こんにちは。

上戸えりなです。

 

 

沖縄は雨模様な本日。

やはり私と天気痛は仲良しのようで魂が抜ける

頭痛と共にスタート。

(朝に比べてようやくよくなりました気づき)






HSPさんに多い天気痛。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?




 

 

 

 

今日は内側を整えること、

についてのお話を。ニコニコ

 

 

 

人は。

人それぞれ「器(うつわ)」を持っています。



ここでいう器というのは、

 

 

自分が抱えられる事。のこと。

 

人によって器の形、大きさはさまざまですが

それぞれがそれぞれの器の中に

その人がセレクトしたものをもっています。




 




 



よく

『自分の器を広げる』という言葉がありますが

この気質の方は

器を広げようとして

無理しすぎたり頑張りすぎている方が多いです。

 

 

それは気質特有の

完璧主義・真面目さ

ゆえのこともあるのですが

 

 

 

☑︎もう本当はいっぱいいっぱいなのに、更に新しい事(予定・やるべきこと)を詰め込もうとする

 


☑︎自分の睡眠やゆったり時間を削って行うように努める

 

 

これを日常的に行っている人が

非常に多いです。




 

 

何かしらの予定があって

それに向けてある期間、このような状態であるのなら話は変わってくるのですが

 

日常的にこのような状態であるのなら

今より少し

考え方、日常の過ごし方を変えていかないと




 

気付いた時には

心身共に疲弊してしまいかねません。悲しい





 

 

内側を整えるために

なにが大切になってくるかといいますと

 

 


器を広げる、のではなく

その器に何を置くのか。を決める事が非常に大事なんです。

 

 





 

新しい「何か」を器の中にいれたいのであれば

今すでに

あなたのライフスタイルにある中の

「何か」を

なくす・減らす・止める

などして

 

器に入るものを変化させてみるんです。

 

 

 









仕事ばかりの中、

仕事の時間枠を見直さないで

自分の時間を組み込むと

睡眠時間を削ったり、

食事をおろそかにしてしまう。

などのような事がおこりやすいですし

 

 



日々で追われている中で

自分のことをちゃんもしなければ、

なんて思うと

抱え込みすぎて心が苦しくなることもあるでしょう。

 

 





 

 

 

この気質だとどうしても

頑張れば、とか

どうにか取り組めば、なんて思いがちですが

 

 

何より大切なことは

心の健康。

あなたがゆったりした心持ちで日々を過ごす事

です。

 





具体例として

少し私のお話をすると




私は

片付けをしなきゃ。綺麗にしておかないと。が

すごくストレスになっていたので


あえて家の中のものを断捨離して、

余計なものを置かないようにすることで

ストレスを軽減してみました。



これで家事の時間を減らすことができ

その隙間に

自分時間を組み込む事ができてますニコニコ







器の中の大きさは限られてる

そう思うと

考え方は取り入れ方も変化していきますし

何より工夫することで

無理する事が軽減できます。




 

もしピンと来た方、

自分のライフスタイル、

ぜひ一度みつめてみてはいかがでしょうかにっこり

 

 



あなたがあなたらしく

日々を過ごせますように




この記事が少しでも参考になれたら幸いです。ニコニコ

 

 

心をこめて。

 

 

上戸えりな


Instagramもやってます

気軽にフォローしてくださいニコニコ

インスタライブも定期的に行ってますよ気づき







MY BOOK


 HSPの教科書

→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。

   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡