こんばんは。

上戸えりなです。にっこり

 

 

私事ですが

最近髪を切りました。

 

 

 







これひどいですよね笑い泣き

まぁいいか。笑





実際ほんとに綺麗にしてもらいましたよニコニコ




 

 

 

髪の毛には邪気が溜まりやすい

言われていますが

美容師の友人も似たようなことを話していた為

 

 




年末の大掃除の一環の一つとして

私自身もさっぱりしてみました。



おかげで心までスッキリです気づき




 

 

 

気付けば今月も残り半分。

 

 

 

皆さんの年末事情はいかがですか?








 

私は頭の中が大忙しで

気質の特徴も少し大きく出ているような…


 

 

 

子ども達へのイライラが増す

 

時間が足りないと強く感じる

 

音(子ども達の騒ぎ声や泣き声)がいつもよりうるさく感じる

 

このような特徴が出ているのが

冷静になると感じるので

 

 

確実に余裕がなくなり始めているのがわかります。

 

 

こちらの本にも書いてますので

気になる方には重ねてお勧めですグッ




 




 

しかし

これに気付けたら

対処は早いもの。

 

 

 

早めの対処法を行うことで

少しでも余裕のなさを軽減することって出来るんです。ニコニコ





 

 

本日は

私が行っている方法を今日はいくつかご紹介しますね。

 

 

 

少しでもヒントになれたら幸いです。看板持ち

 

 

 

 

 

  話しやすい人とお話する時間をつくる。

 

 

 

言葉に出してアウトプットすることで

自身の状況を冷静に捉えられますし

なによりすっきりする

この方法。



 

 

勿論聞いてくれる人ありきなので、

私は話す前に

「少し聞いてもらっていい?」と

相手に伝えたうえで

お話しています。にっこり



気を抜くと話してたつもりが

話題が相手とすり替わり聞き役になってしまうので…


これHSPさんあるあるです笑い泣き

 

 





誰かに話すのが難しい、という方は

自分の中で対話形式で

相談している自分と

聞いている自分の両方を妄想してみてください。

 



言葉は怪しいですがあせる

効果抜群ですよ。ニコニコ

 

詳しくはこちらもご参照下さい♪

さらに細かく書いてます。

 

 

 

 

  寝る

 

 

すごいシンプルですが

寝る、ってとても大切なんです。

 

 



 

悩みが増えたりすると

眠れなくなった経験ありませんか?

 

 

睡眠をとるということは

心身共に安らぎリラックスできます。

 



ですから可能な限り

脳疲労になりやすいHSPさんですから、頭を休めて復活させてみるのもお勧め。


 

 

 

わかっていはいても

なかなか眠れないです。な方は、


横になって目を閉じるのも効果的なのでぜひ

無理ない範囲で横になって

リラックスされてくださいね。にっこり

 

 



 

  推しに癒される

 

まさかのここでこれ?と思う方もいるかと思いますが

 

推し=自分の好きが溢れている対象

です。

 

 

あなたにとっての推しは何ですか?

 

 

 

 

 

対象はなんでも (誰でも)かまいません。


 

 

自分にとって癒しとなる事に触れるだけで

心は確実にリラックスできますからね。気づき






 

 

 

 

 

 

 

と、今日はいくつかご紹介させて頂きました。

 



疲れやすい年末。

是非少しでも今日の記事が参考になれたら嬉しいです飛び出すハート




皆さんからのコメント、しっかり読ませてもらってます。

返信にムラがあってご迷惑をかけてはいけないと思い返信は誰にもしておりませんが


一つ一つしっかり読ませてもらっています。

いつもありがとうございます。飛び出すハート


 

 

 

上戸えりなでした看板持ち

 

 Instagramもやってます

気軽にフォローしてくださいニコニコ

インスタライブも定期的に行ってますよ気づき







MY BOOK


 HSPの教科書

→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。

   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡