こんにちは。

上戸えりなです。



GWですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?にっこり



我が家は

夫にGWはあまり関係ない職種なので、

特別に連休はとってくれてますが


この週末は

基本的に一人で見ています。



三男と遊んでくれてる長男。まだ5歳なのにしっかりお兄ちゃんで母感謝感謝です泣くうさぎ





育児をしていると

キツいことや辛いことって日常茶飯事だし

なんていうのかな




カウントしてられないくらい

地味すぎることがあるのも事実ですよね。えーん



寝かしつけの大変さとか

ごはん食べないこととか

子どもの心との向き合い、とか

そういうことも勿論辛い。






人によっては

辛さもタイミングも状況もそれぞれです。



最近の私だと



トイレの前で鍵をかけても

ひたすらに

ママ!ママ?マーマ!

ね!きいてるー?きいてよー!

ママママママ…の声掛けの連呼とか。。


鍵をかけてなければ必ず入ってくるし

居座って楽しそうにしてるし…



ぜんっぜんトイレに集中出来やしない。滝汗





三男の後毛に癒される私。



ちなみにこの可愛いパジャマはUNIQLOさんで一目惚れしました飛び出すハート





他にも。




洗濯物を干している時に

網戸越しで

顔をガンガンすりつけてきて

僕も外に出たいよアピールしてくる0歳を

なだめながらしなきゃいけない


気持ち若干焦りながら

干さなきゃいけない洗濯事情とか。







三男が運転中眠りそうだから

帰宅時間を遅めてもいいから


まずは帰宅までに三男を寝かせようと試みる私。



お?いいぞ!その調子だ!

時間的にも(少し遅めとはいえ)お昼寝だし

この揺れできっと寝てく…


ピーーピーー!!!!!



ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ






最近笛にハマってしまった次男…。



車中に響く笛の音。




驚きギャン泣き三男。

楽しむ次男。



あぁ

笛なんて与えなければよかった…。



おかげでずっと次男は首からぶら下げて

るんるんかもしれないが


母のプランなし崩れな感じのショックと

笛を買った後悔とで


チーンチーンチーンチーンな気分になったりとか。




 




育児ってこういう地味ぃーーーーなことでの


はぁ…チーン

ふぅ…ゲッソリ


みたいなことの毎日ですよね。





そんな私。



昨日のこと。



思い切り子どもたちを外で遊ばせても

体力お化けなボーイズは


超元気!!!

お昼寝しなくても平気な長男(5歳)は

ともかく





次男(3歳)と三男(0歳)には

睡眠を与えたい母。




でも

本当に寝ないので


車を走らせたところ


次男&三男

秒で爆睡。











そこでまた

地味にキツいのが


帰宅し到着後の

車から家までの

抱っこ移動。






私7ヶ月半妊婦。


次男15キロ。三男9キロ。



家3階の

エレベーター無し笑い泣き









もうね、



妊婦は重い物は持つな

は私は初産婦だけの特権だと

心から思っていますよ。笑い泣き(2人目くらいから)







大きいお腹なんて気にしてられず

頑張って一人で

次男三男を家まで運びましたとさ。









息切れも酷いし

もう倒れそうなアラフォー笑い泣き





子供が2人になり3人になり。



8月には子が4人の

計6人家族になる我が家。




この

地味に地味ィーーーーにキツい育児ごと

増えるんだろうなぁ。




本格的に広い家へのお引越しも考えたい。



キツいなんて言ってられない。

体力つけなければゲッソリ






同志の皆様。

共に頑張りましょうーーーー



アラフォーの体に鞭打って笑い泣きハッハッハ




明日は平日!!!


学校!!!!





大きな声で言っちゃダメかもしれないけど



ありがとう学校!


ありがとう給食!






母は月曜で平穏を取り戻して

きたる連休に備えます。

(既に心は月曜日笑い泣き)







皆さんの

地味にキツい話も聞いてみたいなぁ笑い泣き

きっといろんなエピソードありそう。





今日は日曜。

心して頑張ります気づき




上戸えりな




本も書いてます

有難い事に5刷決定!!



育児中のママにはぜひみてほしい一冊