こんにちは。

上戸えりなです。

 

 

ここ数日、色々と考えを深く掘り下げてしまい

悶々としていました。





昨日の空。色のコントラストが好きですニコニコ

 





とはいえ、

悩んでいるとか落ち込んでいるとかではないんですけどね。にっこり

 

 




HSPな私。

何度かブログや、あと本にも書いたんですが

 

HSPさんって

時間軸が曖昧なんです。

 



過去、現在、未来の境があまりない

というか。



だから

ふと思い出した記憶があったら

その時の感情の時の自分に綺麗に戻れちゃう。

めちゃくちゃ鮮明にハッ







 よかったらこちらも重ねてどうぞニコニコ上戸えりな『時間軸の割り切りが苦手なHSPさん』よく、このような質問を頂きます。 Elinaさんのように気持ちの切り替えを上手にするにはどうしたら良いですか?     終わった事を引きずらないですむ方…リンクameblo.jp


 

 




そこで私が振り返っていたのが

人間関係。

何かがきっかけ、とかではないんですが

 

なんかふと思いついたという感じで。




 

 

 

私ね。

10代20代はあまり人間関係が上手ではなくて

なんなら、ものすごい下手だったんですよ。

 



 

ほら、女子って色々とあるじゃないですか。

過去にこんなツイートもしたんですけどね。

 








 

私自身、群れるのは苦手。

マウントとる関係の女子な感じはもっと苦手。

でも一人は寂しい。

かといって、固定の友達がいても長続きせずもやもや




 

人との距離感が上手じゃなかったんだと思います。

 

 

しかもよくありもないことを噂されたり

陰口言われたり。

1番衝撃だったのは

陰口言ってて噂を沢山流していたのは

結構近しい

仲良いと思ってた子だったという。ガーン



あれは

当時の私の人間不信に追い打ちをかけましたねネガティブ






他にも。



仲良くなった友達がいても、

なんでかわかんないけど疎遠になってしまい。

 

 

まぁ今思うと

人生人それぞれに節目は違うから

そんな事当たり前にあることなんですけどね。

相性とか変化とか。

さまざまだし色々あるじゃないですか。






 

でも私は

そんなそれぞれの別れを


全てうまくいかない人間関係の部類に一気にまとめてカテゴライズしちゃって

恋愛もだけど

全部自分が悪いんだ、と思い

どんどん自信をなくす。

 


 

そんなんだから

人間が怖いけど、好き。

好きだけど、傷つくのは嫌だ。

 

そんな気持ちをずっとループしていました。

 

 





仕事でもそう。

恋愛でも。




 

所謂

自分に自信がなさすぎて

人間関係に変に固着した考え方だったんだと

今は冷静に思っています。

 

 

 


なるようになるさ。

人それぞれ色々あるよね。

相性もあるさ。



そんな風に今なら心の底から思えるのに



過去の私は

心に良くない人間関係への「考え癖」が長年の月日で身体に染み付いちゃってたんですね。

 





 

今の私は、頭では

人間関係を冷静にみてはいるのですが

長年の心の癖というのは手ごわいもので…

 




過去の私の感覚で、すぐ後ろ向きに

自分に自信がない形を前提に心がキューっと苦しくなったり

自分が頑張らないと精神でみてしまうんですよね。

 

 



人の習慣って恐ろしいものです。




 

 

 



だからこそ私としては、

今を含めたこれから先の未来にも繋がる人間関係は

私が私を好きで。

自分が誇らしく思える。

 

そんな人間関係を築きたい。

心から今はそう思っています。




なんか書いてると

改めて今私と仲良くしてくれてる方に

心からのありがとうの気持ちでいっぱいです。



これからも

お互いを思いやれる。

そんなステキな関係を築いていける

人間関係を大切にしていきたいなと思います



なんだか

とりとめもない記事になっちゃいましたが




読んでくれているあなたにとっても
今日の記事が
何か参考になれたら嬉しいです。


心を込めて。


 

 

 

 

 

上戸えりな


Instagram




本も書いてます♡MY BOOK






音声配信はコチラ♡

無料で聴けますよにっこり


Spotify



SNS


詳しくはこちらからどうぞ♡