こんばんは

上戸えりなです。にっこり

 

 



 

 

 

 

 

今日の沖縄は

あれ?冬終わった?と思わせる程の

夏めいた1日でした。

 




 

もう暑い暑い。スター

 26℃もありました〜〜〜




この暑さだから、ということで

子ども達を連れて海へ。にっこり

 

 




沖縄の人ならコレがどこか、わかる人もいるかな〜ニコニコ






 

水遊びに砂遊び。


 

 

沢山楽しんでくれたみたいで何よりですにっこり

 

 

 


洋服も葡萄ゼリー落として汚れまくりな三男くん魂が抜ける






自然の中だと

心が落ち着くHSPさん。

私も久しぶりの海に心が安らぎました。

 

 

 





 

 

とはいえ、

人が多かったり

ざわついた感じだと



 

自然の中でも

落ち着かないものです。

 

 

 



それは私に限らず

HSPさんだとありうる事。

そしていろんな場所で起こりうるものです。

 

 

 




 

カフェで仕事がはかどる、と思いきや

 

人の流れや隣の人のお話などが

気にするつもりはないのに

視界や耳に入ってしまって集中できない

 



 

とか

 

 

人が少ない場所でも

隣の人との距離が近いと落ち着かない。


いわゆるパーソナルスペースが近いと

どうしてもそわそわしがち。

 








 

 

他にも

育児関連でいうと

 

支援センターなどの施設や

人が多い公園だと

気疲れが過ぎて余計に落ち着かない

 

などもあります。

 

 

 



 

 


逆に

広く人通りが多い

人が集まりやすいところでも



▷トイレの空間が落ちつく

 (一人になれる場所が落ちつく)から○○の場所は好き

 

▷満員電車の中でも、自分の中での指定の位置だとホッとする

 

そういうことで心を緩和させる形もあります

 

 





 

【合わない場所を自分で把握して、自分がどういうことだとホッとするのか】

 

 

それをわかっているだけでも

日々、居心地の良さを保つ事ができるので

 

 

是非あなたなりのリラックス方法で

 

苦手を増やすより

できることや得意を増やしてみて下さいにっこり

 

 

 

もしよければ

あなたなりのリラックス方法

私にもコメントやSNSなどで

聞かせてください♡


あなたの方法が誰かの役にたてるかも?✨

(無理にとは言いませんのでにっこり)

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。





 

上戸えりなでしたニコニコ



Instagramもやってます

気軽にフォローしてくださいニコニコ

普段の日常やブログに載せてないことも

更新してます気づき







MY BOOK


 HSPの教科書

1万7000部

突破しました‼︎


→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。


   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり

不定期更新あせる2023年は更新率あげていくぞービックリマーク


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡