして

今日を過ごした。

 

それだけで実はすごいことなんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

あなたの心へのジャッジが

前に進むための心の揺れ動きじゃなく

 

自分を嫌いになるジャッジなら

それは今すぐやめてほしいなと思います。

 

 

 

それは何も意味をなさないから。

 

 

 

少しずつ。

焦らず。

 

ゆっくり自分を好きになれる日があったりなかったり。

 

それでいいので

あなただけはあなたの味方でいてくださいね

 

 

 

 

 

 

心を込めて。

 

 

 

上戸えりな