私たちは人だから。



どうしても



どんなことにおいても




うまくいってほしい

スムーズに進んでほしい

ベストタイミングで!


と思ってしまう時があるもの。




でも実は思えば思う程

そこから遠ざかるって

知っていますか?











引き寄せの法則が好きな人や

この仕組みがわかる人は

既に続きを読まなくてもわかると思いますが



今日は引き寄せ、

とはまた違う角度からのお話です。






ある日の朝日の写真ニコニコ朝一の太陽は癒されます♪









ちなみにHSPさんは

危機管理能力が高いから


ダメになった時のこと。

上手くいかなくなった時のこと。

等を想定して






予め事前に

〇〇になったら△△になるから…と、

A、B、Cプランなどを立てることがよくあります。よくある、というよりそれが日常化だったりもします。にっこりあせる








やっぱりそこには

怖い気持ちや

失敗して凹む自分と向き合うことへの精神的負担の回避。




いわゆる

一人反省会にならないための

自分の心を守る為の防御として

そうなってしまっているんですね。





だからといって

それは決して悪いことではありません。






それをすることって

実は人として自然な行動だったりもしますし。






それに事前に予測するのは大事ですグッ




私もHSPだから長年そうでした。





だって怖いもの!不安だもの。

出来るだけ

ベストな道をいきたいし

ベストな状態を大切に。

そのために事前にできることはしておきたい。





そんな風に思ってました。




…なんて、思ってました、とか

かっこよくまとめてるけど

つい数週間前までそうだった笑い泣き笑い泣き

(結構最近ニヤニヤあせる)





だから

そうなってしまう気持ちは

リアルタイムでわかります。






でもね。



本当は逆だったんです。








力まなくても流れに任せると上手くいきます。



本当です。




大切に育てたひまわりちゃん🌻








自分にとっての「ベスト」は、


実は想定内のところではなく

想定外のところにあったりする





自分が〇〇が良いと思ってるのも、

思い込みだったりする

んです。








自分に合うもの

自分にとっていいもの

は、



頭の中では

自分の経験と成功例で考えがちだけど



本当にあなたに合う良いことやヒント

うまくいくことって


想像以上の未経験のところにも

沢山転がっています。




だから。



流れに任せても

結構うまくいきます。


大丈夫です。










そんなこと言われても

難しいよーーー! 



そう感じる人もいると思います。




でもでも。



自分を信じるのが難しくても問題ないです。にっこり

意外となんとかなる。







知っておいてほしい大切なことは



危機回避の案を立てること

イコール

うまくいく


ではないってこと。









逆を言えば

必ずしも

身を守るための色んな案を立てなくても幸せになれる

ってことです。











なるようになるから。





力まなくても大丈夫。





恐怖心や不安感は

あなたが弱いからじゃない。




人として身を守ろうという自然なこと。






ライオンを目の前にして、

戦えないのは弱いからじゃないですよね。



死にたくないから

逃げようと思うのは

弱さじゃなく「身を守る術」



それと同じ。




自分のこと

あまり責めないであげて下さいね。






何度でもいいます。



大丈夫、ですよ。





にっこりにっこり







この記事を読んでいるあなたに

少しでもヒントになれたら幸いです。



読んで頂きありがとうございました。




上戸えりな






本も書いてます♡MY BOOKS





音声配信はコチラ♡

無料で聴けますよにっこり


Spotify



SNS


詳しくはこちらからどうぞ♡