こんばんわ。
上戸えりなです。にっこり
 
 


息子が後ろからちょこんと顔が見えてるんだけど、本人曰く隠れてるつもりらしい笑

 



今日。
12月30日は

旧暦上では12月8日。

 

 

何のお話?と思われそうですが、

 

旧暦イベント多彩な沖縄県。

 

 

本日は

旧暦の12月8日はムーチーの日でした。
 
 
 
 
 
 
 
…の前に知らない方のためににっこり
 

  ムーチーとは?

 
 
ムーチーは沖縄の方言で「餅」を意味する言葉なんですが、
月桃の葉に包まれたお餅のことを言います。
 
 
 

 

 

 
月桃が苦手な人には独特の香りがついたお餅に抵抗があるかもしれませんが
おいしいんですよーニコニコ
 
 
 
 
 
この日はムーチーをお供えし、
家族で食べたり。健康を祈願し、
厄払いをします。
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんが生まれ、
ムーチーの日を迎える家は「初ムーチー」と言い、親戚や近所にムーチーを配るんです。
 

 

これは蒸す前のもの。笑い

 
 
 
 
保育園や小学校で子供たちがムーチーを作って食べるイベントもあるんですよ♡
 
 
 

 
という
素敵にも手間のかかるムーチーの日。
 
 
 
それが
 
まさかの
 
 
 
 
珍しいことに、
2022年には
 
旧暦12月8日が2回訪れてるんです…!
 
 
もう意味不明笑い泣き
 
 
 
1度目は「2022年1月10日(月)」でした。
 
 
 
 
 
その時は三男がまだ生まれて八ヶ月だったので
三男のために作り。
 
 
 
4番目の娘に関しては
きっといつもの感じで来年の1月かな〜
 
なんて思っていたら
 
 
次のムーチーの日は
 
 
 
2022年12月30日(金)
 
 
 
 
 
しかも私
それ知ったの一昨日滝汗キャー
 
 
 
 
 
なんかやたらスーパーに
ムーチーに必要な材料が
目立つところにあるなぁ。
とは思っていたんです。
 
 
 
 
早い時期から売ってるのねーなんて気楽に思ってたら…
 
 
 
 
まさかの年内にまた来るとはチーン
 
 


いや、これね。
結構めんどくさい大変なんですよ。
 
 
葉っぱの用意から始まるし
何より蒸さないといけない。
 
 
料理好きな方なら苦じゃないのかもしれませんが
 
 
今がっつり年末。
今年の残すところあと1日。
 
沖縄天気は雨。
家の掃除進まない。
 
子どもたちもうるさいうるさい
 
 
 
そんな時に
ムーチー作りだと…?ポーン
 
 
 
 
でも。


でもでも。
上3人つくっておいて
 
 
娘の時は作らなかった、って訳にはいかない滝汗
 
 
 
スーパーでも売ってるんですけどね。。
 
作らないと娘に申し訳なくって
 
腰を上げて作りましたよ。
 

 

 

 

 

 

月桃の葉は父の畑にふさふさあるので

タダで手に入れたのはちょっと嬉しい

(地味に高いんです買うと。)

 

 

今回は

紅芋と黒糖の2種類でニコニコ

 

 

 

 

子供たち作爆笑

 

 

 

 

娘の健康を祈って

みんなでたくさん作りました。

 

 

その地域独特の行事ごと。

 

 

子どもにもつないでいけるよう

可能な限り大切にしたいと思います。にっこり

 

 

 

さぁ今年も残るところ1日。

 

私は大掃除したいと思います。



あ、今年最後のブログも更新予定ですニコニコ



いつも読んで頂きありがとうございます。



上戸えりなでした。



Instagramもやってます

気軽にフォローしてくださいニコニコ

インスタライブも定期的に行ってますよ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MY BOOK

 

 HSPの教科書

→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。

   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ

 

 

 

 

 

 

音声配信♡

無料で聴けますにっこり

 

 Spotify

 

 

 

 

問い合わせ・お仕事依頼はこちらから

 

 詳しくはこちらからどうぞ♡