こんにちは。

 

上戸えりなです。

 

 

百聞は一見にしかず、ではないですが

今日は

この気質を知るうえで

ぜひ知っていてほしい

HSPの闇について書いています。

 

 





 

実は先日

Twitterでこのようなことをつぶやきました。

 

 

 

でも実はこれ、

 

本当に本当なんです。

 

 

 

 

 




HSPという言葉の広がりとともに

HSPそのものが流行り

(あまり流行りという言葉は好きではないのですが)

 

発信者も増えました。

 

 

 

 

 

 

 

私が始めたころ。

 

 

2016年頃は

本当に気質と真摯に向き合う方が多く。

とはいえ

あくまで気質は気質。

 

そう捉えて

 

いかに自分という主軸を整え

自分を生きていくか。

 

 

 

 

という

 

私が今も昔も変わらず伝えていることと

同じスタイルで活動してる人ばかりでした。

 

 



 

 

気質の影響かもしれない。

個人の性格、かもしれない。

発達障害、かもしれない。

 

 

 

それゆえに

辛いこともあるし大変なこともある。




 

でもそれを

気質だけのせいにするのも違うよね。って。

 

 

 

 

 

 

 

だから私は本に

病気ではないけれど

自己認知のうえでHSPはある

ということを伝えつつ

 

 



HSP+気質=その人

 

という言い方をいつも強く伝えています。

 

 

 

 

 

 

 

当時、私と似たような発信者ばかりだったのは

HSP概念が

まだまだ不透明な側面を持っていた、

ということもあるかもしれませんが

 




だからこそ

気質に凝り固まらずに伝わっていたようにも思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

2019年~2021年頃にかけて

HSPの流行りと共に

 

 

 

 

 

うつや他の精神疾患、

発達障害の特徴などと

一緒くたにされて

 

 

HSPは○○。HSPはこう。

のような伝える発信者が非常に増えました。

 

 

 

 

 

それは

発信者の増加

メディアに取り上げられた事。

様々な要因が理由です。

 

 

 

 

 

 

 

それが結果として

今このような現状も招いています。

 

 

 

 

おかげで当時

同じような考えや捉え方で発信してきた方々は

 

気質を伝えたり活動していく形から

離れていき

気付けば殆どの方がいなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな流れもありつつも、

私自身



上記にあるSNSに掲載した呟きは

実は前々から懸念していたのですが

なかなか言葉にすることが出来ずにいて……。

 

 




 

その理由は明白で

 

 

私は

専門知識を勉強してはいても免許はない。

 

 

 

 

公認心理士や臨床心理士ではない限り

発言の幅は限られている

そう思っていたからです。

 

 

 

 











 

 

それが今、

色々不透明だったHSPという概念を

専門家の方が公言してくださったおかげで

かなり発言しやすくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからHSPを知る方。

既に気質を知る方。


今、情報過多でHSPが謎めいてよくわからなくなってる方。




 

ぜひ

このような側面もある、ということをふまえて

 

気質は気質。


気質+性格=その人


ということを念頭に

 

参考にすることはいいけれど

ここで伝えた闇についても

ご理解頂けたらと心から願います。

 

 

 



ちなみに

精神科医の益田先生の動画、

非常にわかりすいので

もしよければ

皆さんもぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

今日はしっかりめの文章として書かせて頂きましたが

 

今後も私の発信スタイルは変わらず

 

自分の人生自分色。

 

自分の取説をつくっていきましょ



は変わらないので

 

これからもお付き合いのほど宜しくお願いします。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

上戸えりなニコニコ


Instagramもやってます

気軽にフォローしてくださいニコニコ

普段の日常やブログに載せてないことも

更新してます気づき







MY BOOK


 HSPの教科書

1万7000部

突破しました‼︎


→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり

不定期更新あせる2023年は更新率あげていくぞービックリマーク


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡