どんな人でも

あると癒され、心が潤い

幸せな気持ちを味わえる

 

それが

一人時間。

 

 






 

特にHSPさんにとっての一人時間というのは

とってもとっても重要。


 

 

そしてこの一人時間というのは


単なる一人で過ごす、とは訳が違います。







 

 

出来る限り

一人っきりで


かつ



その空間(部屋)に一人でいる


もしくは

自分が心地よく感じるパーソナルスペースが確保されている

 

これがものすごく大事な部分です。








というより

そうじゃないと

リラックスできない


んですよね。






それは

HSPさんが



環境感受性(まわりからの影響を良くも悪くも受けやすい)の特徴が強いのが理由です。

 

 

 


影響を受けやすいからこそ

室内で過ごす時も

BGMもなく

無音が好き。



そういう人もいますし


歌詞のない曲が好き。

という方もいらっしゃいます。


 






カフェなどにいても

隣の話し声が気になるから、ということで

自宅の室内でゆっくりがいい。



図書館などが静かで

各々のパーソナリティ空間がある場所なら大丈夫。


なんて人もいますよにっこり







ちなみに私はラジオが好きです。

一方的にリスナーでいれるのも

ストレス負荷がなくて良いんですよね。チューリップピンク




皆さんは

どんな一人時間が好きですか?ニコニコ




誰かといる時間もいいけど

一人最高。



そんなことを思いつつ

一人時間にブログを書いてる私ですニコニコ







娘と私♡





周りからの影響を

良くも悪くも

受け止めがちなHSPさんですから





あまり気負いせず

自分の時間を5分でもいいので

日々、確保できるなら確保して


自分だけのリラックスタイムを

お過ごし下さいね♡




心の健康、

大事ですよ♪




この時間があると

自分に戻れます。

自分と向き合うこともできます。

なにより

ほっとした気持ちになれます。




その気持ちの状態は

イコール

自分を大切にする

ということに繋がります。



自分で自分のこと

遠慮なく労わってくださいね。



明日は冷え込みそうですし

あたたかくお過ごしくださいバイバイ






上戸えりなでしたニコニコ




Instagramもやってます

気軽にフォローしてくださいニコニコ

普段の日常やブログに載せてないことも

更新してます気づき







MY BOOK


 HSPの教科書

1万7000部

突破しました‼︎


→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり

不定期更新あせる2023年は更新率あげていくぞービックリマーク


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡