先日の出来事。

 

息子の保育園の先生があり

お熱があるから早迎えをお願いします

 

とのお電話が気づき

 

 

と同時に

耳が痛いといってるので

耳鼻科受診してほうが良いかも?

との事

 

 

 

 

 

案の定、

受診をすると

右が真っ赤だね~

 

と先生にお言葉頂戴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日は小児科もお休みだったことと

耳が痛いとの訴えもあったので

耳鼻科にいき

お薬をもらい

無事事なきを得たのですが

 

 

 

実はこの症状

今回だけではないんです悲しい

 

 

気をつけてはいるものの

先生曰く

 

 

子どもは

すぐに悪化しやすいから

気になったらすぐきてね気づき

ですって。

 

 

 


と同時に

〇〇な様子とか

□□なこととかなかった?

 

と言われ

 

 

そういえば…ハッ

な事が。

 

 








そして今まで4児ママとして

上(男の子3人)を育てているなかで

 

 

これが

中耳炎時のあるあるの状態だな

と思う事をまとめてみました

 


あくまで育児をしている中での

個人的見解であり

専門家ではないので

そこは予めご了承下さいね



 

 

ただただ

この記事が

新米のパパママや

中耳炎の症状を知りたい方などに

少しでも参考になれたら嬉しいです気づき

 

 

 

 

それでは本題へ。にっこり









 

 

 

 

私が今まで子ども達を見てきた中で

うちの子は耳があまり強くなくて。悲しい

 



私自身は中耳炎になったこともなければ

鼻づまりも無縁の

ありがたく鼻はパワフル元気なのですが



 

主人がめっぽう弱い

スギ花粉のない沖縄でも

しょっちゅう鼻トラブルがあるので


 

きっと彼は県外に住んだら

鼻が死んじゃうだろうなといつも思ってますハッ

 

 

と脱線してしまったので

話を戻してあせる




 

 

 

 

中耳炎の兆候として

 

 

 

 

耳を触る

痛いと言えない代わりに違和感があるのか、

触ることが増えます

 



鼻水に色がついてる

これは結構時間鼻水が続くと起こりますよねあせる

 



鼻づまりがある

透明の鼻水が続くのも心配の一つ泣

 



発熱がある(微熱も含む)

うちの子たちは中耳炎になりかけると

必ずといっていいほどお熱が出てました

 



夜泣きや愚図りがある

先生曰く、中耳炎の時には夜泣きや愚図りが起こる事があるよとの事。

 

 

 

 

 

以上が兆候としてありました気づき




 

 

 

 




 

喋れなかったり

まだ言葉がつたなかったり。

言葉の表現が乏しい小さな子だと

 



 

痛みや違和感を伝えるのが難しいので

これは大きなヒントになると思いますニコニコ

 

 

 

 

 





全部が全部あてはまるとも限りませんし

私は専門家ではないので

 



そのような兆候があれば

自己判断は危険なので

是非お医者様に診せてみて下さいね。

 

 

 



少しでもこの記事が参考になれたら幸いですにっこり

 

 

上戸えりなでしたニコニコ






Instagram

普段の日常やブログに載せてないことも

更新しています。にっこり







MY BOOK


 HSPの教科書

1万7000部

突破しました‼︎


→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり

不定期更新すみませんあせる

2023年は更新率あげていくぞービックリマーク


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡