こんにちは。

上戸えりなです。にっこり

 

 

去った日曜日。

このご時世だし

どうかなぁ…と色々と悩みましたが

 

対策をばっちりにして

三男君の1歳のお誕生日会をしました。お祝いケーキ

 






  

 



そして誕生日会のお話を

こんな公の場に書いてもいいのものなのか

も迷いましたが



きれいごと嫌いな私なので

 

素直で出したいと思うことは出していこう

の精神で

こうしてブログを書いています。グラサンハート右矢印



 

 

ちなみにコロナ対策として

参加者全員の当日の体調

(実際義父は体調不良で不参加になりました)

近々のPCR検査の状態

お店の広さ、換気。

 

これらを徹底して行いましたよ。にっこり




 

 

行うからには

やはり出来る限り

全員に安心して行ってもらうのが

主催者の役目だと思ったので

気遣いの出来る範疇で頑張りました。飛び出すハート





 

 

 

タイトルにある

タンカーユーエ。

沖縄の人にはなじみがある事ですが




どんなものかというと

家族や親族が集まり行う

いわゆる

「1歳のお誕生日おめでとうパーティ」みたいなもの



 

そこで必ず行うのが

主役の赤ちゃんが何を選ぶ?という

アイテム選びのような遊びのような儀式のようなこと。






 

主役のアイテムはこんな感じ。



ごはん(赤飯)おにぎり:食べ物に困らない


お金札束:お金に困らない


絵本:頭が良い子になる


電卓(そろばん):商売上手になる


ペン鉛筆:役人になる(えらいひとになる的なイメージでOKです)


はさみ(女の子限定)ハサミ:裁縫上手になる

 

 


 

 

ちなみに

その主流アイテムに追加で

おきたいものを置く人もいます。ハリネズミ



ちなみに我が家は釣り好きパパの希望で

釣りのリールをセッティングしましたよー。



 

なかには

親の職業や

希望のその職で使っているアイテムを

並べる人もいます。

(聴診器、とか美容道具などにっこり)




 

 

 

 

みんなでおいしい食事を楽しんで

息子が愚図る(時間的に眠たい)タイミングを避けて行ったタンカーユーエー。気づき



 

 

始めは

泣いてぐずぐずで、

アイテムを超えて

アイテムの先にある

おにーちゃん達のところにいっていたので

 

一旦ブレイクタイムを挟み、再挑戦。

 

 





 

アイテムに向けてすすんでいった息子が手にしたのは

 

おかね札束

でしたー---にっこり




 

 

その次に、

釣りのリール、

絵本をとった我が子は


疲れて飽きたのか泣き始め

もう3つのアイテムも選んだので

これにて終了。

となり爆睡しており



 



 

その後はみんなで

主役は夢の中、という状態ですが

ケーキでお祝いし

無事お祝いお開き、となりましたよ。

 

 





男の子が多いので恐竜ケーキをオーダーしましたウシシ

 

 




このコロナ禍ですが

やってよかった、

と安堵の気持ちでいっぱい照れ



 

 

 

ですが

 

あれね。

やっぱりさ

 

 







 

両家揃うと

気疲れで死にそう滝汗滝汗滝汗

 

 

 



ただでさえ集団苦手なのに


パリピタイプのお酒好きな私側の家族と

おとなしー--い感じの旦那側の家族。



 

 

もうタイプが違いすぎて

逆に両方の色が浮き出る浮き出る。笑い泣き



 

 

そこまで

気付かない人もいるかもしれないけど

私繊細気質。

気付きのアンテナたちまくり。チーン




 

 

あぁ…うちの両親喋りすぎ。

お義母さん引いてるじゃん。ゲロー



ちょ!次男君いう事聞かなすぎ。

 

おい旦那よ…

そこは食べてる場合じゃなくて

話題に入ってくれよ。ムカムカ

 




次男がどたどた走ってきて

必要以上の声量で

ママトイレー!っていうもんだから

 


ほら三男起きたよ。泣いたよ。

 







あぁ義兄に飲みものがいってないよ。

 

私の父、一人暴走しすぎてるから。

もう少しは黙ってよ…チーン





 

 

以下、他のことも気付きすぎて

書けない事も含め沢山ありすぎるので省略しますが笑い泣き




 

もうこの状態だから

私帰宅後ぐったり。ガーン




 

 

刺激過多にもほどがある……!





 

そしてその場では

そんな風に見せないのが得意技なので

 

 

 




やっぱり私HSP感でてるなぁ

と一人で思いつつ

お祝い終了となり

 

帰宅後、一人で夜遅く入ったシャワーで

生気を取り戻しましたとさ。

 




頂きものの31くまアイス癒されます。

 



ちなみに

お祝い返しには

引き菓子とタオルセットにしてみました。

 

無難、そのものですね。笑い泣き笑い泣き笑い泣きハッハッハ





 

 

上二人の時は

もっと考えて一人一人違うものを…

なんてしてましたが

3人目。



そんな心の余裕はございません。笑い泣き





 

 

 

三男君が大きくなった時に

みんなが集まってお祝いした、

という事実をしり

君が生まれたのは

みんなにとって喜ばしい事なんだぞ。

という事を知ってもらえたら

母はそれだけでミッション完了といえるかな。ニコニコ




 

 

 

沖縄の伝統も守りつつ。

子どもの成長も見守りつつ。

 

 




心のどこかで

あぁ…4人目でもまた集まらなければ

というプレッシャーは今は見ないようにして。滝汗





 

 

イベント頑張った自分への労いをしたいと思います。ニコニコ



 

 

 

てここまで書いてて

説得力ないかもですが

 

 

お祝い、いいもんです飛び出すハート

 

 



説得力のかけらもない。笑い泣き



 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方

ありがとうございました。



沖縄の方でなくても

タンカーユーエー

盛り上がるので

おすすめですよーーーグッ気づき





 

 

 

上戸えりな


こんな本書いてます