突然ですが

最近のあなたのコンディションはいかがですか?

 

 

こんにちは。

上戸えりなです。にっこり

 

 

今日はタイトルにある事についてのお話。

 

 

 

どんな人でも、生きていく中で

悩んだことはない。

落ち込んだことなんてない。

なんて人はいないものです。

(もしかしたらまれにいるかもしませんが……キョロキョロ)

 

 



程度は人それぞれとはいえ

私たちは人間ですから、何かをきっかけに考えたり悩んだりするものです。

 

 



 

自分にとって大した事ないことでも

誰かにとっては大きい事だったり。


 

もちろん逆も然りですが

それくらい

悩みや考え事というのは

人それぞれ違うものです。

 

 

 



 

先日、

こんな事がありました。







 

 

考えすぎ、と世の中では言われそうな私のその時の状態。




 

日常生活を送るうえで、

このような思考回路は

HSPな私にとっては日常茶飯事ですが

 



結構落ち込んでいる時には

特徴が大きく表れて

かつ、マイナスに捉えがちな傾向にあります。

 

 




必要以上に掘り下げて物事をとらえ、それがイコール

一人反省会に繋がっていくんですよね。


(HSPさんは首を縦に振っているんじゃないかな?笑)

 

 

 


 

元気な時、心が前向きな時は

気になったとしても流せたりもしますが、



流せず悶々としてしまい

HSPの特徴がいつも以上に現れる。

というのは私にとっては大きな指標にしている事。





 

 

特徴が大きく表れ、いつも以上に過敏になっている時というのは

私の心が少し無理をしていたりSOSを出している時。

 

 

 




 

 

 

 

私は実は

1か月程前から

ある事が頭の中でぐるぐる回っていて落ち込んでいました。


 

そのある事、というのは人間関係なんですが

 


だからといって、

切り替えもうまくなってきたし

頭からその事を取り除く事も出来ているし

日常は楽しく笑顔で過ごせていました。



 

ですが

 

 

 

 

ぐるぐると考えてしまう

自分が全部悪いのでは…と自責に走る

頭からその事が消えず、悶々とする

 


こんな特徴が出まくり。

気質と仲良くなる昔の私は、これが当たり前だったのですが



気質と仲良くなり

前向きにとらえ、自責も大きく減っている今の私には久しぶりな事。

 

 




こんな状態が、思い返せば1か月以上も続いていたように思えます。

 

※HSPでない人でもあり得る事ですが、この気質の方は人一倍長く深く捉える傾向にあります

 

 

 

 


こんな自分になってしまっていたから

ブログ更新も気が乗らなかったのか…

心の無意識のところでは苦しかったんだということに改めて気付きました。

 




自分のことは案外みえないものですよね、

ほんと。

 

 

 

 



それともう一つ。

 

今の私は第四子を産み2か月程たち、

ニューメンバーとの生活にも

ようやく慣れたころ。

 



2ヶ月になりましたニコニコ

 


なんですが、今の私。

産後うつの状態と似ている!!

という事に気付き…ハッ

 

 

産後の鬱傾向は過去強めな私。



▽詳しくはこちらに沢山書きました






今回は穏やか~♪

と思っていましたが、疲れの蓄積もあったように思えます。



 

 

産後のホルモンの状態+人間関係の悩み=深みにはまる

 

の図式が完全に出来上がっていたようです。






 

おかげさまで

辛い時期は超えて

今は元気になっていますよ。にっこり




 

その回復にあたっての心の揺れ動き

考え方のヒント、のようなものも

また記事にしてみようかな。

 

 

 

女性は月のものの影響もあるので

バランスは崩れやすい傾向にありますよね。




 

気質と心とバランスと。

時にホルモンと。

 

女性は忙しいですね



 

 

皆様は今、心のコンデション大丈夫ですか?

 




お互い

無理なくおいしいもの食べて

時に自分にご褒美もあげつつ

過ごしましょうね。


季節の変わり目でもあるから、

心もぐらつきやすいかもしれません。




泣きたい時は泣いて

笑顔のあなたでいれますように。



 

 

上戸えりなでした気づき

 



 Instagramもやってます

気軽にフォローしてくださいニコニコ





MY BOOK


 HSPの教科書

→HSPに関する知識や気質と仲良くするコツなどなど。この一冊でHSPをまるっと理解できちゃいます気づき

 



 HSPさんがママになりまして…。

→この気質をもつママさんのあるあるや、気質と仲良くなる方法。育児をするママに向けたお話が沢山詰まった一冊。

   マンガ仕立てにもなってて読みやすく絵を見るだけでもわかる事が沢山ですにっこりキラキラ




音声配信♡

無料で聴けますにっこり


 Spotify



問い合わせ・お仕事依頼はこちらから


 詳しくはこちらからどうぞ♡